SSブログ

映画『麗しのサブリナ』を見ました [観劇メモ]

予習活動はやめません^^

★これって、オードリー・ヘップバーンかわいい! っていう映画なのね。話とかは、わりとどうでもいいというか(笑)。そんなタイトルロールをやる蘭はなはすごい。

★ちょっとしたことで恋に落ちちゃって、安易に自殺しようと思っちゃったりして、料理学校でも上の空で、つまりちょっとおばか。でもすっごくかわいい。ボケボケなこういう女の子って、なんて形容したらいいのかなあ。蘭はなに合ってるね、きっと。

★でも私は、ボギーかっこいい! とも思ったよ。だって、ボートの上でニコリともしないで、突然口説きモードに入るんだもん。何あれ、何あれ、ときめくわ。まとびさんはまた柄違いかもしれんが、でも上手くやりとげるだろう。

★兄と弟のキャラの違いがポイントなのね。ずほの遊び人な弟キャラは、これは容易に想像できる。楽しみ。

★サブリナパンツってちょっとしか出て来ないんだね。しかも別れの場面なんだ。

★兄の会社で最新の商品がプラスチックだというのが、時代を感じる。燃やしても燃えない、乗っても割れない(100人乗ってもだいじょーぶ!みたいな)。今は、あっても当然、むしろチープな素材なのにね。

★パリ前とパリ後と、そんなに変わらないんですが、サブリナ(笑)。元からかわいいもん。パリって、すごーく「憧れの地」「美の象徴」なのね。

★後ろのほうに、ぬぼーっといるおじさんが、ふみかちゃんがやる執事なのかな? 

★それにしても、役少ないねええええ。みんな一生懸命、膨らませるのかな。サブリナのお父さん(はっちさん)は優しそう。ララビー家の両親(まりんちゃん&えりさん)は尊大で演じるの楽しそう。弟の婚約者とか元彼女(あまちゃき&じゅりあ)はいかにもアメリカンなセクシー美女って感じ? 使用人たちは小芝居に期待。秘書(まっつ&一花ちゃん)も遊べそう。料理学校の先生(みわっち)が大げさでおかしい。あとは、サブリナを貴婦人らしくする男爵(王子)がおいしいね。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

娘役トップを固定しないメリットって? [ヅカ的近況]

『宝塚の誘惑』(川崎賢子・渡辺美和子編 1991年)を読み返していたら、「トップが固定しその相手娘役が固定しているために多様な娘役の存在が生かされないことにたいする危惧」という一文があり、あらためて驚きました。ついこないだだったような90年代、娘役トップが固定されることがイレギュラーだという感覚が、まだ存在していたんだ、と。

「トップスター以前の系譜」でお勉強したときに、娘役トップが固定されたのは1980年代だということがわかりましたが、それより後でも、まだまだ固定されてしまう弊害を感じていたんですねー。

「多様な娘役の存在」、わかります。主演者がいろいろのほうが、そりゃー作品の幅は広がります。

でも、今回の雪組人事はそういう意図なのかなあ? 昔の良い点をリバイバルしようってことなのかなあ?

違うに決まってるじゃん。

だって、1980年代以前だったら、娘役が主役みたいな公演だって多数存在してるんだよ。今後そうなるわけ? ならないでしょう。

2008年の「月組で娘役トップ固定しません」ってときは、なんでだろ〜? って素朴に思ったけど、あけてみれば、カチャ様特出と若返り政策、と言えば聞こえはいいが、これまでトップ確実だと思われていた娘役のはしごを突然はずす政策。

だから、「柔軟に」とか「オーディションで」とか言うのは言い訳だということは容易に想像がつきます。作品の質を向上させるためなんかじゃないことは、月組の『エリザベート』でじゅうぶんわかりました。

なのに「柔軟に」とか、まるで作品の質を向上させるため、みたいに言ってることが、ほんと嘘つきだよね。

だから、作品の質が向上してなかったら、ちゃんと「柔軟にした意味、なかったですね」「ほんとにオーディションしたんですか?」「もっときれいな子いるよね?」と言わなくちゃいけない。向こうが公言してるんだから、実現されなかったら指摘するべき。

でもきっと劇団は、「これ、嘘なのに、どうして嘘ってわかってくれないの? 大人の嘘なんだから、つついちゃダメでしょ〜?」とか言うんだろうな。「清く正しく美しくなんて大人の事情で、嘘ってわかってるでしょ? わかっててお金払ってたんじゃないの?」って。

…猜疑心の塊ですな、自分。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

まっつ異動は、栄転なのだと思う。進路変更なのかもしれないけど、でも栄転。それを受け入れた(んだろう)まっつさんを、私はえらいと思う。ファンの方は複雑だろうけど……


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。