SSブログ

宝塚ガーデンフィールズ閉園…! [ヅカ的近況]

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005410172.shtml

がぁぁぁん…

遠征時の楽しみの一つでした。入り待ち後、開園を待って10時に犬と触れあうコーナーに行くと、朝はわんこが元気いっぱいなので、どんどん寄ってきてくれるのです。まるで、トップさんの役に娘役がむらがる場面みたいに、モテモテ! 

大休憩には、庭園で緑に囲まれてのんびり。自分が庭いじりを始めたこともあって、ここを作ったポール・スミザーの思想に感化されて、参考にしてました。一年草の花だけが庭の楽しさじゃないよ! ということを教えてくれる、大事なお庭です。この考え方は「トップスターだけが宝塚の楽しさじゃないよ」ということに通じる気がして、とても好きです。それに、多年草の庭を充実させるのは、年数がかかる。だから、これからじゃないですか。

ファミリーランドやその前の遊園地の名残を残してあるのも、素敵でした。あの温室は、戦前の歌劇にも登場してるんですよ! 絶対に残してね!! ファミリーランドで働いていた従業員さんが犬の世話してるのも、ほっこりします。

そもそも、こういうものはあまり儲からないと思います。大体、私も「当日のチケットがあれば無料」サービスで庭園に行ってたしなあ(犬コーナーは友会割引で500円)。600円はちと高いよなあ。(って既に書いてた→昔の記事)それなのに、50万人も来るっていうその目論見が。。。

いや、だから潰していいってんじゃないですよ。逆です。「儲からないからつぶす」「俺に理解できないし儲からないから不要」(by橋下)っていうことが、まかり通ってほしくないのです。そりゃあ、どこも不況で、儲からない事業をつぶしていかないと首が回らないから、現場でそう判断するのは仕方ない。だけど、それが当然だという風潮にはなってほしくない。いまいち儲からないけど、でも大切な文化的な仕事、というのを続ける余剰があってしかるべき。その余剰がなくなってしまったのは、何故なのか。

え、こどもの城&青山劇場&青山円形劇場もつぶれるとな!?? テアトル銀座に続き…。うーん…。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

閉鎖空間と志 [音楽学校裁判]

内藤朝雄という人の本を読んだ。いじめの加害者の側の心理(というか仕組み)を解説している。すごく納得した。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。