SSブログ

葦原邦子の写真など [ヅカ的近況]

宝塚の歴史、戦時中の宝塚に興味のある方。

葦原邦子が海軍軍人に贈った舞台写真が展示されています。
https://www.facebook.com/NDLexhibition/photos/a.1536427869909860.1073741826.1532424386976875/1579221228963857/?type=1

11/18まででーす。

裏には「武運長久をお祈りします、私たちも頑張っています」と書かれています。軍人の目には、宝塚の舞台の上の戦争は、どんなふうに見えたんだろう。美しい乙女たちが応援してくれている、と思ったのかなあ。演じているほうも、真剣に日本が勝つことを信じていたんだろうなあ。

誰を責めるわけでもなく、重みだけを感じます。またこんなことになったら絶対にいやだよ、あたしゃ。


ところで。NHKで昔のモノクロフィルムを彩色した番組をやっていましたね。
http://www.nhk.or.jp/special/phoenix/
白井レビューが流れて、スパンコールまで再現されていたのには驚きました。しかし、キャプションが入ったのは葦原邦子だけー。エッチンタッチンが映っとるやんけー。踊ってるのは神代錦かな?

白黒でしか知らない風景が、カラーで動いていると、「当時の宝塚を舞台にした映画かな?」と一瞬思ってしまう。で、「あれ? 映画にしては画質悪すぎ」「あ、じゃあ、戦前の『歌劇』の表紙を動画にしたんじゃね? 手彩色みたいなオフセット印刷だもんね、あれ」「え、ひょっとして本当に動いてる!?」とかなりの時差で実感する。それぐらい、白黒の動画は「遠い昔のこと」という認識だったんだなあ、と。

カラーで動いている、銀座のモガの素敵さ。カラーで動いている、学徒出陣の式典の恐ろしさ。戦後の焼け跡のすさまじさ。カラーにするだけで、生理的に感じるものがものすごく大きくなる。そのことに単純に驚き、昔のことをもっとリアリティをもって知らなきゃいけないな、と思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。