SSブログ

ヅカファンは羊である!? [ヅカってなんだ?的記事]

スカステの「めもりーずおぶしほうななみ」を見ていたら、
「花組生へ」という項目で、もっすごい泣いてて驚きました。

この番組でこんな泣いてる人、見たことない(笑)(感動しつつ)。
涙ぐむ人はけっこういるけど、
ボロボロ泣いてるやん。

情の厚い人なんだなあぁぁぁ。

自分の領土(と領民)に対する思いが厚い、とでも言いましょうか。
(それが転じて、杜月笙みたいなお役が得意という…)


じゃあ私らファンは「領民」で、ふみか様は「領主様」?

なんかちょっと違う気がする。。。
そんな人間じゃなくて(笑)

動物…飼いならされてる系の…

犬?

いや、犬は立派な飼い犬がいるからな。

あーーー

羊!?

羊飼いと羊じゃね!?

ある程度個体認識もされてるんだけど、
でも一群として見られていて、
なんか追われて、わらわらーっとついていく、
時々優しくされたり、そうでもなかったりする、
よくわかんないけど、わらわらーっとついていく。
羊は羊飼いにとことん従順。
羊飼いは羊の一群にそれなりの愛着がある。
でも人間や犬とは違う関係性。

ピッタリじゃん!
代表さんやスタッフさんは牧羊犬だ。


ジェンヌとファンの関係って、いろいろに譬えられますよね。

教祖様と信者、なんてのはよくある比喩。

平安時代のお姫様と女官、のようにも思います。
ファンクラブの在り方は、まんま宮中。
http://pt-omoitsuki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15
(宮本直美「宝塚ファンの社会学」では「宮廷」とのこと)

友人は、師弟関係って言ってました。
先生がカラスは白いと言ったら白いんですって。
えー、そこまでの師弟関係は私は経験したことないけど、
アカデミズムの世界だとそうなんでしょう。
お稽古事でもそうかもね。

上級生がカラスは白いと言ったら白い、
というのはよく言われることだから、
上級生と下級生の関係性が、
ジェンヌとファンの間でも相似形になってるってことですね。


お殿様と家臣、なんて気もしてました。
疑似恋愛をもはや通り越して、忠義の世界だから。
忠臣蔵!


でも、よくよく考えてみると、
(少なくとも今の自分の場合)

そんな「人間」じゃなくて、
羊のような気がする(笑)

めぇー。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

まゆまま

納得、同感。
寂しいことに羊は牧場に放置されてしまうんだろうね。めぇー
by まゆまま (2015-12-13 09:28) 

モーリス

こんにちは~、会の方が羊なら無所属だったワタシは牧場に住み着いた猫、ってな所でしょうか?(笑)

…そんなイイモンでもないですよね(汗)
by モーリス (2015-12-14 10:58) 

竜眼

まゆままさーん! 放置まであと2週間ですね、さみすぃぃぃ。
2週間後、日比谷の路上でめぇめぇ鳴いてさまよってそうです。
by 竜眼 (2015-12-14 22:03) 

竜眼

モーリスさん、いいたとえですね! 
羊飼いもなんとなく「またいるな」と思っているけど、だからといって「飼ってる」認識ではない。うーん、それはそれで素敵ぢゃないですか。
岩合さんの「世界 猫歩き」で、よく牧場で飼われている猫が登場してますが、動物たちとの距離感もイイ感じ。
by 竜眼 (2015-12-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。