SSブログ

フリー・コミティッド(DDDクロスシアター 11/13 19:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

友人が「成河さんの一人芝居がすごかった」と絶賛していたので観に行きました。

いや、ほんと、すごかった。

レストランの予約を電話で受け付けるお仕事、
かけてきた側の声もやるので、総勢38人? を演じ分けるという。
すごいねえ、あっという間に人格が変わるの。

ただ、レストランの予約って今はネットですることも多いじゃないですか。
(VIPは違うのかもしれないけど)
だから、いまいちピンと来ない感じがした、最初は。

90年代初演なんですね、なるほど。

でも、主人公が売れない俳優で、オーディションの結果を待っているところで、
友人は受かったことをわざわざ電話してきたり、
パワハラまがいのシェフが、じつは…だったり、
というのが見えてくると、
ああ、いろんな人がいるんだなあ、って当たり前のことが、じわじわ来る。

電話を通して、たくさんの人の個性豊かな人生が見えてくる気がして、
その誰もが、愛おしい。

そして、オーディションは結局…なんだけど、それもちょっと
人生いろいろ、な感じで、じわじわ来る。

冒頭で、成河さんが挨拶に出てきて、
正座してしゃべってたんだけど、落語みたいでしょ、って言ってた。

そう、落語なんだよね。一人で語るってこともそうだし、
町の普通の人の、ちょっと間抜けな出来事、
でもそれが楽しくて、愛おしい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。