SSブログ

MESSIAH / BEAUTIFUL GARDEN(東京宝塚劇場 9/23 15:30) [観劇メモ]

原田にしてはまだマシだった。
弱い側が強い側と闘うというのは、宝塚でもよくある題材(独立戦争とか)で、
共感を得やすく、また、起承転結がつけやすいからだと思う。
(一揆ということで、くーみんの星逢に対抗したかったんだろうか?)

みりたんが「リーダー役」をやった、ちゃんとできてた、というのが
この作品の重要な点かもしれない。
(清さまみたいな、すねた少年ではなく)
トップさんらしくなったね~。

でもやっぱり、主人公の心情がよくわからない。
天草四郎が元海賊というのは、喧嘩に強かったり、
宝塚的かっこよさを出すために必要な設定なんだろう。
でも、海賊として野蛮に生きてきた青年が、
貧しいのに面倒みてくれる人たちに心を開く…
と思ったら、昔の仲間に誘われてまた盗みをする、え、なんで?
で、人々が苦しんでいるのを見て、突然リーダーになる、え、なんで?

あと、神は人間の心の中にいるんだ、と主張しておきながら、
みずからが神のようになってしまうことが、おかしくないか?

結局、イエスキリストが天草四郎に置き換わっただけで、
民衆からしたら、信仰のあり方は全然変わっていない。
むしろ、実体を持ってしまったからこそ、狂信的に盛り上がってしまう。
言ってることとしてることが矛盾してる。

もし修正するなら、
「神は人間の心の中にいる、
その内心の自由を侵すものに対して戦おう、
これは個人主義のための戦いだ」
ということにすればいいんだろうけど、
それはあまりに近代的すぎて、
この時代、それは有り得なかっただろうなあ。

それに、「無駄死にしちゃだめだ!」と言いつつ、
無謀な戦いに突入するのも、矛盾。

だから、島原の乱を現代人に伝わりやすいように、
ヒューマンな要素を入れたら、
完全に破たんしてしまった、ということだ。

登場人物は大体みんな実在の人なのね。
柚カレーの役は知らなかったけど、そんな人がいたのね。面白い。
あ、この人もやっぱり、
最後の行動が意味不明だったなあ。

天草四郎の最後を見届ける敵方(綺城ひか理さん演じる)、
この鈴木重成って人はそのあと本当に天草の代官になって、
天草の味方になって自害した説もあるのね、へ~へ~。

ひろさんが、びしいいっとしめてくれたのがありがたかった。
この子はわしが面倒みる、って、
説得力なかったら、ますます支離滅裂な話になってしまうところだった。

あとやっぱり、ブーツなのが気になる。
衣装もちょっとおしゃれっぽいのだが、野良着でそれってどうなんだ。

ちなつ様の悪役が、白目ひんむいてるのがかっこよかったなあ。
マイティが冷たい官僚っぽい役で、ちょっと珍しかった。
タソの泥臭いぐらいの悪役も、最後にコテコテでよかった。
紅羽さんの家光も、鷹揚で位高い感じが素敵。
(持ち味として、位高くてお金持ちそうってジェンヌさんが、
あんまいないんだよなあ)

ショーはアナスイっぽいゴテゴテで、
ビューティフルガーデンというよりは、耽美なお庭。
盆が回ったりするフォーメーションはやっぱり面白いけど、
散漫ではある。
K-POP場面? は騒々しくて受け付けなかった。

一番良かったのは、
ゆきちゃんが若手男役をひきつれてスワンダフルを歌うところ。
これこれ、ゆきちゃんがトップ娘役であるからには、
こういう1920~30年代的な雰囲気のショーが観たいんだよ!
すんげーかっこよかった。
えっ、ゆきちゃん次で退団!? のおおおおお!!

そこから続くサマータイムも良い。
歌ウマな愛乃一真くん、代役だそうだが初認識、
飛龍つかさくんも、めっちゃ歌ウマなのね~。
っとこれら、ガーシュインの曲かな?
続く男役群舞も。
野口の芝居『フォーエバーガーシュイン』はひどかったけど、
ショーとしてなら、このあたりのテイストは断然レベル高い!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。