SSブログ

信長の犬(帝国劇場 9/11 19:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

リカちゃんが藤沢朗読劇に出るというので、急いでチケットゲット。

藤沢朗読劇で帝劇ってはじめてなのでは。
大きな劇場で8人出演。
結果的にソーシャルディスタンスが確保できてて良かったし、
全然広すぎるとは思わなかった。

藤沢朗読劇だからもう安心して観てたんだけど、
犬ですよ、犬。
動物物に弱いの。
特に、ご承知かと思いますが(誰も承知してないか)、
私、昨年の5月に猫を亡くしまして。
犬同士しゃべったり、飼い主としゃべったりするのよ。
犬だから忠義に厚いのよ。
涙涙で、ろくに感想も書けないレベル(笑)。

犬が登場人物としてめいっぱいしゃべるのは、朗読ならではだよねー。
諏訪部さん、井上和彦さん、有名な声優さんは、ほんとすごい!
犬ってわかるしゃべり方なんだよ(って意味不明 笑)

語り手的な立場は、犬好きで有名な大名で、
そこに、秀吉が「信長が飼ってた犬がいるだろう、見せてほしい」とやってくる。
で、どういう経緯でその犬を飼いはじめて、
どういう経緯で今そこにいるのか、が時制を行ったり来たりしながらわかってくる。

真の主人公は秀吉なんだろうな。
アリとキリギリスのアリが、素晴らしかった。
卑屈になったり、尊大になったり、やたら陽気になったり、自在なの。
この人、写真も撮るし、もはや「ボキャ天」に出てた人、のイメージは遠い彼方だ。

犬好きの大名の水田くんが、まっすぐで、癒される。
この人の家臣ってのがまた忠義を象徴していて、
藤沢朗読劇はいつも、情のようなものが大事だけど、
今回は特に飼い主と飼い犬、だけでなく人間同士も含めて忠義がテーマだということだ。
もちろん明智光秀も出てくるよ。

そしてリカちゃんは信長…!
かっこよかった……!!!
プガチョフでしたよー、往年のファンのみなさんーー!!
プガチョフよりももっと高貴かな。
カテコまで役になりきっていて、あああう、ほれぼれしました。

事務所辞めたそうだし、もっと舞台に出てくださいよー。
舞台に出ないから会やめちゃったけど、舞台に出るなら入り直すぞ。

映像もあるらしい。
キャストはかなりの日替わりで、
単に行きやすい日を選んだだけなんだけど、
女性だけの日もあった(元ジェンヌ多数出演)ので、そっちも観たいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。