SSブログ

湖月わたるディナーショー Passion (パレスホテル 9/25 昼の部) [観劇メモ]

緑豆がいそいそとハンカチにアイロンをかけている。しかも『Across』でもらったハンカチ。「だって、ディナーショーってハンカチ渡しあるんでしょ(> <)」…たしかにリカちゃんときはハンカチ渡しあったけどね。友人たちは「そんなのリカちゃんだけだよー(笑)」って言うのよね。私にヅカを教えてくれたマリコファンの友人は「ディナーショーにはハンカチを持っていくのよ」って教えてくれたけど、マジーのリサイタルでもハンカチ渡しあったけど、でもスカステでほかのスターさんのディナーショーを見てると、やってないみたい…、ワタルはどうかな~? (注:ハンカチ渡し=客席降りの際、汗だくのスターさんに「汗をふいてください」とハンカチを渡し、返してもらって「汗つきハンカチ」をいとおしむこと。こう書くと変態ちっくだな…。ま、そういうものか、ファンって。)

パレスホテルは皇居の近くの古いホテル。皇居のそばってことで格が上なんだろうか?? 食事の味は前よりはマシになってたけど、このカクテルはどうなのー? 左から「すみれ」と「星」。をいをいをい、パレスさんよ、星の組カラーは青だろうがぁ! ヅカの仕事するんなら組カラーぐらい覚えてとけっつーの! あ、それとも、昔の組カラーなわけ? 通だな~。って、じゃあすみれがなんでオレンジ色なんじゃい! 普通、紫だろうがぁ!



構成は三木章雄。ごくごくシンプルに、ワタルの歴史を時系列順に振り帰るもの。「御覧なさい、御覧なさい、湖月わたるの物語♪」とベルばらのオープニングで始まり、初台詞の再現は「陛下…!」の一言だけ、とか、最初のうちはちょっとお笑いで。こりゃ、難易度低いなー。今まで観たディナーショーの中で一番単純かも。でも。簡単だけどすごーく効果ある。自分の歴史と重ね合わせちゃうから、私はこの公演からこの人を見初めたんだわ、とか、この公演は観てたのにまだ嵌ってなかったのよね、とか、この公演は楽しかったな~、とかいろいろ思うところあるんじゃないでしょうか。付き添い参加の私でも、初めてのヅカ観劇「パッションブルー」でしみじみしたり、「ネオ・エゴイスト」はリカコンでもやったなぁと切なくなったり、緑豆と一緒にビデオで観た作品たち、初めて観た生ワタルの思い出…いろんなことがよみがえります。

それにしても、普通、歴史というものは、長い時間をかけてまとめられ、評価が下されていくものですよね。でも、タカラジェンヌの歴史って、あっというまにまとめられ、評価され、思い出になり、歴史として奉られていくんですよね。こんなふうに、在団しているときから、退団を予感して、歴史として自分自身で編んでいく。「後天的」な目で見ると、とても不思議で大仰な気がします。きっと、タカラジェンヌとしての命があまりに短いからなのでしょうね。

さてさて中身に戻って。新公主役の再現は、どれもラブシーン。ん~、こりゃいいっす。きっと新人公演時代から応援しているファンは、「ずいぶん立派になって」って思ったでしょうねぇ。それを思うとまたじーんとしちゃう。それに、やっぱりワタとなはイイ! 豪華絢爛。ワタ檀もいいが、ワタとなもいい。ミズとなにも期待してるが、今はワタとなを満喫したい。短いコンビだったからこそ、こうしていろんなラブシーンが見られるのはお得だー。

私が特に思い入れがあるのは、緑豆とさんざんビデオで観た『TEMPEST』のナイトメアの再現かな。となみの衣装はたぶん陵あきのが着ていたものと同じ? がんがん踊ってました。『夜明けの天使たち』の主題歌も名曲だー。高橋ジョー節炸裂。高橋CDになぜ入らなかったのか。『月夜歌声』は仮面をつけて。ををを、仮面をつけるとすごい迫力……、これがみんなが萌えたアレなのですね! 奇怪だが迫力あるこの包容力に、自分のすべてをゆだねてしまいたい気が一瞬…おっと、これ以上はワタルファンのみなさまにお任せします。

『Switch!』からは椅子を使ったダンス。低い声でジャジーなソロを歌うのは花愛瑞穂か? シビさん路線目指して頑張ってほしい。南海ちゃんはますます京三紗に似てきたな(笑)。いやいや、誰よりも笑顔で、誰よりも歌が上手くて、バックコーラスをがんがん引っ張っていってました。コロちゃんはソロあったのかな? しっかし豪華ですな、バックコーラスも。

途中、一曲だけオリジナル曲がありました。阪急ホールディングスの社長さんが高校時代に作曲した曲だという。ひょえー、社長さんともなれば、トップスターに自分の作品を体現してもらえるのねぇ。で、楽曲の出来は…、小林公平の作詞よりは100倍マシでした(笑)。

アンコールは『Across』でも歌った「STORY」。これがみんなの涙をしぼるしぼる。「僕が君を守るから」とか歌ってやがる。照明も泣かせにかかる。「先週の今日は大劇場の千秋楽だったんですよね。この一週間はなんだったんでしょうね。みなさんもディナーショーの準備でお忙しかったのではないかと」なんて笑ってるけど、いや、何も準備してませんて。ハードスケジュールの中、素晴らしいものを見せてくれてありがとう。

で、ハンカチ渡しは結局ありませんでした…。誰もハンカチ渡しやってないの。花束渡した人はいたけど。それに「最後の曲になりました」とか言っても、客席誰もブーイングしない。ええ~、リカファンなら猛ブーイングだったよ? ワタルファンておとなしいのね? (いや、リカファンが異様なだけ?笑)ま、ハンカチでの交流はなくても、笑顔と拍手で交流できました。大阪のディナーショー、そしていよいよ東京公演、ハードスケジュールが続くけどどうかワタルに、そして星組のみなさんに幸運を。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

New OSK 感想:補遺有馬温泉 初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。