SSブログ

両想いなのに一方通行 [ヅカ的近況]

しほうななみさんのフェアウェルパーティはちょっとかわっていました。

普通は立食で、
ガード終わってから行ったら、ほとんど食べるものないなー、
っていうものじゃないですか。
ジェンヌさんとかゲストがたくさんで、
バタバタしてるものじゃないですか。


なんと。

美味しいものをしっかり食べられて、
ふみかちゃんのお話しをちゃんと聞けて、
お土産にしても、何もかもがこだわりまくり。

えーーー、こんなんはじめてや。
(トップさんみたく人数多かったら絶対無理だろうけど(^_^;)


私のわがままで、としきりにおっしゃっていました。

ホテル側も、こんなんはじめてだそうで。
ホテルの人も、
手足となって動いたファンクラブのスタッフさんたちも、
すーっごく大変だっただろうな(苦笑)。


でも、こういうこだわりが、
この人の芝居を良いものにしていたんだなあ、とあらためてしみじみ。


しかも、なぜそうしたかというと!

「今日一日大変だっただろうから、ファンのみなさんに、最後に恩返しです」

!!

おおおおお……泣かずにいられようか。


怖い役も得意だけど、
本当はすごく善良で優しい人なんだよなあ。
ファンは愛されていたんだなあ。



「愛されていると信じたからこそ、お別れできたのでございます」
by六条御息所@新源氏物語




ファンクラブに入って応援することは、1:多の両想い。


じゃあ、じゃあ、
なんでそれを断ち切って辞めるんだ、ということになるんだけど。


だって、幻なんだもの。タカラジェンヌは。

ジェンヌには4層がある。(参考文献:東園子)
1 役名
2 芸名
3 愛称
4 本名

この「3愛称」に相当する男役のオフ姿まで、
ある程度親しく接することができるから、勘違いしてしまうけど、
まさにそれこそが、退団で消えてしまう幻なんだよね。



宝塚は女学校だから、いつかは卒業するもの。
消えてなくなってしまう夢。


つまり、構造的に、そもそも刹那的。
そして、幻に対する思いなんだから、じつは一方通行。



両想い感満載なのに一方通行とは不思議なものよのぅ。




「彼女は僕を愛していると思ったんだ。」


でもでも、
勘違いでも、幻でも、



「そんな瞬間なら生きるに値する。」byエリック@ファントム

よね?




そうだとも。

(↑ふみかキャリエールの声でね)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

hanihani

大劇場千秋楽、本当にお疲れ様でした。

東京はお茶会も、フェアウェルも参加して名残を惜しみたいです。

タカラヅカ大好きなふみかちゃんのためにも、どうか見るのをやめないでいてほしいと願ってます。

チケット頼んで――!
by hanihani (2015-11-12 10:53) 

モーリス

一先ず本拠地でのご卒業、おめでとうございます!(と言って良いものか…)ワタシ的にはコメントが反映されない謎が解けてスッキリしましたが(笑)竜眼様は少しはこの状況に慣れてきましたでしょうか…?(大汗)

見送ってしまうとあっという間に月日が流れますよ…振り返るとゾッとして途方に暮れます(笑)

フェアウェルの形態にもお人柄って出るんですねぇ。
例え限られた時間でも素敵な方から夢の世界に誘われて竜眼様もお幸せですね^^(言い切ったったー)
by モーリス (2015-11-12 11:45) 

まゆまま

「そうだとも。」で不覚にもまた、うる!っときました。

わかってるんです、夢、幻に恋していること、
ご本人もきっとわかっていらっしゃる夢の世界の中のこと。

でも、じわっじわっとご本人の誠実な人柄に惹かれて、
引き込まれていって、こんなファン生活きっとないだろうなぁ。
こんな真摯にファンをおもうフェアウエルないだろうな。

by まゆまま (2015-11-12 16:43) 

竜眼

hanihaniさん、東京は参加されるんですね(*^^*) ふみかちゃんが「これからも宝塚を応援してね」っていうし、ムラの千秋楽のみりりんがあまりにも粋なことしてくれて感動しちゃったので、まー、ちょっとは観ないといかんかなーと思ってます、てへ。
by 竜眼 (2015-11-23 18:15) 

竜眼

モーリスさま、本当にそうですね、うまいこと表現していただいて、まさにその通りだとしみじみしています。夢の世界に誘われて、夢の世界を体験して、それだけでじゅうぶん幸せなことですよね(完全に涙声)。
by 竜眼 (2015-11-23 18:16) 

竜眼

まゆままさん! そうなんですよーーー、なんだかんだ言って、にじみでるお人柄の部分が大きかったと思うんです。あまのじゃくなAB型とか、さんざん言ってきましたが(笑)、演技でも、入り出やお茶会でも、にじみでるお人柄に惹き付けられていたんですよね。あと一ヶ月、よろしくお願いします!
by 竜眼 (2015-11-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。