SSブログ

黒蜥蜴と漫画家さん [ヅカ的近況]

壮さんと漫画家東村アキコさんの対談番組を見る。

オタクでヅカファン丸出しの東村さんの言動が、いちいちおかしく、また同じヅカファンとしてちょっと照れくさい。

そんなファンモード丸出しのゲストに、若干引いているのかもしれないが、終始あたたかい微笑みを絶やさない壮さんに、限りない包容力を感じる。素敵、素敵だわ~。入り出でも、とても優しい笑顔なんだよね、壮さん(向いから見てるだけですが)。

で、気になったこと。

東村さんは『黒蜥蜴』で嵌ったという。そんな漫画家さん、ほかにもいたような…

…ZUCCA×ZUCAのはるな檸檬さんも、雑誌『グラツィア』でそう白状していたぞ! あとさー、ツレウツの細川貂々さんも『黒蜥蜴』じゃなかったっけ?

漫画家さんの美意識にストライクしちゃう、何かがあるのか? 『黒蜥蜴』に??

…言われてみれば、そうかもしれん。「おにいちゃん」のオチや「結婚してください」ソングといったおかしなテーマを無視すれば、あの作品はけっこう好きだった。宙に浮いた車! 真っ赤なカーテン! 椅子を使ったホテルマンのマスゲーム! 戯画的な彩音の黒蜥蜴、「とかげ~~♪」って歌い上げるオサの神々しさ。

なんかものすごーく、デフォルメされた世界だったよなあ。キムシンのケレン味ここにありって感じで。それが漫画家心にヒットしたってことじゃね?

っと、ブログを確認したら、貂々さんが嵌ったのは『落陽のパレルモ』のようでした。あらら~。でも『黒蜥蜴』にも夢中になっておられた様子。あれ? ってことは、『黒蜥蜴』がすごいんじゃなくて、オサがすごいってこと???

……すみません、ちょっと偶然が面白かったので、最近冴えないキムシンにエールを送ってみただけです…

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。