SSブログ

市民よ怒れ [ヅカってなんだ?的記事]

タイトルはもちろん、エリザベートの一節。

新型コロナウィルスの影響で、
2月29日に観るはずだった、シアターコクーンの「泣くロミオ、怒るジュリエット」、
3月7日に観るはずだった、世田谷パブリックシアターの「お勢、断行」が
観られなくなりました。

オリンピック中止か!? との報道があったとたん、
2月27日に政府が、1~2週間、イベントを自粛するように、
小中高も休校するように、と「要請」し、
それにどこか(記憶する限り、サッカー、パフューム、四季でしょうか)が応えたら、
ばたばたっとみんなならったからです。
訴えられたらやばいっていう判断なんでしょう。

宝塚は、3月9日から再開して、
星組のムラの千秋楽(みつるさん退団)は実施できたけど、
結局、また政府から10日ぐらいの自粛の要請が来たので、
12日から休止。

そして今日、雪組の東京千秋楽は実施する、
映画館での中継は無し、かわりにスカステで生中継、
ムラの花組は27日からと発表がありました。

ほかの劇場も、だんだん公演を再開しています。


何もかも、科学的根拠がありません。
検査の数は諸外国に比べて少なすぎ、
実際の感染者数はおそらく、誰も把握できていないと思われます。
休校や自粛の要請も、当初は専門家に相談してもいません。
休校は文科省の役人たちもニュースで聞いて驚いたというほどです。

3月9日の専門家会議の資料には、
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html
密閉された空間で、手が届く範囲に人がいて、会話する、の
3つがそろった状況が良くないという。

じゃあ、劇場内は会話しないのに、なんで休止してたの??
出演者のためか。それならわかる。

でも、じゃあ、展覧会はなんで自粛してたの?

学校はダメで学童はいいのはなんでなの
街中では若者が暇だからってうじゃうじゃ遊んでるよ?

あげくに、3月14日の首相の会見だと、「緊急事態ではない」。
はあああ!??
何もかもが、行き当たりばったり。

そもそも、希望する人が検査を受けれていない状況が
どうして発生していたのか、これからどうする方針なのか、
ダイヤモンドプリンセス号の対処はどう総括するのか、
1月から、ずっと疑問だったことの答えが、
いまだに、まったく示されていないんですけど??



長ければ2年ぐらいかけて準備して、
衣装も大道具も作って、役者さんの予定もあけて、
稽古して、努力して作り上げたものが、こうして根拠なくつぶれる。
「お勢」なんて、ゲネプロ当日に中止決定。一度も上演されない。

舞台関係、経済的に大打撃で、今後どうなるか。心配しかない。

野田秀樹や平田オリザが声をあげて、
松尾貴史やラサール石井、ケラリーノ・サンドロビッチはもちろん、
ノンポリに見えていた役者さん、舞台関係者もけっこう発言したけど、
それにつくコメント類は惨憺たる有様だった。

試算では、チケットの払い戻しだけで57億だという。
https://twitter.com/pichixxx/status/1237577715718303744
それ、トランプに言われて買ってる兵器よりも、全然安いよ??
加計学園にあげたお金よりも、全然安いよ??
(その後、払い戻しは5000億円という試算も出ました)

音楽家や演劇関係者への補償について、共産党の小池晃が言及したけど、
政府が出した結論は、
「フリーランスで休校のため仕事ができなかった人だけに一日4000円」
ってなんですか、それ。
その後の一律で12000円ってのも、その雑でチープな施策はなんですか。
何もかもが、「やってるふり」です。



なぜ宝塚ファンの間では、
休演の是非や、政府の補償について、議論されないのだろう。

ハッシュタグで、ジェンヌさんへの愛を伝えることはあったけど。
https://twitter.com/hashtag/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%88%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3

新型インフルのときは、入り出待ちはしなかったけど(たしか)、
お茶会はマスク着用(ジェンヌも)、握手なし、でやった。水さんのに参加した記憶がある。
新型コロナは、潜伏期間が長いとか、重症にならない人が多いという違いがあって、
種類の違う怖さだけど。
(あと、ヅカファンは高齢者が多いという特徴もあるけど)

震災のときは、伝染するってわけじゃないから話違うけど、
余震があること、電気が少ない、しかも「不謹慎」ムード(これも最悪)で、
上演するかどうかの決断だった。
結局、それなりに上演したんだよね。
(そのころの時系列は『宝塚イズム』16号にまとめました。
https://books.google.co.jp/books?id=SIpxDgAAQBAJ&pg=PT105&lpg=PT105&dq=%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%80%E9%9C%87%E7%81%BD&source=bl&ots=hYDkMKEnkm&sig=ACfU3U0iQFeqghbGq61VeVJsH0na3LJmpw&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjPosLe_YToAhWJwZQKHQZJCNcQ6AEwAnoECAYQAQ#v=onepage&q=%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%80%E9%9C%87%E7%81%BD&f=false
今回のことも誰かどこかにまとめてー)

もちろん、何がなんでも上演すべきだとは言わない。

でも、どうして自粛を要請したのか、正しかったのか、どうして今再開してもいい雰囲気になってるのか。
科学的根拠や検討過程の公開がなされていないことは、どう考えてもおかしい。
(そもそもちゃんと検討してないということなのだろう…)

少なくとも、文化的活動の維持のために国が補償すべきでは?

台湾では50億が準備され、
ドイツでは首相の声明で、文化の大切さに言及したという。
なのに日本は。

なぜみんな怒らないの???
生命や権利や文化を守るために怒ることは、悪いことじゃない。
怒るべきときに怒らなかったら、ないがしろにされ続けて、
私たちの大好きな「文化」が無くなってしまうよ?

(…まあ、ヅカファンがいろいろ声をあげない最大の理由は、
ジェンヌという人質を取られているから、なんだけどね。)



この記事なんか、最低だと思う。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202003110000558.html
御用記者だろうに、なぜこんな書き方を? 何か裏があるのか?
あ、そうか。中止せよって声が多かったってことを、
ほかのファンに伝えたいのか。

しかし、「時期を読み間違えた」って、
感染者が出たならともかく、
自粛の要請に科学的根拠がないんだから、
間違いかどうかなんて、わからない。
単に、「ほかと足並みを揃えなかった」だけでしょう。

日本では、「ほかと合わせない」ことが最大の悪であって、
客観的にどうか、科学的にどうか、なんてことは、
どうでもいいってことだ。

いじめ裁判のときだって、倫理的には、
どう考えてもいじめが悪なのに、
「裁判起こすなんて、上に逆らうのは悪」って声が大きかった。
この記事で言ってることが近いです)

間違っていることに抗議しても、
「和を乱す」とか言われる世界。



つらい状況にけなげでに耐える。
宝塚ワールドで、私はいつも「けなげさ」に感動していた。

もちろん、今も、やるかわからない5月以降の公演のチケットも積極的に買った。

けど、けなげに耐えるだけ、けなげにチケット買って応援するだけでいいんだろうか。
こんなに経済が衰退した国で、
文化も人権も生命すらも大事にしない国で、
科学的な根拠を示すこともできず、行き当たりばったりの施策しかできない国で、
「これからも私たちが支えよう」という「けなげさ」だけで、
エンタメを続けていけるだろうか?






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。