SSブログ

配信で見たもの [観劇メモ(ヅカ以外)]

●7/12 シアターコクーン プレイタイム

こ、これは興味深い!
まったく新しい「配信」だ!

上演前の劇場のいろいろな場所を、延々と撮ってるの。
役者のウォーミングアップとか、着替えとかも撮るの。

そしておもむろに上演が始まる。

男女(森山未来、黒木華)の恋の駆け引きのようなセリフ。
それを、正面からじゃなく、いろんな角度から撮る。
高いところのハシゴみたいな場所に役者がいるので、
下から、上から斜めから撮る。

誰の脚本だろう、太宰ぽいな、と思ったら岸田國士だった。

最後は客席に降りて来て、椅子と踊ったりもする。

なんなんだ…。
不思議な世界だった。

同じことはそうそうできないだろうけど、
通常の公演の代替である「配信」ではなく、
新しいジャンルが誕生していた。


●7/18 パルコ劇場 大地

WOWOWで観た。

素晴らしかったー!!

この状況を予知していたとしか思えない内容。
生で観たかった(もうチケットなかった)。

三谷幸喜作品はじつは舞台は生で観たことはなくて、
テレビや映画では90年代までで、
最近のは『マジック・アワー』がいいけどほかは…と思っていたけど。

大泉洋とか山本耕史とか有名な人がいっぱい出るので、
そんなに期待してなかったんだけど、中身も出演者も本当に良かった。

東欧かどこかの独裁国家で、
反政府主義だということで捕まって、強制労働させられている人たち。

なぜか演劇関係者だけが集まったグループがある。
独裁者の真似をしたというだけで捕まった大道芸人とか、
インテリの演出家とか、女形とか、いろんな人たち。

あることを実現するために、嘘の芝居をすることになるんだけど、
芝居をしたくてたまらない、
そのために才能をもって生まれてきたような人たちが、
普段そんなに仲良くないのに、
盛り上がって団結して、そのことに一生懸命になっていく様子が、
そして、それがばれたときの結末が、
切なすぎる…!

それぞれベッドの場所が分けられていて、それがコロナ対策なのかな?
唯一あるラブシーンも、全然ラブシーンぽくなくて、
落ち着きのない二人、って感じになってたのが、仕方がない。

配信でも、まばたきもせず観た。

コロナ下における上演の伝説になるのではないかな。


●8/10 DDDクロスシアター ディファイルド

朗読劇。

図書館にたてこもり、目録カードの撤去に反対する図書館員と、
それを阻止しようとする刑事のやりとり。
図書館員として観ないわけにはいかない。

チケットが取れなかったので、配信で。
水田航生と羽場裕一の組み合わせにしました。

しかし、配信だと何かしながら観れてしまうのよね…。
料理しながら聞いていた、という感じ。

気になっていたのは、
2020年の今、目録カードとコンピューター検索なら、
後者のほうが便利に決まってる、という結論が出ていること。

2000年が初演だったそうで、納得ではある。
(ちなみに私の勤務先でカードボックスを撤去したのは2004年。)
そのときはまだその二つが対比されてしかるべきだったんだろう。

コンピューターに支配されてしまう! という恐れ。
紙の本のすばらしさ。

わかる、わかるけど。
もちろん、コンピューター検索には偶然の出会いが無い、というデメリットもあるけど。

でも今、目録カードに戻ろうとは誰も思っていない。
そんな20年後に上演するのだから、筋書きは変えないまでも、
多少のアップデートが必要なのでは?

コンピューターに支配されてしまうという恐れは、
今、確実に現実になっているわけだし。

工夫してほしかった。
終始、感情移入できなかった。


● 8/10 座・高円寺 片づけたい女たち

6月の公演が中止になってしまった3軒茶屋婦人会が、
永井愛の脚本を朗読という形で上演。

脚本がいい。
それを男性がやるものもいい。

夕飯食べながら、楽しく観ました。

アラフィフの女性たち3人。
定食屋さんのおかみで、嫁の扱いに困っていたり、
会社で管理職になりつつあったり。

片付けられない一人の部屋を、
三人で片付けながら夜通しおしゃべりしてるだけなんだけど、
いろんな心情が語られてて、すごく共感できる。

時代設定は90年代半ばみたいだから、
その当時にしては少ないほうだよね、女性管理職。
(こういう芝居を見る人たちの層がよくわかるな。)
当時はアラフィフなんて相当、「年配」扱いだったかなあ。

でも今でも全然通じるんだよ。
ていうか、自分がもうアラフィフなんじゃん、わーお(怖)。


今、様子見で、公演やること自体直前に発表されて、
チケットも直前に発売だから、
応援したくても観られない場合が多い。
だから配信があるのはありがたい。
席数を減らしている分を、配信で料金取って埋めてくれてかまわない。

ただ、今まで演劇を観ていた人たちが、みんなそう行動するかわからないし、
(やっぱり配信はつまらない、と言う友人は多い)
今まで観なかった人を呼び込むことには至らないだろう。
まだまだつらい時期が続きそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。