SSブログ

風の次郎吉(シアタードラマシティ 1/5 12:00) [観劇メモ]

がちゃがちゃとうるさくてめまぐるしくて、人の出入りが激しくて、無駄なところや突っ込みどころもけっこうあって。

でもでもでも、楽しかったー! いい汗かいたー、みたいな感じの楽しさ。テンション高くなるー。

深い話はたいしてなくて、内面にドラマがあるのはせいぜいゆきちゃんぐらい。そして、真のヒロインは、はっちさん。はっちさんとみっさまとのやりとりが、ラブシーン相当。このあたりにうるっとくるぐらいで、あとはただただひたすら、勢いで突き進む。

いいんです、それで。大衆娯楽だから、宝塚。大衆娯楽をきっちりやるって、けっこうむつかしい。

なんたって、キャラクターが立ってて、どの生徒さんも見せ場があって、楽しそう。時代劇で、あるあるって感じの造形を、自分なりに楽しく演じている。(たその役は、うっかり八べえだよね、るなちゃんの情けない同心も、時代劇あるある。)

あれもこれもつめこみたーい、というヨシマサのやる気が満々で、とっちらかりそう。かなり、ごちゃごちゃしてる。基本、往来でのやりとりが多くて、ショーみたいだから、『JIN』を思い出す。

なのに、話に破綻がないのよ、これが。『JIN』と違ってまとまっているのは、時間が長い、人数が少ない、タイムスリップという無茶な設定がない、というのがまずあるわけですが。

なんと言っても、みっさまですよ。もーねー、みんなの憧れだった時代の時代劇スターそのもの。台詞回りから目線の使い方から、みえのきりかたから、なにもかもが昔のスターさんみたいで、気持ちよくて気持ちよくて。この人が、ぐわわーっと統べているからこそ、の作品なんだなあ。

昔の時代劇スターみたいってのは、最大級の誉め言葉です。だって大衆娯楽だから、宝塚。大衆娯楽をきっちりやるって、けっこうむつかしい。

ほかの出演者についてささっと。あきらのチャラさと真面目さが、金さんのイメージにあってたなあ。漫画『風雲児たち』に登場する金さんの爽やかさがある。べーちゃん、近松に続いて日本もので当たり役なのは、やや野暮ったいところがあるからか。もうねー、かわゆうてかわゆうて。ゆきちゃん、ダンスのきれがいい方ですが、女ねずみ小僧のしゅぴぴぴって動きがめっさかっこいい! いい女だよなあ。はっちさん、芝居の上手い下手じゃなくて、この方、華があるのよねえ。もってかれるわ。ゆずかれー、『巌流』のゆかりちゃんみたーい。やさぐれてるのに純情って、この人でスピンオフつくってあげたいぐらい。見た目の耽美さだけじゃないんだよねー。マイティがマッチョじゃない役って初めて見たかも。真面目で誠実、しかもいためつけられるとゆう。でねー、ふじぴーとふみかが悪役なんだけど。杜月笙と森下、ルーベンとリビングストン、好きな組み合わせがついに悪役コンビよ〜。しかも、ふみか女形?だから。女形なのに、ちょー怖いから。そして、今まで何度も言われてるイメージあるけど、じつは言われてない、あの台詞をついにー!(なにがそんなにうれしいんだ、わたしゃ)いぶちゃんが舞咲りんポジ(ほめてます)。きらりの格好、よくまあ思い付いた、マジかわいい、あれが似合うだなんて、ヨシマサすごいよ。でも、話に関係ないでしょ、趣味でしょ、と思ってたら、一応意味あった。びっくり。最初殺されるゆきちゃんのお父さん役のコうまかったね。金さんの手下(鬼平における梶芽衣子ね)って誰だ? あと、立ってるだけでモテモテの説得力はじゅりあだからこそ、だよなあ。

ところで、わたくし最近スカパーで時代劇専門チャンネルを見ているので、時代劇あるあるがツボだったのですが、くわしい方なら、もっともっと、これの役はあれみたいだね、とかあると思うので是非教えてください。きらりの役は実在の人物だけど、ああいう造形はほかにもあるんだろうか。蘭方医にはモデルがいるんだろうか。小川真由美の女ねずみ小僧で金四郎と対決するバージョンがあるらしいけど、どうなんだろう、等々。

東京公演まで予習復習が忙しいぞー。

(追記)
教えていただきました。ゆきちゃんのお父さん役は峰果とわちゃん、金さんの手下は紗愛せいらちゃんだそうです^^

あと書き忘れてたんだけど、
「大江戸夜飛翔(ナイトショウ)」ってゴロがなんとなく、
「大江戸捜査網(ソウサモウ)」だよね。ね。ね。

設定的には、次郎吉が鼠小僧であることを隠しているがゆえに発生する、
・金さんが「こいつは鼠小僧なんだろうなー」と思いつつも口にせず、次郎吉を飲みに誘い、次郎吉も「バレてんのかなー」と思いつつも一緒に酒を飲む
・べーちゃんが「鼠小僧はあたしがつかまえるのよ!」と鼠小僧本人の前で宣言する
といったやりとりが、よかったな~~~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。