SSブログ

宝塚大辞典 [ヅカ的近況]

2000年に宝塚スミレ組という団体が書いた本。地元の図書館で緑豆が借りてきた。生徒名や作品名、いろんな言葉で50音順に説明。

これがなかなか…

初心者向けに「大階段」とかを説明している本では全然ないんです。辞典にかこつけて内輪話を暴露する本なんです。ファンクラブの「幹部」さんたちが書いたそうで、「誰それは性格が悪い」「楽屋にいる○○さんというおばさんは実力者で逆らってはいけない」「誰それは誰それに手を出した」てな話が、ざっくざく。

今だったらネットに書かれることだよねえ。2000年はまだそこまでネットが発達していなかったんだろうなあ。自分的には、ヅカにはまる直前の時期なので、けっこう面白いです。

あー、この頃はリカちゃんは宙組でトップになると思われていたのねー。タカコさんはトップになれるのか? とか書いてある! 長期政権になりましたがなー。などと当時の雰囲気が伝わって来る。

それに、しきたりが違う。何しろ、「代表」という項目がなくて「幹部」! チケットを独占的にとってた「第一」「第二」って何? 聞いたことあるぞ!? ヅカファン歴わずか10年のわたくしには、新鮮このうえないです。こういう話って、なかなか文字に残らないから、貴重貴重。

「黒燕尾」という項目がなくて、「タキシード」という項目で黒燕尾が一緒に語られてるのも面白い。インカム(ヘッドホンみたいなマイク)を「なんかかっこいい」と書いてるのも、今からするとありえへん。

常識って10年経てば変わるもんですよなあ。こういう本、ほかにもあるかなあ(この本はなぜかノルさんをやたら持ち上げているし、偏っている面もありそう)。そして、オールドファンの皆様は、昔のことをぜひ何かに書いて発表していただきたいです。是非。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。