SSブログ

猫もおじいちゃんになって関節炎を患う [近況]

非ヅカファンの友人(複数)に、「ブログの内容が全然わかんない、ヅカ以外の話題も載せて。買った服の画像とか」とよく言われる。始めた当初は、純粋な近況も載せていたんだけどねえ。有名人でもあるまいし、個人的なこと書いてもな、と思ってついつい書かなくなっちゃってて、、、

最近の大きな事件は、猫の高齢化。

推定(野良だったので)9〜10歳の雄。廊下ダッシュにホッケーに、とおおらかで元気すぎる猫なのですが、最近、腰が抜けたようになることがあって。お医者さんに見てもらったら、右後ろ足の股関節が弱っているとのこと。病名は「関節炎」。命に関わるものじゃない。けど、要するに年をとったということらしい。だから完治はしないんだって。炎症をおさえる薬や、サプリを飲んで、ちょっとダイエットして、高いところへのジャンプなどはしないようにして。。。

つまり、あれですね、「最近、膝が…」「そんなあなたに、コンドロイチンとヒアルロンサンのこのサプリ!」「いやあ、これのおかげで、毎日元気に歩けるようになりましたよ」とかゆうCMの世界。

うわあああ、いつまでも子どものようにまとわりついてくる猫なのに、身体はおじいちゃんなんだ!! 驚きだあ。7〜8歳すぎると猫はシニアになるっていうけど、頭ではわかってたけど、じつは全然わかっていなかったのだ。諸行無常、私も老けるし、猫も老ける。しかも私より早く。タカラジェンヌは卒業し、人間も動物も虹の橋へ行く。こうして年をとって、だんだん走り回らないようになって、、、私より先に天国に行っちゃうのかー。うーむ。「今日の日は宝物」@ゾロ、だねえ。

ヅカファンたるもの、別れには慣れてるはずですが、あれは美しい別れだからねえ。美しく別れられるよう、全員で最善を尽くす別れだからねえ。

ちなみに、実用的な話。薬とサプリを朝晩、飲ませていて(無理やり口をこじあけて、注射器みたいなもので口に入れる、嫌がるのをおさえる係と二人必要。この嫌がる様子がまたカワイイ)、あとは、トイレが高さのあるものだったのを、低いものに変えました。トイレから出てきたときに、足ががくっとなるのが多かったので、これは効果あったかも。好きだった高い位置の棚もなくしちゃいました。ソファやベッドには乗ってます。お医者さんに診てもらった頃は、食事もトイレも少なかったけど、一週間経ってだいぶ元に戻ってきたかな。まだ一日数回は「がくっ」となって「あれ?」って顔してますが。

全然関係ないけど、キタロウくんお勧めの『ホリディ』という映画を観たら、ケイト・ウィンスレットが隣人のおじいちゃんといい感じで、いっそこの二人くっついちゃえばいいのに、と思った。ふみかちゃんは今度おじいちゃん役だし。…って、つまり、おじいちゃんづいてるってことです。そんだけ^^;

RIMG0008s.jpg
茶々丸あらため、茶々爺。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇に降る雨 2回目ヅカ的近況ね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。