宝塚をどり / 明日への指針 / TAKARAZUKA 花詩集100!! (東京宝塚劇場 5/22 18:30)
植爺の日本ものショーは昨年もありましたが、全然つまらないっす。楽しかったのはせいぜいヨサコイぐらいかなあ。
獅子と牡丹の場面や、ラストなど、洋風の衣装や装置があるのは、和菓子屋さんが作る洋菓子みたいで、宝塚らしくていいと思います。
ただ、ラストのあの観音像みたいなのはなんですか。怖すぎ! 夢に出てきそうなぐらい怖い!! やめてーーー
あと、冒頭の「よーいやさー」が全然迫力ないのです(比較対象:2003年『宝塚風土記』)。コーラスがどうのとか全く思わない私なのに、最近の月組にはどうしてもそれを感じてしまう。
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石田のお芝居は、期待していなかったぶん、けっこう楽しかったです。謎かけがあって、それが解決するという構造になっているから、破綻がない(なんて低レベルな基準 笑)。すーさん&マギーがまた同じような役だけど、まあいいか。コマの役が良かったなあ。
しかし、テーマは「100年を迎えるには、過去を懺悔しなければいけないよ」ということなんですか? 石田先生。私も同感です。『復活』も冤罪が テーマだったし、なんか思うところあんじゃないか、石田っちー。
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大介ショーは、白井鉄造の『花詩集』へのオマージュということで、どれだけ本歌取りしているかに興味があったのですが、それ抜きで楽しかったなあ〜。
特に、衣装が豪華豪華。花に見立てた衣装が多いので、ゴムみたいなもので無理やり花を作ってるのが、面白い。
ちなみに、元の『花詩集』は、
・すずらん(ストーリー仕立て)
・黒いバラ(橘薫がタンゴを歌う)
・野菊(マーガレット?)+カーネーション(都会の女と田舎の女)
・椿(椿姫)
・すみれ(天津乙女演じる老婆が初恋を思い出して歌う)
・赤いけしの花(僧院で僧が誘惑される)
という場面構成。(参考文献『レビューの王様』高木史朗)
場面の趣旨まで同じものは、赤いけしの花だけですね。
でも、すずらんは冒頭の衣装に、黒いバラと野菊はたぶんそれぞれ別の場面に、すみれは老婆ではなくコマが歌ってました。
椿の場面って今回あったかしら。
逆に、今回追加されてるのが蘭の場面。これはラテンでした。(光月るうが、かつての鳳樹いちポジション?)
100人ロケット、人数が多いせいで、今までにないフォーメーションで面白い。最後にハッピーバースデーケーキになるのも洒落てる。衣装も、 ショッキングピンクのバラ(ゴムっぽい)がかわいい!
パレードは季節に合わせてか、桜。最後の階段降りで、ほかの宝塚作品から花に関する歌を歌い継いでいたのが、なんとも粋。
で、相変わらず、まさお節全開のまさおくん。やっぱりダメだなあ…自分的には。ただ、隣の人がまさお節を茶化しながらも楽しむ会話をしていて、ヅ カファンかくあるべしと思いました。
ちゃぴちゃんの芝居がどんどん良くなっていて、ダンスも元からうまいのが娘役らしくなったし、この人、違う人と組んでいたら…と思ってしまう。 (逆に、まさおと組んでるから良さが際立ってたりして?)
相変わらず二番手不在ですが、そのおかげでそれぞれに見せ場があったのは、いいことなのかな?
たまきちが、ヨサコイのセンターでも、ショーの女装でも「俺を見ろー!」ってオーラがすごい出てて、頼もしい。
輝月ゆうまくんは重宝されてるねえ。路線じゃなくて若い生徒さんがこういうふうに使われるのって、うれしい。あと、千海華蘭くんが、まさかのハゲヅラで大健闘(『コパカバーナ』のマヤさん以来では?)。子役得意な生徒さんて、その後が心配だけど、本人もファンもこういう路線も楽しんでくれ てるといいなあ。
海乃美月さんて、三田佳子に似てるよね?
