SSブログ

ロミオとジュリエット(宝塚大劇場 1/9 11:00) [観劇メモ]

ミミを今日ほどかわいいと思ったことはない。華奢で可憐だ。箱入り娘で、恋に恋する少女そのものだ。歌は全く気にならない。

せしるを今日ほど上手いと思ったことはない。手の動きの美しいこと。慈愛に満ちた表情の美しいこと。

まず音楽が新鮮。あまり宝塚で聴かないタイプの音楽だ。すごーくいい曲もあれば、ちょっと何したいのかわからない感じの曲もあるけど、総じて、面白い音楽をずっと聴いているという感じの作品。

特に、ティボルトの「本当の俺じゃない」とベンボーリオの「昨日までは世界の王だった」に泣いた。ほかにも耳に残る曲はあるけど、物語として、この2曲は、悪い子の心情が描かれているから好き。不良少年の言い訳なんだけど、どこか共感する。キタロウくんは人間味あふれていて、暴力的ではあるけど、育ち方が違えば「いい子」だったかもしれないという面があるし、まっつは飄々としていて、みんなと悪ふざけしながらも、冷静な見方を失っていないベンヴォーリオにピッタリだ。

子供の憎しみは大人社会の反映なんだよね。そりゃあ子供って言ったって10代後半なんだから責任あるけど、本当に悪いのはそうさせた大人だよね。それも、 管理できなかったという意味以上に、子供に憎しみをうえつけたという意味で。(まるでロミジュリじゃなくて裁判の話みたいですが。憎しみというテーマは普 遍だのう)

そして自分が大人になって、自分がしてきたことを振りかえったとき(振りかえったとき初めて大人になる、とも言える)、大人である自分は子供たちにそれを植え付けないような生き方ができるか、と恐ろしくなる。そんなことができるんだろうか。憎しみの連鎖を断ち切ることはできるんだろうか。

だから、最後に和解するところはちょっとウルっとする。

ただ、ソロの大半がカーテン前なのは残念。小池ならもっと違う見せ方もできたのでは。元がコンサート形式の作品だからなんだろうけど

キムは恋にいかれてる感じが怖くていい。この人、誰も好きじゃないって感じがする(Wキャストだからそう思うのかもしれないけど)。まあ、正気じゃ乗りきれないよね、こんな状況。しかし、イカリ肩の衣装はスタイル悪く見えて気の毒だ。

そして、キスの角度が変! それ全然キスしてないやん! 1.5cm! 1.5cm! 上手いキスシーンはトップの義務だ!! 今すぐ水さんに習って!!

チギはいわゆる悪声で損してるけど、音程が合ってないわけじゃ全然ないんだよね。ほかの部分で頑張って大きくなーれ。コマにはマヤさんのあとを継いでほしいと私は勝手に思っているので、これはこれでいいと思うが…。にわにわやシューマイが歌いまくりで嬉しい。ヒロさん、髪型とヒゲが素敵〜(って昨日から私、おじさまのヒゲに言及してばかりだな)。かおりは色っぽくて、お母さんだけど現役「女」なのがよく伝わる。使いの央雅光希は前髪おろしてるほうがきれいだ。

そんなこんなで、みんなの髪型や衣装、憎しみにゆがむ顔のチェックで、役少なくてもまあまあ忙しい。

ただ、頭の中では『ウエストサイドストーリー』を常に参照していた。「両家は昔から憎みあってる」とか言われても、ねえ。昔の話だから当たり前なんだけど、全然ピンと来ない。そこに人種差別や女性差別を意味づけたウエストサイドは、やっぱり名作だったんだなあ。

ちなみに、夢華あみは、フィナーレで見ただけだが、顔から首、肩にかけての体格が立派すぎる。娘役はこのラインが非常に大事。裁判と関係なかったとしても、ヒロインはおかしい。(歌がうまいのなら)歌手として育てるべきだった。

三連休の中日のせいか、立ち見も出て久々に大盛況の大劇でした。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。