SSブログ

ガーデンフィールズが破壊されていた [ヅカ的近況]

あとかたも無い!

戦前からあった温室も破壊したのか? 宝塚文芸図書館だったロンファンも??

ポールの作った素敵な庭がなくなってしまったこと、犬と遊べなくなったこと、それだけでも残念なのに。

ありえへん

DSC_0346.JPG



歌劇の1月号を立ち読みしたら、たっくんが年頭のあいさつで触れてました。「昨年初頭まであった」とのこと。そうか、ムラには去年の3月と9月に来てるけど、宝塚駅から大劇場までしか来てなかったんでした。

「建物にそのときのリーダーの意志が見える」「宝塚文芸図書館は小林一三時代の最後の名残」「東京宝塚劇場の尖塔には小林公平氏の意志が」「100周年は新しく開放的なゲートができた」とのこと。ほほう……


http://blogs.yahoo.co.jp/mikiowing/16102090.html
こちらの記事に、昭和戦前期の地図(今よく配布されているもの)や写真が掲載されています。温室は再利用するように読めますが、現在、私が見た感じだと、残っているのは手すりだけでした。。。。

残すための活動もしていたのですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/momorogue/48063855.html
9月に温室が解体されたとのこと。
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201409/0007292511.shtml

戦前の歌劇ではよくこの温室の前でポートが撮影されていました。



そういえば、12年前のちょうど今頃、ファミリーランドが閉園しましたね。『シニョール・ドンファン/宝塚風土記』を観劇がてら、ファミリーランドで遊びまくりました。そのとき初舞台だった、みりおが今、トップとして舞台に立っている。。。。


遊園地が今の娯楽に合わない、英国庭園に600円払う人は少ない、というのはまだわからないでもないけど、歴史的遺物を大切にすることは、ある意味、義務では? そうでなきゃ、文化は続かない。宝塚歌劇も、時代に合わせつつも一番大切なところは変えずに守っていきます、とか言ってるじゃないですか。実際そうなってるとはいいがたいけど。

…ダメだなあ、宝塚(市)。


ちゃんと情報を仕入れて、残す活動に参加しなかった自分も、ダメだったなあ。



※音楽学校の建物を流用していたのだと勘違いしていましたが、最初から図書館として建てられたようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ネリ

更地・・・ですね。ガーデンをつくっておいて破壊するなんて、考えられないです。当初からこんな短期間プロジェクトの予定だったのか、単に計画性がないのか、結局お金がすべてなのか。。
by ネリ (2015-04-12 17:13) 

竜眼

ネリさん、さすが実業家! あまりにも見通しが甘いですよね。場当たり的でそのときそのときに儲かることしか考えてないんじゃないかと思います。先日見たら、ガーデンフィールズ跡地にはニトリがそびえ立ってました。ショックでした。
by 竜眼 (2015-11-23 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。