SSブログ

そのほか観たもの [観劇メモ(ヅカ以外)]

●天国と地獄(KAAT 1/26)

咲良さんがアンサンブルで出るので観ました。
冒頭、新婚さんの役でフレッシュに、途中ではセクシー秘書など、
いろんな役を演じ分けてました。

昔はド下手だと思っていた観月ありさが、そこそこの型を作ってたのが驚きだったのと、
「誰だ、このおじさん」と思ったのが、野村宏伸だったのと、
なんといっても「誰だ、この美老女」と思ったのが、高島礼子だったこと。華がある~。

手塚治虫の低迷期の漫画が原作だそうだけれども、
全然違う、ヒューマンな親子ものになってました。

観月ありさの相手役の人がけっこう上手かった。

●どうぶつ会議(新国立劇場 2/1)

井上やすしの大昔の作品。
着ぐるみで動物を演じる、子供向けのもの。
動物たちが、子供を人質にとって(というか結託して)、
人間の大人に反省を求める、という、
すごくストレートなお話。


着ぐるみや動物の造形がなかなか気が利いていて、ちゃんとした作品たりえている。

主人公の栗原類、その兄(兄ですぞ)のライオンのユウヒさん
(骨折? 杖をついているのを長い脚ということにしていて、それも上手い)
はもちろんのこと、どの人も上手かった。動物の動きがすごい再現できてる。
特に、ユウヒさんの参謀役の上山竜治がかっこよかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。