SSブログ

愛と青春の宝塚(青山劇場 2/19 17:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

観るのが怖かった。「宝塚は滅びひん!」という感動的な場面で、絶対に「けっ、滅びるってば」としらけてしまうと思ったから。初演から2年、その間、宝塚心のふるさと教の信者ではいられなくなってしまった自分は、この作品に引いてしまうと思ったから。『宝塚BOYS』再演を観なかったのも同じ理由。

でも、そんなこと微塵も思わなかった。「滅びるよ」とは思うけど、一方で「滅びない」とも思う。滅びるのは<組織>で、滅びないのは<精神>。宝塚のスピリットは滅びない。この舞台を作っているこの人たちが、そのことを証明してくれた。今まで一度も実現されたことがないであろう「清く正しく美しく」。でも、「清く正しく美しく」あろうとして努力してきた人たちが確かにいる。確かにいた。戦中戦後を生きたタカラジェンヌ、そしてその物語を作り上げるタカラジェンヌ。今目の前に宝塚のスピリットが生きている。宝塚の<組織>に絶望している今だからこそ、この舞台がまぶしい。

お話を作った大石静も、演出した鈴木裕美も、外部の人、でも宝塚好きな人ってところがミソだ。内部の上層部は、宝塚の何が素晴らしいかを、まっっったく理解していないのだろうなあ。

以下、初演と違うキャストを中心に。

マミさんは男前。男前すぎて、女性として恋する場面などはちょっと違和感もあったけど、みんなを引っ張っていってる、気配りもできるトップさんという印象。特に、すみれ寮を出るときの気丈さがいい! わざと悪ぶってるようでもあり、それが思いやりからなんだっていうのもわかるし、泣ける!

岡田浩暉の影山先生がけっこう良かった。石井さんの影山先生が大好きだったから、誰にもやってほしくなかったんだけど、これはこれですごくいい。台詞の間を長めにとってるのも特徴かな。思慮深い文学青年って感じなんだよ(石井さんは「パッション!」って感じ)。書いてる脚本も、すごーく繊細なんだろうなー。だから、タッチーと似ているっていうのが、よーくわかる。

坂元健児の速水中尉は体育会系で、出陣の際もあまり悲愴ではない。それが逆に切なく見える。だから、ウジウジしたタッチーが心の支えにするっていう説得力があった。文学青年である影山先生が「自分はああはなれない」ってひがむのもよくわかる。(しかし、速水中尉はドラマでは色男枠だったのに、舞台では初演再演ともに違うのねw)

かなみのベニがかわいくてかわいくて。でも、えみくらやるいるいの「素でやってる?」的なところはなくて、きっちり演じている、しめるところはしめるっていう手腕を感じた。グウェンドレンを思い出す。

オサムが年相応だった。歌上手かった。(あっくんも好きだったよー) ウメちゃんも観たいんだがなあ〜

オサムとベニが組んで踊ったりしていて、この二人、初演よりラブかな? と思ったり。海軍ものの台詞で「あなたと私は似ている」が初演とちょっと違ってたかな? 先生がタッチーを思って書いたのにリュータンが勘違いするのが、わかりやすくなってた。トモと兵隊さんのチューが濃厚になってたり。いろいろ変更はあったけど、総じて、関係性が強まっていたと思う。ラブ度が上がったというか、誰が誰を好き、というようなのが見えやすくなっていた。

決め決めで踊ってるやつがいる、誰だよ、と思ったらマメだった! 相変わらず小芝居しまくりで気になってしょうがない。おじさんぽい人がいる、と思ったら池袋まりだった! おなつかしや〜。

ところで、細かいことですが。史実では、歌劇団は全寮制ではないよね〜?(学校だけって意味なのかな? 学校も通いの生徒いたと思うけど) あと、ミッドウェー開戦のときにはもうタップダンスのような敵国の文化は上演不可能だったはず。

客席はほぼ満員。当初売れてないとか言われてたけど、いい作品は売れるんだよね。始終すすり泣きが聞こえたし。私も顔をドロドロにして席を立ちました。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

紫峰七海 お茶会(2/12) [お茶会報告]

(ネタバレあります)

お芝居のお話から。

(司会)あの〜、懐中時計はいつ入手したんですか?

それねー! 稽古中から、死んだジョセフのスーツから懐中時計を取り出す、とかやってみたんですけどね、時間の制約ってものがありますからね。もうこれは、宝塚マジックということで。夢の世界ですから。

(司会)戦うときに拳銃もってるけど、いつも持ってるんですか?

