SSブログ

DREAM BOYS(帝国劇場 9/27 18:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

わたし的には二度目のジャニーズ公演。→一度目はこちら

いやあ、すごいですねえ。ジャニーズって。

ただひたすら青年や少年のキラキラを堪能するの。ストーリーはそのための道具にすぎないから、破綻はしてないけど、高度なものでは全くなく。あいだあいだに、キラッキラやノリノリのショーナンバーがあり。バンバン空飛んで、壁を歩いちゃったり、天井を歩いちゃったり、オケピに落ちちゃったり。なんでそこでマトリックス~?(笑)

宝塚って、同じ女性が男役を演じる(もしくは夢の世界の娘役を演じる)、その現実と幻想のあわいを楽しむもの。だけど、ジャニーズはひたすら、自分とは違う男性の肉体を、あますところなく現実として楽しむものなんですね。

この作品自体はタッキーや亀梨くんが主演していたんですね。昨年からは玉森裕太くん。歌舞伎のドラマで顔を知ってます(その程度ですんません!)

これがまた…前回観たタッキー同様、アスリートのようにいろいろな演技や歌やアクロバットをこなしていました。細いのに、体幹がしっかりしてるんだろうなあ。基本的に、憂いを帯びて物思いにふけったり、苦悩したりしている場面が多い。客席に向かって、挑発したり、目線を投げかけたり、さらっていったり、ということが無い。スターオーラはあるんだけど、それで客席と一体になろうというオラオラ感は無い。

あーー。ちょっと明日海りお様をほうふつとさせる。(似てるとかじゃなくて、舞台での居方って意味よ。)そうか、みんなそういうのが好きなのか~。なるほどね~。

観客からすると、自分が関わろうとは思わない、外から観ている感じ。ジャニーズって、男の子たちがワイワイしているのを見て楽しむものだもんね。(あ、でもジャニーズのコンサートってもっと一体感があるイメージ。これはミュージカルだからなのかな?)

オラオラな顔で踊っていた人が一人いて、ついついそういうほうに目がいってしまい、名前をチェック→佐久間大介。背丈はみわっち、顔はユウヒ、踊りはキレキレでした。

で、リカちゃんは彼らのマネージャーの役。ツレちゃんがパトロンの役。でも、じつは…! という。二人のバトル場面があったのが、本当にうれしくてうれしくて。『BOY FROM OZ』のジュディ・ガーランドとライザ・ミネリを思い出して、めっちゃテンション上がりました。それと、リカちゃんが少年たちにアドリブで絡まれてるのが、すごく楽しそうでした。

ネタバレしちゃうと、二人とも「悪い母親」なんです。これ…前回観たタッキーの舞台もそうだった。女性の役がこの二人しかなくて、(当然、主人公たちの「彼女」というポジションはなく)母親、しかも悪い母親っていうがなんとも気になりますよ。

みなさん、汗だくで頑張ってたなあ~。ありがたや。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

サウンドシアター eclipse(シアタークリエ 9/25 19:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

安倍晴明がキツネの子だという逸話を中心にしたお話なんですが、友人の蘆屋道満との絡みが、めちゃくちゃ良かったです。この人、普通は悪役扱いなんですね。このお話では、いじめられる清明をかばったり、だけどだんだん清明に追い抜かれていったり、切ないんですよ。ラストはなんと…! おいおい(泣いている)。

1幕で、蘆屋道満やってるの誰? 気のいいあんちゃんで、演技のテンションが高くてすごくいいじゃんいいじゃんと思ってたら、伊礼彼方だったという。晴明は碓井将大という中性的でオドオドした感じの人で、組み合わせがめっちゃBL風味でした。(サウンドシアターってわりと、男性二人の会話が中心よね? そういう目で見るべきだったりするのね?)

人の心に住む鬼がテーマなんですが、結果的には、鬼を住まわせてしまう人間でありつつも、やっぱりそれと表裏一体として「情」というものがあるんだなあ。…というお話。泣けます。

キャストは今まで見た中では一番多くて、5人。マミさんが、清明の母など3役をやっていたのですが、このお母さん役がすごくあだっぽくて色っぽくてかっこよかった! 山寺宏一が藤原道長の役。道長の設定が、ただのえらくなった人ではなく、人間味があって面白かった。

清明が死につつある時、関係者が過去を回想するという仕組みになっていて、登場人物が多いこともあり、複雑になりそうなんだけど、全然そんなことはなく、舞台装置の変換もないのに、よくまあ脚本と音楽、照明等々だけでわかりやすく作れるなあ、と感心。それに、こういう魔術ものって、設定が矛盾しがちなんだけど(ヴァンパイアにかまれると死ぬの? それともヴァンパイアになるの? とか)、そういうこともなかった。ここ大事。

寒いときには寒い空気が流れてきたり、最後は客席に雪が降ったりと、そういう仕掛けも楽しかったです。日本伝統の手品があったり、大倉喜七郎が作ったという尺八とフルートの合体の楽器が使われてたり、勉強にもなりましたよ。

やっぱり、ラストを知ってからもう一度観たいですねえ。明日で終わりかあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。