SSブログ

東京は今こんなです2 [ヅカ的近況]

P1000173-2.jpg

薄暗いロビー。ホワイエでのスカステ放送も無し。広告が消灯してあったり、洗面所の温水も切ってあったりして、ちょこちょこ節電している様子。

お向かいのシアタークリエでも、出演者が募金箱を持ってロビーに立っているのが見える。

幕があいて、生徒さんたちがそこにいることに驚く。ああ、当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃなかったんだ。なんてありがたいんだろう。

退団公演だというのに、こんなことになって、でも立派に責任を果たしているまとびさんが、フレディという役と重なる。まとびさん、ありがとう。

キャシーに感情移入してフレディを追っかけまわしている気分と、まとびさんに感謝している気持ちと、今こうして公演を観ていられることのありがたさと、生徒さんたちの葛藤や頑張りに対する感動とが、かわるがわるにおそってきて、涙がとまらない。

終演後には組長とまとびさんの挨拶がありました。葛藤していたけれど、舞台に立ってお客様に温かく迎えられ、真っ直ぐな瞳で見つめられ、逆に元気をもらった、自分たちにできること、自分たちにしかできないことをしたい、と。

ロビーで生徒さんたちの募金活動。生徒さんたちが話し合って決めたという。観に来られない人に対しても、何かできることをしたいという気持ちがひしひしと伝わる。

生徒さんたちも、悩み、苦しんで、そして乗り越えようとしてるんだ。そのことが、私にはとてもうれしかった。仲間のような気がして。(自分は何も苦労してないのに、とてもおこがましいのですが。)誰もが不安や悲しみで苦しんでいる。孤独じゃないんだ。

「来週もまた劇場に来られますように。またみなさんに会えますように。ふみかさんに会えますように。」劇場を出るときに、こんなことを思うのは初めてだなあ、と気づく。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。