SSブログ

白夜の誓い / PHOENIX 宝塚!!(東京宝塚劇場 1/14 13:30) [観劇メモ]

覚悟していたほどのポカーンは無かったです。東京に来るにあたって改変があったとのことなので、そのおかげなのでしょう。っていうか最初からそうできないのか。しかもテルががんばったとか。原田~~毎回生徒に助けられてるじゃねえか~~

ラストの舞踏会の場面の美しいこと! ポスターのイメージ通り、くすんだシャンパンゴールドで統一された衣装、セット…。特に王妃のドレスがすんばらしくて。うっとり。服飾系の人を連れていったので、ここで大満足してもらえました。

ただ、なんとも無神経な話だと思いました。

全体的に、紙芝居。グスタフはすごい。グスタフはえらい(あ、違う作品だ^^;)。ということが、説得力なくブツギレに進んでいく。それはそれで、まあ統一はされてる。近衛隊長(まあくん)がじつはスパイで苦悩しているという件も、ちゃんと改心するから紙芝居の中におさまってる。

なんだけど、急に幼馴染と険悪になるの。ここだけリアルなの。(テルとキタロウくん、どちらも繊細な芝居をする人だけに、さらにリアル感が強まっ てる)え、何それ、なんでそんなに喧嘩すんの。

国家予算を軍事に使うか、文化に使うか。大真面目な話なんだけど、すごく上っ面なので全然説得力がない。(何度も言うけど、『Romance de Paris』の「鷹は舞い降りた」だっけ? 樹里ぴょん対かしちゃん(中日では水先輩)の「自衛隊は是か否か」的な歌は説得力あったぞぉぉ)

そんな、説得力皆無の紙芝居レベルの喧嘩で幼馴染に殺されるって、何そのブラック! 王様、幼馴染と仲良くし続けることもできないぐらいの人なの? ダメじゃん、どこがすごくてえらいの? 功績全部チャラになっちゃうよ! 紙芝居なんだから、幼馴染とずっと仲良しとか、喧嘩しても最後仲直りしてくれないと、世界観おかしい。

神経がザワっとする。紙芝居の途中で、唐突にリアルに提示される「悪意」。

(せめて、喧嘩して、幼馴染が王様を殺そうとするんだけど、直前で改心して、でも悪い仲間たちが決行しちゃって、王様かばって幼馴染死ぬ、ぐらいにしてくれないか。)

みりおんに政略結婚で王様とうまくいかない王妃をやらせるのも、相当無神経だよなあ。まあそれはディープなファンしか感じないことだろうけど。

…といったあたりに、ものすごくムっとしたので、全体のアラは(覚悟していたこともあり)それほど気になりませんでした。が、考えてみると、生徒さんたち、たいした役がなくてかわいそう。ちょこちょこっとセリフはあったけど。

あと、船のセットが全部絵だったり、本来布をドレープにしてかける背景も絵だったり、が気になりました。縄とか布は本物使ってたじゃん。なんで?  なんで? お金がないっていうこと? それとも、そっちのほうが素敵っていう判断? うーん…

ところで、みりおんが紺のドレスで歌う「この愛は真実」っていう歌、すごく美しい! 全体的に音楽は既視感があったけど、この曲は宝塚のスタンダードナンバーにしてもいいんじゃないか。太田先生GJ。

ショーは、大介作とは思えないなあ。ミキティの(私が観ている中で)良かった頃ぐらい。フェニックスというテーマがあるのはいいけれども、オリエントっぽくしたいそのノリが、衣装や音楽にいかされていなかったと思う。中詰の衣装は刺繍や模様が汚れのように見えてしまうし、音楽も中途半端 発散できない。

盗賊のお遊び場面はかなり滑っていたし、まあくんセンターの場面もコンセプトがよくわからなかった。

テルが赤い鳥になってる場面は、「再生」の場面にしてはちょっと珍しく、テルが「悪」っぽくて面白かったかな。振付も。

とにかく大介には一刻も早く休暇を!!!

そうそう、連れていった初心者さんが、「今回のトップさんは、男でございって感じじゃないんですねー」「すごい華奢! 小顔! きれい!」「……ニューハーフみたい?」と言ってました(笑)。ショーでの緑ラメのメイクとか、最後までこだわりを見せてくれてよかったです。

みりおんはメラニー以降、いい娘役になったなあとつくづく思う。ひどい役なのに、健気で泣けた。

まあくんは芝居もダンスも歌もかっこよくなって、トップが楽しみになってきたよ。

あっきーとかずんちゃんとか、かわいいかわいいと思ってた生徒さんが、顔がしゅっとして大人っぽくなってた。一方で、知らないイケメン若者がけっ こういたなあ。

風羽さんがソロいっぱいあってうれしかった。悪役多くて好みでした。

キタロウくんについては…なんといったらいいのか…こんな破綻した役ではファンの方が気の毒でならない。テルキタってことにしておけばいいだろう的な発想の犠牲じゃん(そもそも今の立場そのものもそういう発想だし)。しかし、なんとか血を通わせようとしている姿に涙。そもそも、なぜ今、こういう形で退団なのか。ジェンヌさんにしては珍しく「私が私が」という人ではないように思う。それがあの素敵さにつながっているんだろうけど、ジェンヌ人生についてはわがままになってほしかった。いや、こんな書き方をしても、結局はすべて、私の希望に過ぎないな。つまり、もっと違った立場で、もっと長く見ていたかった。でも、とにかく感謝です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。