SSブログ

眩耀の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-(東京宝塚劇場 9/1 15:30) [観劇メモ]

8ヶ月ぶりの宝塚です…!

芝居は謝珠栄。
ご本人が少数民族客家の末裔だから、こういうテーマは多い。

侵略すべく少数民族の調査にやってきた中央の役人が、
肩入れして、少数民族の王になる、というお話。

戦うより逃げるという選択。
民はいつも権力者にだまされる。真実は何なのか。
すごくぐっとくる。

中間管理職な主人公と、その上司の銀橋での言い争いが緊迫感。

でもまあ最終的には、じつは王の末裔でしたってやつでした。

花園宝塚で、こういうヘビーな題材が見れる面白さと、
最終的に花園的理屈に回収される不可思議さ。

トップお披露目の礼真琴さんがもううまくてうまくて。
好みってわけじゃないけど、歌に感情がすごく乗る。
おいおい泣いてしまったよ。
しかも踊りもうまいしねえ、背丈以外オールマイティなんだよね。
背丈ももはや気にならないトップさんオーラ。

ショーは中村B。
銀橋のトップ二人が大人っぽかったり、
ターバンでのタンゴの振り付けが面白かったり、
黒人霊歌でスーツで帽子のシーンがかっこよかったり。

ただ、オリンピックのところは、
令和がどうのとか、開催されます、とかいうナレーションは
やめればいいのになあ。もう開催なんて無理なのだから。
単なるオリンピックの場面にできるでしょ。

トップ娘役は花組にいたそうだが全然認識していなかった。
小顔でスタイルいい上に、なんでもできるという感じかな。
顔は美鳳あやみたい。

みつるさん、愛月さんより下なの??
いかにもなさよなら場面ないのはご本人の希望???

はるこちゃんがゆずみさん風味になっていて良い。
天華えまちゃんが番手あがってて驚き。良い良い。

ちなみに私の、再開初のオペラグラスロックオンは、
ひろ香祐でした(笑)。だって目立つんだもん。


じつに8か月振りぐらいの宝塚。
美麗な男役さんがずらっと揃うと、ぐおおおおと思う。

客席は一席ずつあけている。
トイレに並ぶのもシールに沿って。
席で飲食禁止(水分補給はOK)。なので売店も売ってるものが少ない。

出待ちも当然ない。お茶会もない。
差し入れも禁止だそうだ。

これで合理化、近代化するのか?
と思いきや、会でのチケットは当然あって、
だから逆に、ルールが複雑になっている様子。
より硬直化するのかもしれない。(良くない)

この機会に、いいところ(お茶会とか)だけ残して、
悪いところ(チケットのノルマとか)は止めればいいのにな。


震災のときは、再開できるのかハラハラし、
東北が大変なのに、そこで作られていた電気を東京で消費することに対する、
ヒリヒリしたものがあって、募金とかして、
でも再開して嬉しかったりした。
(当時自分はバリバリのファンだったし)
(結局、原発は何も解決していないが)

あのときと似ているようでいて、似ていない部分も大きい。
なんといっても、いつまた休演するかわからないということ。
あんなに近くで歌って踊って、誰か罹患してたら絶対蔓延する。
下級生の出番を減らしても、それほど意味があるとは思えない。

上演できるときには上演する。
できないときはしない。

一瞬一瞬が大事というよりも、
一瞬一瞬、隙をぬってサバイバルしていく、
どんな形でも続けていく、何か、動物的な感じ。

宝塚はそもそも、いつか卒業するから一瞬一瞬が大事、と
その役、その作品、その状況に一生懸命で、
それにファンも酔う。それが課金のモチベーションだ。

でもそれって、普通に上演できる、という前提あってのものだったんだな。
(もちろん、怪我とか妨げるものはいろいろあるけど)

舞台そのものが上演できない、
できたとしても、いつ上演できなくなるかわからない、
その基準すら全く決まっていないし、
科学的なことも明らかになっていない、
そんな中では、うっとりしてる暇なんかない。

状況を見極めて、走れるときに走る、食べれるときに食べる、
そんな野生動物のような感じ。

まさに、舞台芸術のサバイバルだ。
(国が、自粛させておいて、補償しないから。
補償があったとしてもサバイバルであることには変わりないというのに、
補償すらしないから)

宝塚だけじゃなくどこもそうだけど、
夢の花園(中は競争が激しいとはいえ、外からしたら花園)だからこそ、
突如、外からふってきたこのサバイバル状況が、際立って見える。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。