SSブログ

あれから5週間 [近況]

いろいろ書きたいことはあれど、まとまりません。

なぜか『愛のプレリュード』を原発と重ねて観てしまったり。だって、「人工磁石」って、、、磁力=電力を生むってことだよね〜? ものの本によると、原発は、金儲けのために出来たらしい。やっぱり「金なんかより、尊い命を守れ!」なのね!

いやいやいやいや。

最初はお金を儲けようという誰かの悪だくみがきっかけなのかもしれないけど、それを見て見ぬふりしてきた、全員が共犯じゃん。電力を使ってきた我々全員が共犯。うーむむむむ。「原発やめろ」っていうデモに、「やめろ」じゃなくて「やめよう」だろ、と思う。

もう、みんな「それなり」でいいじゃん。夏は電車の冷房もなし、時差出勤ですいた電車、いっそ長期バカンス。常に右肩上がりで豊かにならなくちゃいけないとか、ルーティンをこなすだけではダメで常に新しいものを作りださなければとか、そういう意識は捨てようよ。

なあ〜んて、簡単に行くわけないよね…。

と思いながら幕間。

竹下さんを見かける。「3月のトークスペシャルありがとうございましたー、今月も行きますー」と声をかけたくなる。あのときのキタロウくんを思うと、心が温まるなあ。

もう一カ月か…。

一人じゃない、って思いたいんです。

まとびさんところの総見だったらしく、拍手がすごい。「ついてきてください!」という挨拶に「はーい!!」と答えている。泣ける。入り出したくてたまらないのは、この人たちなのに。我々は次があるけど、退団者ファンは次がないんだし。

こんなふうに、震災からもう一カ月かーと思ったり、入り出ないのさみしいけど我慢しなくちゃだよなーと思ったり、夏はどうなるのかなーと思ったり、生活の目途も立たない人がたくさんいるのにこれでいいのかなと思ったり、そういうとき、自分は一人じゃないって思えると、うれしいんです。

久々に会った人に「震災の日、おうちに帰れましたか?」とか聞くのは、自分が一人じゃないって思いたいからなんです。知り合いでもないけど勝手に一体感を感じている他のファンクラブの人たちの頑張りに涙するのは、自分が一人じゃないって思いたいからなんです。募金活動がうれしいのは、震災で何かしたいと思っている気持ちは、ファンもジェンヌさんも同じなんだ、と思えることなんです。

ロビーで募金に立っているジェンヌさんの目がうるうるしてて。ジェンヌさんとファンは、いろいろしきたりとか感覚とか違うところも多々あると思うけど、でも、根っこの「心」は同じなんだろうなあって思います。

一カ月以上経って、とりあえず自分は日常生活を送れているけど、でもこういういろいろな気持ちは、忘れないでいたいと思います。震災の翌日、そのへんに咲いてた花大根のきれいな紫を見て、花が咲いているということを一瞬理解できなかったこと。やっと家に帰れて横になったときに乗ってきた猫の重み。ちょっとした言葉にイライラしたこと。誰かに何かを言うのを躊躇したこと。震災後はじめて観た宝塚の舞台の美しさ。湘南新宿ラインが再開したときの驚き(笑)。久々にデパートに行ったときの不思議な感じ。夜間照明が少ないから、春なのに、きれいに見えるたくさんの星。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

つらつらと愛プレ/ルパラのツボ(追記しました) [観劇メモ]

・いまさらですが、フレディの前髪が好き。
・お屋敷の場面になる転換の曲が好き。次の場面への転換の曲も好き。four freshmen and five trombonesみたい。
・音楽はどれもいい。吉田優子先生、久々の登板だよねー。
・桟橋の場面は、胸キュン。私の目の前には、ニコニコ動画のコメントで「胸キュン」の文字が黄色デカ文字で次々飛び交うみたいな感じで、場面が展開されております。
・キャシーにここまで感情移入できる自分が怖い。
・緑豆には『長い春の果てに』のえみくらと同じやん、と揶揄される。やっぱり自分の中では蘭はな=背の高いえみくら、らしい(注:けなし言葉ではありません!)
・で、桟橋の場面の紫ワンピかわいい。着たい。
・一方、フレディの淡いピンクのスーツとか、紫のスーツとか、どこのバブルかと。
・フレディとジョセフのスーツは中のベストだけダブルなのねー。時代考証なの?
・お屋敷でいまっち執事とせんなさんメイドが、めおちゃんの真似してた。
・ところで、ホワイエにフレディの等身大写真があるんだけど、これでツーショット写真を撮れと言うことですか? じゃあ、後ろから「がしっ」とすがるラストのあれ、やっちゃうよ?
・パーティに向かう銀橋でやたら男前に踊る娘役発見。→花奈澪
・フレディ&ジョセフのラブラブスモークシーンは、セリ下がる壮さん(ここはもうジョセフではなく壮さん)の、すっっごいいい顔に泣く。
・で、上手端でまとびさんが叫ぶ「ジョセフ」が、「じょぜ…ぐ!」なのをひたすら堪能します。
・ラストのチューは、まとびさんの顔芸をひたすら堪能します。
・ここで蘭はながけっこう泣いてるのがまたかわいい。(鼻も出そうなのが、またえみくらっぽい)
・結局子役たちの顔を覚えきれなかったなあ。ななくらはわかります。子役ってやっぱりスキルいるよね。ふみかちゃん、がんばれ。ギャルソンで「爽やか」を会得した実力で、子役もいける。(注:本気です)
・子役たち、縄跳びの縄使って「帯くるくるー」「ご無体なー」ってやってた。(勝手なアテレコ)
・立ち去るとき、ふみかちゃん、まあくんの肩抱いたりしてた。何それ。
・でもこの人、絶対改心しないよね。ジョセフに習ったいろんな手で、これから独立して悪いことするに決まってる。「金はあるところにはあるんだ!」マジ怖い。

・CD買って驚いたのは、カフェの場面の曲がオリジナルだということです! 絶対にフランス語の曲なのだと思ってた。何あの「フランス語を無理に訳しました」的雰囲気。青木朝子テクニシャン!
・ショーで一番好きなのは、雨の場面です。大人っぽくていいです。ずっと観ていたいぐらい好きです。
・ここでのとみぃ&らいらい&アーサー&ねこちゃんの4人ケミストリー(意味不明)が素晴らしくて。ユニットを組んでいただきたいです。
・CD聞いてると、みつる鯖王子のかけ声は「ワン!」っていう犬の鳴き声に聞こえる。
・困るのは、中詰め。しゅん様&きらりちゃんがお立ち台で踊っているとき、同時進行で下ではふみか&あかりがダイナミックに踊っているのだ。どうすればいいの、私…。お立ち台は映像に残るだろうから、ラス1は下を観ることにします。はい。
・お立ち台の後ろでスタンバイするふみか&あかり、席によってチラっと見えるんだけど、な、な、なんかいけないこと、してます??
・しゅん様がじゅりあをリフトするとこも、まあくんとゆまちゃんが観られないしねー。ってどんだけしゅん様好きなんだ、自分。
・パレードではあまちゃきとめおちゃんを観ます。

…こうして書いてみると、まとびさんとしゅん様を愛でる一カ月だったかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。