SSブログ

過去と未来の結節点で [ヅカ的近況]

こんな役も、あんな役も、観たかった。

こんな役も、あんな役も、できたはずだ。

あんたは自分の役者としてのポテンシャルをわかってない。

あんたの役者としての能力は、すごいんだぞおおお!

あんたがわかってなくてもあたしはわかってる!!

演出家がわかってなくてもあたしはわかってる!!

なんで今辞めちゃうんだーーーー



というようなイタいことを、どす黒ーーく考えて、くすぶっていました。

(ああ、自分は、何よりも、ふみかの芝居が好きなんだなあ。)



「実現しなかった未来」のことを考えてしまうと、
まるで、「実際に起きた過去」がすごく物足りなかったかのようになってしまって、
それもまたどす黒いんだけど。



でも、「実際に起きた過去」は、それはそれは楽しいものでした。


将来のある日、「実現しなかった未来」が顕現してしまう、
そのことを予感しているからこそ、
いや、そのことを最初から内在しているからこそ、
「実際に起きた過去」は輝かしい。


どの公演も思い出深いし、
どの役も好きでした。
(今となっては、『外伝 ベルサイユのばら』の村人でさえ…!)


一つ一つの公演が、宝物なのだなあ。



たとえトップさんだって、
限られたジェンヌ人生の中で、駄作にあたったりする。
誰だって、やりたい役、やりたい公演がやれるわけじゃない。
それは、大なり小なり一緒だ。

一般人の人生だって一緒だ。


一瞬一瞬が、宝物なのだなあ。




…よく考えたら、このときも同じようなことを考えていました。てへ。
http://pt-omoitsuki.blog.so-net.ne.jp/2006-06-27

「がんばって駆け抜けていった。ある軌跡となって実現した。
その裏返しに、実現しなかった未来がある。
だから、実現しなかった未来は、輝いていた過去の照射。」

いいこと言ってんな、自分(笑)。



今は、小規模な会で「応援」していただけに、
「未来」の具体性もありすぎるし、
「過去」の具体性もありすぎて、
上記のように「いいこと」言うには、まだまだだなあ~~~





※OSKの牧名ことりちゃんも退団発表したことを今頃把握。。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ネリ

卒業の日まで、ツィツァさんもノンストップですね。一緒に駆け抜けてください!退団発表からその日までは、今まで以上に密度濃く幸せな瞬間がたくさんたくさん生まれて、結局は、「本人が力を出し切って幸せに卒業してくれれば、それ以上望むことはない」という境地にきっと至ります。。。
by ネリ (2015-09-02 09:45) 

まゆまま

受け止められない現実ってあるんだと、
綺麗な言葉で送り出すなんて次元でないことってあるんだ!と今までの卒業者さんの時と違うものが渦巻いています。
よほどの幻滅とか、
素晴らしい達成感とか、
なんだったんだろう!
by まゆまま (2015-09-23 14:20) 

竜眼

ネリさん、ありがとうございます! 本人が…という境地、それこそが真の愛ですよね。その境地がちらっと見えてきたような気はするのですが、執着や煩悩がまだまだそこに行くのを阻んでいます。あと一ヶ月で、その境地にたどり着けるよう頑張ります!
by 竜眼 (2015-11-23 18:12) 

竜眼

まゆままさん、今まで見送ってこられたほかの生徒さんとは違うのですか!? トップさんとかとは違って、誰もが納得するような理由がないですよね。ご本人的にはあるんでしょうけど…。その距離感も切なくて、ジタバタしてしまいます(涙)
by 竜眼 (2015-11-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。