SSブログ

ふみか茶 箇条書き [お茶会報告]

ムラと東京とごっちゃになってます。

文化大臣はルドゥ警部と幼なじみである。日本で言うなら、××幼稚園に通う、政治家の息子のモンシャルマン君と、警察官の息子のルドゥ君は仲良しで、タイムカプセルを埋めた。しかしルドゥ君転校。その後ずっと会っていなかった。そして、ファントム事件でばったり出会う。あれ? ひょっとして…? え、うそ、幼稚園で一緒だった!? お互いえらくなっちゃって〜。というやりとりがあるので発見するよーに!

・文化大臣には妻と娘がいる。年は50歳ぐらい。しかし、家族にも言えない秘密がある。それは何でしょう!? 発見するよーに! ファントムがどこにいるかとか、見てるヒマはないと思う。

・カルロッタのファンでもなんでもない。さあやちゃんに手はつけてない、興味がない(役名で言ってあげてください…)。もっと大事なものがある、それが例の秘密である。

・文化大臣は忙しくて、オペラ座以外にも、たとえば…スカラ座とか〜、日生劇場とか〜、帝国劇場とか〜、管轄するところがいっぱいある。だから、最初の登場から手紙のくんだりまでオペラ座には来ていない。クリスティーヌ? 誰それ? って感じ。

・ビストロの場面では歌う気満々で手をあげているが、歌おうと思っている曲は「メロディメロディ〜」で、「え、同じ曲かよ」という小芝居。

・ヒゲは、ほかのヒゲ部の方々とかぶらないようにした。今回、ヒゲ部の最下。前髪は前回の新人公演のキャリエールと同じにならないようにおろしてみた。

・ジョセフ・ブケーが死ぬところの陰コーラスは、ヒゲ部コーラス隊。シルクハットを持って陰コーラスに参加している。

・役に入りこむ瞬間は…眉毛を描いてモミアゲを描くあたり。ヒゲは、お弁当のごはんにふりかけるゴマ塩みたいなもの。

・最近、ドンキホーテとかでもつけヒゲ売ってるみたいですよ、みなさんもどうですか。

・柄の衣装が一番高級らしい。じゅうたんみたい。でも一番好きなのは、ビストロの場面の衣装。金粉まぶしたみたいでキラキラ。基本、フロックコートが好き。指輪は小指にしているのがお気に入り、こちらもキラキラ。でも、衣装持ちに見えるかもしれないけど、上着を脱いだりしてるだけで、じつは3着。

・みつるさんのショレは噴火するみたいに怒ってる。みわっちさんのショレは怒っててもどこかかわいい。それぞれ違うので面白い。

・(質問:本当に賄賂をもらったんですか?)本当にって…楽屋で!? (じゃなくてお話の中で)そりゃもらってますよ。でも楽屋では賄賂はもらっていません。いくらで買収されたか? もう湯水のように使っちゃったからわかりません。

・(前回新人公演の配役が発表になったときのこと)当初はエリックとクリスティーヌしか発表にならず、長の期だったのでそういう意味で早くほかの配役を出してほしいとずっと思っていた。いざ発表になったら、香盤表の前がとても混んでいて、じゃあ後でじっくり見てメモしよう、と少し後に見に行った。そうしたら、みんなが私を通してくれるために、香盤表までの道のりがモーゼの十戒みたいに割れて、びっくりした。

・大階段群舞の位置は最初見つけにくいと思うけれども、中村先生独特のやり方で、最後の立ち位置から逆算するから、あんなところにいる。あの群舞では、大谷先生独特の「ささみっ!」(と腕を振り下ろす)という振りがある。

・フィナーレでいぶちゃんをリフトしているけれども、いぶちゃんは軽すぎて困る。ある程度重みがあったほうがリフトしやすい。(じゃあ私を…というファンが殺到したとかしないとか)

最後のご挨拶で、自分は不器用で、ファンの方にもありがとうって言いたいのにうまく言えなかったりするけど、これからもよろしくお願いします、というようなお話があった。3年間参加してて、こんなこと言われたの初めてだ。よよよ…

今回のゲームは連想ゲーム(ふみかちゃんに見せないでいるキーワードを、ファンがヒントを言うことで、ふみかちゃんにあてさせるという趣向)。「私が一生愛し続けるところ」とヒントを出したファンの方がいた。ふみかちゃんは「宝塚!」と即答してました。もちろん正解。その気持ちが、より多くの人に伝わるといいな、と思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。