それもねー。拳銃はいつも持ってるわけじゃないです。殺しとかまではしないんです。でもあそこで拳銃持ってないと、そのあとの戦いの場面にならないじゃないですか。だから、あのときだけ持ってるってことで。

あー、もう、つっこみどころは満載なんですってば。

プロローグは、プロローグでありながらエピローグなんです、実は。ジョセフが死んで、フレディもいなくなったあとの場面なんですよ。その心情とか、風を表現したりしています。

アジトの人たちは、これまで人間扱いされてこなかったので、社会に復讐したいと思っている人たち。私は不動産ですが、ほかの人はいろいろなことをやってます。ジョセフは上司というよりは、頭がいいので、やり方を教えてくれる、リーダー格という感じです。

好きな場面は、フレディとジョセフの回想の場面。(ロングコートで戦うところですね)顔みえなくてかっこいい。宝塚らしいと思う。

きらりちゃんは喧嘩仲間。これまで、兄妹とか夫婦とかいろんな設定をやったので、今回は喧嘩仲間にしてみました。だから、プロローグでありながらエピローグの場面では、ちょっと仲良くなってるってことなんです。(え、あの「ぐわしっ」っていう抱き寄せが「仲良く」なんです、か…?)

ショーについて。

(司会)展開がは…
はやすぎますよね!(たたみかけるように 笑)

「場面まだいくつもあるから大丈夫」とか思ってるとすぐ出番になる。一場面、一分乃至二分しかないから。(乃至って言ったよ、この人)

プロローグの水色の衣装は新調です。中がトリコロールなのも好きです。

(司会)で、例のカフェの場面のデュエットなんですが。

さあやちゃんと自分が歌うと先生に聞いたときは、なんでやろー(素朴に)と思ったんですが、先生が「アダルトで大人な歌をうたってもらうので」と。あー、なるほどねー、アダルトでえ〜大人ね〜(けだるそうに)と納得したんですが。なのに、楽譜もらったら、早いし! 難しいし! シャープとフラットばっかりなんですよ!! 音取りに一日かかっちゃいました。そんなにかかること、無いんですけどね(←テキパキしてますアピール)。

あの場面は、真中の一花さんたちの振りもかわいいし、メニューがハートになってて、日替わりで、ハートの大きさによって芝居が違うって知ってました?(…?? (みんな見てないらしくて反応が悪い))じゃあ、私の歌を耳にはさみながら真ん中もみてくださ、、(みんな「それは無理なのでは(苦笑)」的な反応)、、じゃなくて、そんなこともあるんだなー、と思いながら私をみてください!(はい、よくできました)

私、さわやかですよね? うさんくさくないですよね? (苦笑しながらも、うなずく客席)悪役はもう卒業ですからっ!

でもみんなに、砂糖に毒入れてるんじゃないかって言われるんですけどねー
(ずさーっと客席全員がコケる音が聞こえるかと思った、すごいオチ)

リクエストコーナーでは、鈴木先生の真似! 顎に手をあてて、口をとがらせながら「だからぁ〜、正直言ってぇ〜」 どこが正直言ってなんやねん、って感じですよねー。いやはや、面白いです、これ。藤井先生はまねるとっかかりが無いとのこと。ふーん、けっこうオネエだと思うんだけど、口調には表れないのかな。

あと、「きらりちゃんを抱き寄せるのを私にもやってください」という人がいた! 自分でリクエストしておきながら、恥ずかしがってなかなか壇上に上がらない(わかります)。「責任持たないと!」などとご本人様に言われてました。ぐわっし! 「きゃっっ」 ←すごいかわいかった&おもしろかった。いやー、自分だったら卒倒してたと思います。書かなくて良かった、ほんと。(書こうと思ってたんかい)

連想ゲーム。今回は、ふみかちゃんと同じ答えでなくても、他のテーブルと同じならポイントになる仕組み。

問題:しほうななみといえば。
ふみかちゃんの答え:「元気!」 

(客席、びみょーーーーな雰囲気) 「えー、私元気じゃないですか〜?」 いや、元気ですよ、元気ですけど、それがウリかっていうと…(苦笑)。ちなみに、大半のテーブルが「悪役」って書いてました。

問題:花組といえば。(サービス問題ですよね、という司会さん。わかってらっしゃる。)「ここで紫峰七海って書いておかないと、たたられるから!」と口走る私。

ふみかちゃんの答え:「紫峰さん。自分に「さん」付(笑)。

全部のテーブルの答えが「紫峰七海」で、「よかった〜〜」って言ってました。よかったよかった。

私もすっかり調教されてきたようです、はい。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。