SSブログ

きりきり舞い(明治座 4/19 17:00)

十辺舎一九の娘が、変人である父親に振り回されつつ、最後は親子愛にめざめるという、ドタバタかつウルウルのお話。史実にフィクションをおりまぜ ていて、以前明治座で観たものだと、キャラメルボックスの「つばき、時跳び」に近い感じ。時代 設定も(たぶん)ちゃんとしていて、原作を読んでみてもいいかも、と思いました。

主演が田中麗奈で、小顔で色白でかっわいくて、演技も悪くないし、頑張ってました。この人に町娘をやらせたい、と思った人はなかなかすごい。しか も、声が娘役みたいに倍音かかってて、とても良い。ただちょっと、ちょこまか動きすぎて「座長でござい」っていう貫禄は無いかな。

葛飾北斎の娘(応為って号でしたかね)に、南海キャンディーズのしずちゃん。いるだけでウケるというおいしさ。ヘタウマってやつですな。その夫 が、電波少年に出てた矢部で、ノミの夫婦ぷりがウケてました。

個人的には、お殿様の家来のナガシマ様の演技が好み。八十田勇一さんというのか。あまちゃんに出てたのか。へー。

で、お目当ての篠井さんは踊りのお師匠さん。目のあたりの赤いお化粧がとっても色っぽい! 姉御っぽいやりとりの中で、ちょっとしんみりしたこと 言う場面が、じつに締まります。「ねえさん、じつは、にいさんなんだよな?」「それは黙っててろって!」(急に男声)みたいな、お約束のお笑い場 面もあり。

麗奈ちゃん自身は、これから時代劇でもいけそうな感じだけど、明治座の客層からしたらどうなんだろう。もっと、テレビでの認知度もありつつ、大芝 居をするようなタイプの人のほうがいいんだろうか(大地真央とか、米倉涼子とか)。でも、キャラメルボックスとかもやってるしねえ。それに、我々 世代を狙うなら、もう少しテンポよく運んでほしいし、このメンツにプラスしてイケメン俳優も出してほしいところだけど、年配の方には、これ以上テ ンポが速すぎるとダメなんだろうなあ。

それに関連してなんだけど、花道から出演者が出てくるときなどに、拍手していいのかどうか迷う。動線的に花道を使ってるだけなのか、ババーン、ス ターさん出ましたー! 的に使っているのかが、わからない。(宝塚だと、スターさんが銀橋に出てきて拍手するときとしないときって、わりと明確に わかる。あ、それは、ファンクラブの誘導があるからか。)客席からも「この芝居を、こういうふうに見ましょう!」みたいなのが無いし、舞台のほう からも「ここで拍手してちょうだい!」というのがあまり無い。けど、どことなく体裁は、「ここは拍手ポイントかも?」みたいな形になっていて、だ からすごく迷う。いまどき
風にしたからなんだろうけど、せっかくああいう劇場なんだから、大芝居するところはしてもいいんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

モーリス

こんにちは~、お久しぶりです!

先日ソロモン流でこの公演(というか田中氏)が取り上げられてたのを漫然と見てました(笑)
八十田氏、良いですよね~!サラリーマンNEOで良い仕事してたんですよ(何様)

最近は各方面でNEO組が活躍しているので嬉しい限りです^^(だから何様)
by モーリス (2014-04-22 10:42) 

竜眼

モーリスさま、コメントありがとうございます。
八十田さんはNEOに出てらしたんですか。
ヅカファンが好むタイプの芝居かもしれません。押し出しの強さが素敵でした~~。
NEOは初期しか見てないのですが、さすがのキャスティングですね。
by 竜眼 (2014-05-06 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。