SSブログ

うざいほど誠実な [ヅカ的近況]

私がタカラヅカにはまった頃、水夏希は宙組の二番手だった。タカハナ以外は大道具、という中で、かなみの歌声と、水さんの色気は、はっきり言って浮いていた。水さんは、なんかすごいスターさんだなー、ということはよくわかったが、オフのキャラは立ってこなかった。

今私たちが見ている、体育会系で、下級生にきめ細かく指導する水のキャラって、ほんと、宙組時代は全然見えてこなかったよなー。どちらかというと、オフもクールでシャープで幻想的な人なんだと思い込んでいた。役で言えばアオセトナとか。

でも、じつはアルバートだったという。

月や花時代を知っている人からしたら、当たり前のことなのか。でも私には意外だった。スカステの番組でベルト選びをしつこくしつこく語るのが、最高に面白かった。それでだんだんわかってきた。

あー、この人、クールとかシャープとかじゃなくて、じつは、粘着質なんだ。もとい、几帳面で誠実なんだ。

トートでそれを確信する。確かに見た目は神秘的で、この世のものじゃない感じがトートらしいけど、私が水トートを好きだったのはそういう意味じゃない。とにかくしつこい。きっちりきっちりエリザベートを追い詰める。

あそこまで思われたいじゃん、やっぱ! 家の壁にはりつくヤモリみたいに、私をずっと守っていてほしいじゃん!(え、 ほしくない?)

だから、私が水のやった役で一番好きなのは、ホテルステラマリスのアレンだ。とことん誠実。婚約者がほかの男に惹かれているのを、「後悔したまま俺の隣に座るな」とか言って、送り出す。あんないい男がこの世にいるなんて!(いや、現実には存在してないんだけど)これこそ男役の包容力。

水さんは今、がりがりに痩せている。ダンサートップは退団公演でガンガン踊らされるから、どんどん痩せていくよね…。巫女の最上位を極めてこの世のものではない存在にどんどん近付いていく。退団公演が貴重なのは、その過程をともに歩むことができるから。水さんは、きっちりきっちり退団公演をつとめて、身を削っているわけだ。あと一週間、誠実のオーラを浴びてみなさん頑張ってください。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

あと一週間でロックオンの感想、書けるかなあ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

男役と女形は対照じゃないー女らしさアピール [ヅカってなんだ?的記事]

MISSという雑誌に花組スターさんが載っているということでチェック。うれしかったのは、まとびさんがご愛用のサンタマリアノヴェッラのボディミルクが、私が何本もリピートしてるものだったこと! わーいわーい、私もあんな美肌になるかしら〜。ライナス様もあの薔薇とクチナシの香りに包まれているのね〜。

ん? ライナスおじさんが? 薔薇とクチナシって、いかにもレディースな香りを使うってか? 変くない?

ヅカファンになってはや10年。やっぱり慣れません。男役という第三のジェンダーに。

だって、男役芸を極める! と言いつつ、オフでは女らしさをアピールするんだもん。わかんないな〜。「女子トイレに入って驚かれました」的発言も、結局は女の子ですアピール。ましてや、まとびさんは入り出もけっこう女っぽい。料理の腕も自慢する。男の料理じゃなくて、普通に女子の料理。そして我々も、「オフでは綺麗なお姉さんだよね」というのを誉め言葉として使う。

昔に比べたらずっとオフでも男らしくなったと言いますが。(スカート履かなくなったし)でもやっぱり、基本、きれいな女性であることアピールが多いですよね。

じゃあ、女形はどうなんだ。玉三郎や篠井英介さんが、「オフでは男らしいんです」アピールする? 男らしいアピールってなんだろう、えっと、バイクでツーリングします、とか? すね毛もじゃもじゃなんです、とか? しないよなー。全然、しない。絶対、しない。篠井さん、スタジオパークとか徹子の部屋で、愛用化粧品を披露してたもん。むしろ女らしいほうをアピールするよなあ。

ってことは、男役も女形も、結局は女らしさをアピールしてるってこと? なんでだ? そもそも、男役にしろ女形にしろ、異性装はすべて反主流=反男らしさ、ってことなのかな?

うーん、わからん。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

女形は「じつはおっさんアピール」がけっこうあるらしい! コメント欄から教えていただきました。引き続き勉強します…

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。