SSブログ

1789(東京宝塚劇場 6/27 15:30) [観劇メモ]

(ネタバレあります)

2008年の『スカーレット・ピンパーネル』以降、ベルばら以外のフランス革命ものが増えて、フランス革命を多角的に見れるのは良いですね。

これはご本家フランスのミュージカルで、アンシャンレジームに復讐を誓う農民が主人公。彼が、王太子の世話係の女性と、立場を超えた恋をするという趣向で、二人が出会うきっかけなどが凝っていて面白い。主人公がバスチーユの入り口をあけるために壁を登ったというのも、なかなかドラマティックな設定。

ただ、それ以外の登場人物も多くて、基本、群像劇であります。サブタイトルは「バスティーユの恋人たち」だそうです。でも、バスティーユと関係ないアントワネットの書き込みも多いです。

それで、主軸が無いということになっちゃった。えーっと、これは誰の物語なんだっけ??

いや、それは私が主演の人をあまり視界に入れていないというせいもあるのかもしれないんだけど。(好きな人、ごめんなさい。どうしても、どうしてもなんです)

って、私が宝塚の体裁にとらわれすぎてるのか?

いやいや、アントワネットをトップ娘役が演じることで、もともとの作品と比重が違うのかもしれないし。

どうしてトップ同士で恋愛させないんだろうねえ。アントワネットをやれる女役がいないということなのかな。ちょっと前だったら、あーちゃんか、彩星りおんなら演じることが可能だっただろうなあ。上級生でヒロインぽい役ができる娘役がいないとは、こういうことなのだよなあ(すーさんのことはもちろん好きよ)。で、アントワネットをトップがやるから、ヒロインは目立ちすぎてはいけない→役替わりにしよう→ヒロインだけ役替わりだと露骨だから、ほかの役も役替わりにしよう、ということなんだろう。まあ、それで早乙女わかばがヒロインをできたのだから、良いのだが(そういえば、バウでアントワネットやってたね~)。

そういうわけで、最後はバスチーユで主人公が死ぬことでオチとして、登場人物ほぼ全員が何もない舞台に集合して歌うんだけど、えーーー、「フランス革命大変だったよー」ってそりゃそうだけど、大きく括りすぎやろ。群像劇ならせめて、それぞれにふさわしい設定で歌わせてよ、と思った。よくあるじゃん、正塚作品とか大野作品で、最後主演の人が出てくるとき、チームになって小芝居してるあんな感じだったらいいのに。

というわけで、元がそうなのか、宝塚での改変が不自然なのか、まとまりがなく感じてしまいました。

あと、音楽もロックすぎて、BBAの自分には若干ノリきれなかったし。

けど、部分部分では楽しいことがいろいろありました。

アントワネット登場のルーレットに模したでっかい衣装が面白い!

フィクションだろうけど、ルイ16世がギロチン装置の模型で楽しそうに遊ぶのが、皮肉で面白い設定。

そうそう、主人公が農民で、革命を起こそうとしている人たちを「お前らはブルジョワのインテリで、俺たち農民のことなんか理解できないんだ!」って怒るのが良かった。そうそう、革命側が全員一致団結していたわけじゃないんだよねえ。

…小池修一郎お得意の舞台装置駆使! みたいなのはあんまり感じなかったなあ。

演者では、なんといっても、愛希れいかが1作品ごとにめざましく成長しているのが驚嘆に値する。もともとあまり好きなタイプではなかったけど、そんなことが吹っ飛んでしまうほどのパフォーマンス。アントワネットのソロに号泣。

美城れんのルイ16世も、愚かなんだけど善良で、切ない。もっともリアリティを感じるルイ16世の造形。

ネッケルがそれに次いで苦悩のあるいい役だったな。光月るうがいい役者になってました。

…王室側のほうが苦悩があるね。

コマとみくちゃん(これも役替わりの役)、芝居巧者がカップルになってるのがうれしかったな~。みくちゃんは主人公の妹なんだけど、父親が殺され、兄も家出しちゃったから、食べれないから娼婦になるしかなかったという…ソロが素晴らしかった。

マギーは安定の悪役。ソロが楽しそう。みやるりも悪役で、こちらは耽美派。ただ、戯画的に演じようとしつつも、どうしても元からの繊細な役作りが見えてしまって、どちらかに徹底したほうがいいのではないかと思った。うわ、えらそー、ごめん、好きだからこそ期待してしまうのよ。フィナーレで銀橋わたってて驚愕。がんばれー!

たま様は相変わらずがっちりムキムキで素敵。暁千星は綺麗でまだ情けなくて役に合ってるけど、フィナーレの衣装にスパンコールつき。そこまで上げなくてもいいのでは。宇月颯のダンスが神の域に達してた。紫乃小雪は文化祭で見たときよりも全然綺麗になってた。

あれ? 琴音和葉って退団なのにエトワールじゃないの?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。