SSブログ

なつかしきキャリオカ [ヅカ的近況]

キャリオカというと、ネオじゃないほうの『ダンディズム』、そしてベルリン公演。ネオのほうも含めてこの3つは、ほぼ同じ振付のようですね。

んが、ほかのバージョンのキャリオカもあるんですー。それは、1996にNHKでやった番組。「躍動 感動 ザッツダンシング」とかいうタイトルで、星組生がスタジオNHKホールかどっかで歌って踊ってるんです。センターは星組時代の紫吹淳! わたくし、ファンになりたてのころ、これを録画したビデオを友達に貸してもらい、なぜか狂ったように見てました。ほんの3~4分なんで、毎朝、朝食を食べながらキャリオカ。とにかく毎日キャリオカ。一ヶ月ぐらいですかねー、毎日見ても飽きなかったんです。そういうのってあるでしょ? 恋におちた当初って(笑)。黒燕尾でセンターでぶいぶい踊ってるリカちゃんに、しびれてました。(その後、トップになってからそういう場面があったかというと…、あんまりなかった気がする(T T)

で、(ダビングした)ビデオを引っ張り出してきて、久々に見てみました。

振付はかなりダンディズム版と違いますねぇ、特に前半。カメラの画面におさまるように、全員みっちりと集合したり、リカちゃんの横顔越しに娘役の群舞がうつってたり。ベルリン公演の映像ももちろん好きだけど、NHKバージョンのほうが、映像を想定して作られた振付のせいか、映像としての面白さがあります。一体誰の振付なんだろう。

2番手、3番手はワタルとサエコ。をを~、今思うと、かなりあぶなっかしい3人だなぁ。この映像にはまってた当時は全然そんなこと思わなかったんですけどね。リカちゃんしか見てないし(笑)。誰かとぶつかりそうになって、「おっとっと」という顔をしているワタル! (あ、でも今思えば、この映像で緑豆の脳裏にワタルの姿が焼きついていったのかもしれん…! サブリミナル効果。)

トップ娘役ポジションには、なんと! タキさん! なるほどね、歌の補強の意味もあるのねー。ぎゃーっ、リカちゃんがタキさんをリフトしてる!!! だいじょぶ~~~??  その任務はワタルにやってもらうわけにはいかなかったのぉ? ワタルがリフトしてるのは誰だ? 万里沙ひとみかな? サエコは陵あきのと組んでるみたい。

あっ、すずみん発見。90年史によると、かよこ、まとぶん、嶺恵斗も出てたらしい。今いる人だと、彩愛ひかる、毬乃ゆい、涼乃かつき、星風エレナ…、あっ、やっひー(青空弥ひろ)も! 残念ながら画像が悪くて全然判別できませんが…。それに、このときは顔がゆでたまごみたいにツルツルしたかわい~いワタルが、10年後に同じキャリオカでセンターをとって男くさーくキザってるとは、このときは誰も予想しなかったでしょうね。

ちなみに、ラテンナンバーなのになぜ黒燕尾で踊るのかが、ずっと不思議だったのですが、アステアの映画を元にしているからなのだそうです!→ 「MY DAYS OF JUBILATION」さんで教えていただきました。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。