SSブログ

松平健主演 弁慶/唄う絵草紙(新宿コマ劇場 7/2 16:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

歴史に残るタカハナコンビのラストの瞬間、わたくしは日比谷ではなく、中継を見るべく自宅のテレビの前でもなく、なぜか新宿歌舞伎町でマツケン公演を観てましたー。

もちろん、お目当てはマジー(真島茂樹サマ)! そしてOG渚あき(笑)。友達があっきーの物真似をしてくれるんだけど、それが面白くて、物真似込みであっきーに親しみ(好きっつーより、親しみ)を覚えています。そういうことってあるよネ。

マジーを見初めたのも、2年前の新コマのマツケン公演。んが。そのときはマツケン公演自体が初めてだったからよかった。今回はマジーモードになってるからこっちの要求も贅沢。あーん、マジーの出番が少な~い。もっと踊ってぇぇぇ! って思っちゃった。そうよねえ、座長公演って、すべてが座長のため、なのよねぇ。座長とその他大勢って感じ。その点、ヅカはやっぱり違う。トップの下にはきれいな三角形のヒエラルキーができてる。二番手、三番手、とそれぞれに出番があって、ややもすれば彼らが場をさらうことだってある。(「劇団」って、みんなそういうものかな、ひょっとして。)それぐらい拮抗してるほうが、豪華な感じがするのになぁ~。

まっ、マツケンもカッコイイ&面白いからいっか。

内容は、『弁慶』というお芝居(二幕)と、ショー。合計三幕、4時間。ながっ。客席は団体さんのジジババで埋まってます。マツケンサンバで取り込んだ若者はそんなにはいないみたい。ブームが沈静化してきたのかな。

『弁慶』は大河ドラマを踏まえての企画ですが、弁慶に妻子がいたという設定で、義経の出番は少なくしてあって、弁慶って義経よりカッコイイのね仕様になっております。やっぱ、座長まずありき、ですからね。それに、弁慶って、大柄でどっしりしたケンさんにはピッタリの役。薙刀ふりまわすのカッコイー→妻子との別れがせつな~→立ち回りカッコイー→主君とのやりとりがせつな~。全編、これの繰り返し(笑)。それなりに楽しかった。

やっぱ主役にはラブは必須なのねん。だけど気になるのが、せっかくのラブシーンがコミカルな仕立てになっていること。前回の『暴れん坊将軍スペシャル 唄って踊って八百八町』もそうだった。どうしてぇ? やるほうも観るほうも、ラブシーンに照れを感じる年代なのかしら!? も~、ヅカファンは全然大丈夫なのにぃ。どうせやるなら、ガンガン本気でやってくださいよ、ラブシーン。物足りないなぁ、もう。ま、ジジババにはそれぐらいでいいのかもね。。。

だってジジババに大受けなのは、子役なんだもん。子役が何か言うたびに「わぁっ」「かわいい」と声があがる。たしかにかわいいんだが、そんなに児童が好きなのか、ジジババ。孫がかわいくてしょうがないお年頃なのね、きっと。

ヒロインは紺野美沙子。聡明で健気な役にはすごく合ってたけど、舞台慣れしてないのかな? メイクや姿勢がいまいち。あっきー、教えてあげて!

その、われらが渚あきは娘役3番手…っていうのかな? 一幕はくぐつの役で、紫の衣装に紫のアイメイクが妖艶。髪型もおしゃれ。やっぱり娘役トップは違うね~(完全なる贔屓目)。二幕では静御前の役ってことで、義経とデュエット場面がありました。

さてさて、ショーは『唄う絵草紙』と題して、われらがスミオちゃん(酒井澄夫)の構成演出! でもまあ大半がマツケンサンバなので、その前後を上品に歌謡ショーで挟んでみました、という感じです。場面と場面の間が若干長いのは、やはりジジババ仕様なのでしょうか?? 

そうそう、マジーとあっきーの場面もあり! あっきーが大阪のいとはん(お嬢様)で、マジーが丁稚(志村けんみたいな衣装なの)。んーと、こういうのなんて言うのかな、リズミカルなラップみたいな曲(全然違うけど、音楽のジャンルがわからん)に乗せて、丁稚がいとはんに片思い、というコミカルな場面。「丁稚のくせに何言うてんの、あんたとうちじゃ月とスッポン、うちの好きなのはケンさんよ!」 あっきーにはコメディが似合う、うん。

マツケンサンバトゥー、スリーに続く今年の新作、マツケンのAWA踊りはなかなか良いです。衣装がまるでエミリオ・プッチなのぉ! 踊りも目新しく、サビのコード進行がイイ感じです。思わず、うちわとCDを買いそうになってしまった。

それにしても、マジーを見足りないなぁ~、と思ってたら、帰りに「真島茂樹 in Ginza」という公演のチラシを発見! うっそー、もうチケット発売してる、知らなかった~、いかんいかん。とりあえず一回分(とりあえずね)、帰りにぴあで速攻ゲットしましたよ。うふふ。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。