SSブログ

皇太子と一緒 [ヅカってなんだ?的記事]

今日は皇太子の誕生日であります。なぜそんなことを覚えているかというと、私が皇室マニアだったりするわけでは決してなく、私も同じ誕生日だからでぇ~す。ちなみに、ジェンヌでは月組の名ダンサー美鳳あやちゃんもでっす(だからなんなのだ)。中島みゆきとか、亀梨くんも同じ誕生日らしいよ(だからなんなんだって)。個人的には北大路欣也と同じなのがうれしいです。(そーですか)

それにしても、皇太子は冴えないイメージだったけど、雅子さん擁護の発言で一気にポイントアップしたよねー(自分比)。外聞より親族より妻、これ大事。

皇室なんて、いらないかも。と、かつては思っていました。でもヅカファンになって考えはちょっと変わった。皇室って、あってもいいかも。人間、誰か特定の人を定めて、あがめたり、持ち上げたりして(時にはけなしたりもして)、やいやい言いたいものなんじゃないかねー。それってけっこう心の支えになってるんじゃないかねー。もちろん、政治に利用されるのだから、絶対あるべきとか、絶対なくすべきとか、断言はできないんだけど…。

同じく、オリンピックなどで、その競技や選手について詳しくもないのに、日本チームを応援してメダルがどーのとか言うのも、ばかばかしい、とかつては思っていました。でもヅカファンになって考えがちょっと変わった。特に、90周年大運動会(笑)。人間、誰か特定の人を定めて、その人に自分を仮託したくてしょうがないんじゃないかねー。それってけっこう楽しいんじゃないかねー。だからといって、国力がどうの、誰それの責任、なんて言うのは愚かだけど…。

ずいぶん寛容になりました。そんなさんじゅううんさいのお誕生日です。

:::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 

nice! 0

少女歌劇の光芒星ベルばら 初見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。