SSブログ

宝塚歌劇の殿堂ですと [音楽学校裁判]

宝塚歌劇の殿堂に入る100人が発表されましたね。
http://kageki.hankyu.co.jp/fame/fame.pdf

堀正旗が入っとらん、というツイートがあったので見てみたら。

エッチン・タッチンも入ってないじゃないかぁぁぁぁ!!!

橘薫と三浦時子。戦前期の大スター。ジャズやシャンソンで、最初に日本で歌ったのはこの二人、なんて曲がいっぱいあったはず。日本の芸能史では重要な人だと思います。白井鐵造の初期レビューに欠かせない、今で言うならトップスター中のトップスターですよ~。あと、コンビ萌えのはしりかもしれません。

ちゃんと学者の意見を聞いたりしてるんでしょうか。「特命すみれリサーチ」に出てた、SP盤蒐集家の意見も聞いたら面白いのに。…絶対してないでしょうね。学会で小林公一が壇上で挨拶するぐらいだもんなあ。

あと、マスコミに露出の多い卒業生が多いですね。朝丘雪路は4年しか在団してなくて、ましてやトップ扱いでもなかったはずだけど、テレビでの露出が多いから、なんでしょうね。卒業生だって言われると誇らしいけど、でも殿堂かというと…うーん。

かように、今の宝塚、それも小林家に貢献した人が入ってるんだなー、と。

その最たるものが、葉山三千子=今西正子。まさか、裁判にもなったいじめ事件の責任者が殿堂入りするとは。本当に阪急の神経を疑います。ホテルの偽装表示、阪急トラベルサポートの残業未払い、、、、不祥事はできるだけ無かったことにしたいってことなんでしょう。

その後の原告がどうであれ、学校と首謀者たちがやったことは全く変わりません(わたし的には、むしろ後味悪い最悪の結果)。にもかかわらず、100周年を機に責任者を殿堂入りさせるということは、この問題に阪急が向き合う可能性が無くなってしまったということです。96期生が名誉を回復することも二度とない。残念なことです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。