SSブログ

紫峰七海 お茶会(4/9) [お茶会報告]

いつも、ちゃんとニュアンスが伝わるか、自分好みのバイアスがかかりすぎてないか心配なのですが、今回は特に東京近辺に来られない方もいらっしゃったかと思うので、載せまっす。

交通機関も心配だし、またいつ余震があるかわからないので、さくさく始めて、9時には終わりましょう! という短縮バージョンでの開催でした。「はい、ちゃっちゃかやりますよ!」(←てきぱき仕切るのがお好き)「はーい」(聞き分けのよい、調教されたふみかファンたち)

被災された方へのご挨拶から始まり…
公演のお話。

Q.アジトではどんな悪いことをしてるんですか〜?
A.どんなって…ドル売ったりー買ったりー馬券売ったりー…あとは金庫破りとかー。(よく考えたら、ドル売って買って、って別に悪いことじゃないような?)

上では不動産屋さんを担当してます。クリーンな不動産屋(クリーンな、と来たら銀行家やろ! ととりあえず突っ込んでおく)。下で目立ちすぎたら、上に出れないんです。(客席:??? 何か昇級試験でもあるのか??)わかります? だからその裏の悪いことでつかまっちゃったら、もう表通りは歩けないっていうか、(警察のブラックリストに載っちゃうとかそういう意味なんですね)だからまずいことしちゃったら、まあくんみたいに、ひたすら下で電話番になっちゃうんです! 

ちなみに、不動産屋で輝良まさとくんに見せてる間取り、日替わりですよね? どんな会話してるんだろ〜。

Q.アジトの中では何番目ぐらいのポジションなんですか? みつるさんのすぐ下?
A.よくそう聞かれるんですよね、学年からいってマウロの下なんじゃないかって。そこまでは決めてないんですけど、でも古株ですねっ(当然よ、という風情^^)

アジトの2回目の場面で机の上に足投げ出してる図がねー、もうねー、ご飯3杯いけますね、あの絵面だけで。

Q.きらりちゃんとは喧嘩仲間だそうですが? その後はどうなるんですか?
A.その後はー、想像してください。でも、腰ぐいっがヒントですね! (うれしそう…。)→腰ぐいについてはムラお茶会での実践レポをご覧ください。

きらりちゃんとの喧嘩もけっこうアドリブなのかなあ。なんだかんだ言ってとっても仲良さそうです。でもほんとにつきあったら、絶対に尻に敷かれそう^^; きらりちゃんの尻に敷かれるふみか様、萌え〜(「萌え〜」の使い方あってますでしょうか?>星原先輩)

Q.カフェの場面のお歌は難しいですか?
A.アダルトな場面って言われてたのに、譜面がすごく細かくて、最初、さあやちゃんと合わせようとしても、ちょっと待って、ダメダメ、離れて(離れて歌わないとつられてしまってわからなくなる、という意味だと思われます)、って何回かやって、それでもダメでまた明日ってことになって、宿題にして、家で復習してそれでやっと次の日、合わせられたんですー。アダルトっていうより、「爽やか!」がのしかかってきて、「アダルトはどこ行ったん?」と藤井先生に返したい気分ですね。

突如詳述しだす感じとか、聞かれてることにズバリ答えているわけではなく、微妙に話がズレていく感じとか、こう答えれば絶対丸くおさまるやろ、ということを絶対に答えないとか、でも決して変なわけではなくてむしろすごく面白いっていうか、、、この感覚、誰かのお茶会にすごーーく似ている気がするんですが、、、、、、、あっ! ま っ つ さ ん ! ?(まっつ茶感想)え〜、芸風もノリも全然違うのに何故そう思うんだろう〜。まっつさんとふみかちゃんに共通点なんて、あっ! A B 型 な の だ……

Q.ショーの中詰めは忙しいですか?
A.あそこねー、ホリゾント三回も走ってるんですよ! でもそのたびにからむ子が違って楽しいです。

Q.黒燕尾の場面はどうですか?
A.男役の卒業式なんだなあって思いますね。さようならなんだなあって。卒業式に参加させてもらって、うれしいです。

Q.黒燕尾の着こなしで注意されていることはありますか?
A.着こなし? って?
Q.…丈とか、立ち姿とか…
A.んーーーー?(苦笑)
Q.あ、じゃあ、いいです…
A.(苦笑)

えー、無いんですか〜? 素でアレ? っていうか最近、黒燕尾もなかなかイケてますよね? 前は絶対タキシードのほうがいいと思ってたけど、ひょっとして痩せました???

Q.この公演でのゆうさんとの思い出は?
A.この公演では全然からみがなくて。でも、ゆうさんていつも笑ってる方で、楽屋でげらげら笑い声が聞こえるのが、もうすぐ聞けなくなっちゃうかと思うとさみしいです。

今回のゲームは、カフェの場面の歌詞の穴埋め。難しい! 答え合わせは、ふみかちゃんがアカペラで歌ってくださいました。

シュ シュビドゥビドゥビ シュビドゥパパー♪ …ここ問題にすればよかったのにね(ニヤリ) ←めっちゃ悪い顔!!

ちなみにわたくし、10問中、1問しかわかりませんでした。2〜3個正解が平均点だったんじゃないかな。そんな中、歌詞を書きだしたことがあるという見事な予習ぶりで全問正解者が一人! 素晴らしい。(司会さん)「みなさん、ふみかちゃんの顔しか見てないんですねー」(ふみかちゃん)「みんな、だっめだねー」(←でもうれしそう)

募金活動について。東京で公演する意味を考えて、みんなで話し合って募金することにして、生徒から言って劇団が動いたので、生徒あっての劇団、劇団あっての生徒なんだなあってあらためて思いました。皆さんに笑顔になってもらいたくて東京に来たけど、逆に笑顔をもらってこちらも元気になります。(うわーん)

お見送りも無しだったし、参加者がいつもよりちょっとだけ少ないのが、今の状況を如実に表していて。参加できるだけでもありがたいな、とつくづく思いました。短い時間でも会えて、お話が聞けて本当によかったです。入り出がなくて、正直、酸欠状態だったので…自分がそんなに入り出が好きだったのかとはじめて知りました^^;


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。