SSブログ

アナスタシア(東京宝塚劇場 2/2 15:30) [観劇メモ]

楽曲が良いと聞いていたのと、
最近好きな別ジャンルのお気に入りの人がこの中の一曲で踊っていたので、
チケットを取りました。

確かに曲はいい!
どのナンバーもテンポよく進むので、飽きない。
ストーリーもそこそこワクワクする。

けど、ラストは予想できた。
つまり、心地よい予定調和のエンタメ。
(けなしているわけではないです)

キャラクターの造形が、
いかにも昔のブロードウェイミュージカルじゃないですか?
(けなしているわけではないです)

かっこいい詐欺師、だけど心はピュア。
勝気で喧嘩もできちゃうぐらいたくましいヒロイン。
その二人より少し年上の、コメディ部分担当のカップル。

たとえば『ガイズ&ドールズ』、たとえば『コパカバーナ』、
たとえば『クレイジーフォーユー』エトセトラエトセトラエトセトラ。
ヒロインに勘違いされて、最後に詐欺師が改心する、って、
まんまだよねー。

と思ってwikiを見たら、
元は1990年代のディズニーアニメで、
さらにその元は1950年代のハリウッド映画とのこと。
なーるーほーどーーーー。

しかし、舞台は、それを意識して作っているようには見えない。
せっかくの、作品の特徴となる部分、もっと強調していいのでは。
時代考証とかの意味とは別に、
作品への理解が足りないように思った。
致命的ということでは全然ないんだけど、正直、物足りない。

ていうか、そういう古臭い要素はいらないのかな?
でも、だったらこの作品上演する意味ないような。

『ガイズ&ドールズ』、リカちゃんのも、北翔さんのも、
古臭さを踏まえて演じていたように思う。
というか、二人とも古臭い人だった(笑)。
あと、話自体が古臭い(ジェンダー云々で)から、
そうでないと成り立たなかったという面もあるけど。

今回は、話の内容自体には昔の概念は無いし、
なんといっても曲が新しいから、ついそこに注力してしまって、
曲やストーリーの表面を撫でてしまっているように思えた。


一番良かったのは、すっしーさん!!
高貴で、不機嫌で、繊細な、難しい人物を、
曲やストーリーの表面だけでなく、
奥の奥まで追究して、しっかりと造形していた。

これぐらいのレベルの演技をいつもたくさん観たいのだがなあ…。
『霧深きエルベのほとりで』の一樹千尋さんを思い出した。
もはや、かなり期が上の人でしか観られないのだろうか。


あ、そういえば、
ペテルブルグの街について歌うナンバーが良かったな。
盆がぐるぐる回って、
背景の映像もそれについていって。
そういう「見せ方」はけっこう良かったと思う。


ちなみに、もとは18:30の開演だったのが、
緊急事態宣言を受けて15:30開演。
ほかの公演もよくそういうずらしをやっているけど、
宝塚は土日にやってるパターンだからずらしやすい。
ただ、ずらしても何の意味もないと思うがなあ…。
特に宝塚では、(出待ちもないし)
夜公演のあと飲食するファンはそれほど多くはないのでは。
むしろ15:30公演のほうが、終わったあと20時まで飲食しやすい。
なお、席は一席ずつあけてはいなかったけど、けっこう空席があった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。