みやるり、メイク変えた? シャープになった。で、まぶしそうに眼を細める表情が、たまら〜ん。みやるり観る回と、全体観る回が必要だわ。
獅子と牡丹の場面や、ラストなど、洋風の衣装や装置があるのは、和菓子屋さんが作る洋菓子みたいで、宝塚らしくていいと思います。
ただ、ラストのあの観音像みたいなのはなんですか。怖すぎ! 夢に出てきそうなぐらい怖い!! やめてーーー
あと、冒頭の「よーいやさー」が全然迫力ないのです(比較対象:2003年『宝塚風土記』)。コーラスがどうのとか全く思わない私なのに、最近の月組にはどうしてもそれを感じてしまう。
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石田のお芝居は、期待していなかったぶん、けっこう楽しかったです。謎かけがあって、それが解決するという構造になっているから、破綻がない(なんて低レベルな基準 笑)。すーさん&マギーがまた同じような役だけど、まあいいか。コマの役が良かったなあ。
しかし、テーマは「100年を迎えるには、過去を懺悔しなければいけないよ」ということなんですか? 石田先生。私も同感です。『復活』も冤罪が テーマだったし、なんか思うところあんじゃないか、石田っちー。
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大介ショーは、白井鉄造の『花詩集』へのオマージュということで、どれだけ本歌取りしているかに興味があったのですが、それ抜きで楽しかったなあ〜。
特に、衣装が豪華豪華。花に見立てた衣装が多いので、ゴムみたいなもので無理やり花を作ってるのが、面白い。
ちなみに、元の『花詩集』は、
・すずらん(ストーリー仕立て)
・黒いバラ(橘薫がタンゴを歌う)
・野菊(マーガレット?)+カーネーション(都会の女と田舎の女)
・椿(椿姫)
・すみれ(天津乙女演じる老婆が初恋を思い出して歌う)
・赤いけしの花(僧院で僧が誘惑される)
という場面構成。(参考文献『レビューの王様』高木史朗)
場面の趣旨まで同じものは、赤いけしの花だけですね。
でも、すずらんは冒頭の衣装に、黒いバラと野菊はたぶんそれぞれ別の場面に、すみれは老婆ではなくコマが歌ってました。
椿の場面って今回あったかしら。
逆に、今回追加されてるのが蘭の場面。これはラテンでした。(光月るうが、かつての鳳樹いちポジション?)
100人ロケット、人数が多いせいで、今までにないフォーメーションで面白い。最後にハッピーバースデーケーキになるのも洒落てる。衣装も、 ショッキングピンクのバラ(ゴムっぽい)がかわいい!
パレードは季節に合わせてか、桜。最後の階段降りで、ほかの宝塚作品から花に関する歌を歌い継いでいたのが、なんとも粋。
で、相変わらず、まさお節全開のまさおくん。やっぱりダメだなあ…自分的には。ただ、隣の人がまさお節を茶化しながらも楽しむ会話をしていて、ヅ カファンかくあるべしと思いました。
ちゃぴちゃんの芝居がどんどん良くなっていて、ダンスも元からうまいのが娘役らしくなったし、この人、違う人と組んでいたら…と思ってしまう。 (逆に、まさおと組んでるから良さが際立ってたりして?)
相変わらず二番手不在ですが、そのおかげでそれぞれに見せ場があったのは、いいことなのかな?
たまきちが、ヨサコイのセンターでも、ショーの女装でも「俺を見ろー!」ってオーラがすごい出てて、頼もしい。
輝月ゆうまくんは重宝されてるねえ。路線じゃなくて若い生徒さんがこういうふうに使われるのって、うれしい。あと、千海華蘭くんが、まさかのハゲヅラで大健闘(『コパカバーナ』のマヤさん以来では?)。子役得意な生徒さんて、その後が心配だけど、本人もファンもこういう路線も楽しんでくれ てるといいなあ。
海乃美月さんて、三田佳子に似てるよね?
みやるり、メイク変えた? シャープになった。で、まぶしそうに眼を細める表情が、たまら〜ん。みやるり観る回と、全体観る回が必要だわ。
レディ・ベス(帝国劇場 5/22 13:00)
お花様&いっくん&ハマコ&石丸さん
どーしてもこの組み合わせが見たくて、無理やり平日に休みを取りました。
エリザベス女王の若き日の物語。異母姉であるブラッディ・メアリーとの確執、偉大な父と、不義の罪で処刑された母…現代の凡人からすると大変なこ とばかりで、そこにばかり気をとられ、最初は何がテーマなのかちょっとつかみづらかったです。音楽もそれほど名曲ぞろいというわけではないし。
特に、エリザベスにとって、王族としての誇りと、自由になりたいという気持ちと両方があるらしく、現代人からしたら後者だけが大切に思える(『エ リザベート』はそう)ので、一貫性がないようにも感じてしまいがち。
が、エリザベスの教育係である涼風さんが「大人になるまでに」という歌を歌って、それでわかりました。「大人になる」ということがテーマなんです ね。父のようになろうとこだわったり、母を恨んだり、そういうことを手放してはじめて大人になれる。だからその後エリザベスは母の無実に気づいた り、恋をしたり、それをあきらめたり、自分の責任を自覚したりして、ラストに女王として即位する。
しかも、恋の相手がロビン・フッド(なんだよね?)という架空の人物っていうのも面白い。で、今後二度と恋をしないし、結婚もしない、と、なるほ どだからエリザベス女王は一生独身だったのね、となる。
ほかのキャラクターもそれぞれに役割をきちんと担っていて、プロットとしては、よくできてるなーと思いました。
ただ、ブラッディ・メアリーの政治はすべて悪で、エリザベスが即位すれば万事うまくいく、みたいな話の流れはちょっと単純すぎやしないか、とは思った。
お花様がもう、王族そのもので、それを強く主張するナンバーでは鳥肌もの。ラスト、別れの形見に花をいっくんに渡すところなんか、神々しいぐら い。はなふさまり、ばん、ざ、い…! なんだけど、王族っぽさが強すぎることがテーマをわからなくさせているのかもしれない、とも思わなくもな い。
いっくん! いっくん!! 今まで別々に観ていた二人が、チューしてるよ〜。感慨深い。しかも、いっくんがここまでがっつり恋愛を演じるのって、 観たことないかも(レミゼは主役級じゃないし)。いやーん、胸キュンだわーー。最後に花を受け取ったあとの表情なんか、もう切なくて ねえ。
ハマコ(ブラッディ・メアリー)はたのしそーに悪役を演じていました。吉野さんも悪役でキメキメ。石川禅さんも悪役でちょっとお笑いあり。
たっちんがエリザベスの死んだ母親アン・ブーリン。美しい歌声で、涙が出そう。
石丸さんはヒゲだとなぜかイチローみたいだ。全体の解説役なので、聞き取りやすい歌でとてもありがたい。
フェリペ役の古川雄大さん、はじめて拝見。すっごい華ね。キムに似てる。そしてすっごい大根なんだけど、そこがヤンチャっぽくてかわいいんだろうなあ。役としては、おバカなんだけど結果的に良い判断をしてくれる、ジョーカーみたいな立場。すごく合ってた。
アンサンブルに好みの顔の人がいると思ったら、月映樹茉ちゃんでした。
ロビーで水さんとすれ違ったよ〜。オーラ消してて地味っぽくしてたけど、あのアゴは水さんだ。
どーしてもこの組み合わせが見たくて、無理やり平日に休みを取りました。
エリザベス女王の若き日の物語。異母姉であるブラッディ・メアリーとの確執、偉大な父と、不義の罪で処刑された母…現代の凡人からすると大変なこ とばかりで、そこにばかり気をとられ、最初は何がテーマなのかちょっとつかみづらかったです。音楽もそれほど名曲ぞろいというわけではないし。
特に、エリザベスにとって、王族としての誇りと、自由になりたいという気持ちと両方があるらしく、現代人からしたら後者だけが大切に思える(『エ リザベート』はそう)ので、一貫性がないようにも感じてしまいがち。
が、エリザベスの教育係である涼風さんが「大人になるまでに」という歌を歌って、それでわかりました。「大人になる」ということがテーマなんです ね。父のようになろうとこだわったり、母を恨んだり、そういうことを手放してはじめて大人になれる。だからその後エリザベスは母の無実に気づいた り、恋をしたり、それをあきらめたり、自分の責任を自覚したりして、ラストに女王として即位する。
しかも、恋の相手がロビン・フッド(なんだよね?)という架空の人物っていうのも面白い。で、今後二度と恋をしないし、結婚もしない、と、なるほ どだからエリザベス女王は一生独身だったのね、となる。
ほかのキャラクターもそれぞれに役割をきちんと担っていて、プロットとしては、よくできてるなーと思いました。
ただ、ブラッディ・メアリーの政治はすべて悪で、エリザベスが即位すれば万事うまくいく、みたいな話の流れはちょっと単純すぎやしないか、とは思った。
お花様がもう、王族そのもので、それを強く主張するナンバーでは鳥肌もの。ラスト、別れの形見に花をいっくんに渡すところなんか、神々しいぐら い。はなふさまり、ばん、ざ、い…! なんだけど、王族っぽさが強すぎることがテーマをわからなくさせているのかもしれない、とも思わなくもな い。
いっくん! いっくん!! 今まで別々に観ていた二人が、チューしてるよ〜。感慨深い。しかも、いっくんがここまでがっつり恋愛を演じるのって、 観たことないかも(レミゼは主役級じゃないし)。いやーん、胸キュンだわーー。最後に花を受け取ったあとの表情なんか、もう切なくて ねえ。
ハマコ(ブラッディ・メアリー)はたのしそーに悪役を演じていました。吉野さんも悪役でキメキメ。石川禅さんも悪役でちょっとお笑いあり。
たっちんがエリザベスの死んだ母親アン・ブーリン。美しい歌声で、涙が出そう。
石丸さんはヒゲだとなぜかイチローみたいだ。全体の解説役なので、聞き取りやすい歌でとてもありがたい。
フェリペ役の古川雄大さん、はじめて拝見。すっごい華ね。キムに似てる。そしてすっごい大根なんだけど、そこがヤンチャっぽくてかわいいんだろうなあ。役としては、おバカなんだけど結果的に良い判断をしてくれる、ジョーカーみたいな立場。すごく合ってた。
アンサンブルに好みの顔の人がいると思ったら、月映樹茉ちゃんでした。
ロビーで水さんとすれ違ったよ〜。オーラ消してて地味っぽくしてたけど、あのアゴは水さんだ。
追記:いっくんのラブシーンがっつりはロミジュリもありました。なんで記憶から欠落してたのか…ヒロインが好みじやなかったからかな(笑)