SSブログ

ベルサイユのばら(東京宝塚劇場 7/15 18:30) [観劇メモ]

前言撤回。ベルばらはもういいです。まともなはずのオスカル編をこんなにへんてこに改変されちゃうと、役者を楽しむも何もない。

見たことない場面いっぱいあったけど、昭和のベルばらにはあったのかなあ。原作にあるのかなあ。ジェローデルってオスカルの幼なじみだっけえ???

とはいえ結局は役者を観るしかないことに変わりはないわけで…。

テルオスカル、イメージと少し違うけど、芝居が素晴らしいね。こんなに変な脚本でこんなに感情移入できるとは。この人、本当に芝居の人だと思う。怒鳴ったり叫んだりしてもセリフがききやすいのもいい。退団会見で退団後はいろんなことをしたいって言ってたけど、舞台は続けるべきだと思う。

キタロウアンドレ、さすがにスターさんとしてただ銀橋渡るだけだと場が持たないけど、芝居の一環だと一気に心をつかむ。泣かせる。そしてあったかい。いつまでも心に残るなあ。見た目といい、明るい持ち味といい、わたるアンドレに似てるよね。髪型は参考にしたのかな。

芝居が上手い二人だから「今宵一夜」の場面も型としてじやなく、芝居として見れた。それたけに、『凍てついた明日』のクライドとテッドとか、もっと芝居らしい芝居がまた見たかったなあ。そして、テルキタはすごくおさまりがよくて、みんなが好むのもよきわかる。だからこそ、そればかりはもったいないとも思う。テル退団後もキタロウくん残っておくれよ〜

…二人がリアルな芝居をするのが、脚本をアラを目立たせていた、とも言えるかもしれないな。テルオスカルがイメージと違うと思ったのは、やや生々しい感じがしたということなんだと思う。

まあくんジェローデル。まあくんが上手くなってた! かっこよかった!発声が良くなってたし、決め顔がいっぱい。『翼ある人々』のおかげだね。

ちーちやんベルナール。これで最後だなんてもったいない。宮廷服や軍服似合うからジェローデルでもよかったか。いや、そもそもベルばらで退団てのが…。

かいちゃんアランは喉からしてるのかな、荒々しい役はニンじゃない感じ。

みりおんが白華れみに見えた。髪型のせい? ちょっと貧相に見えちゃったなあ。

れーれのルルー、いっぱい小芝居してた。上手くなったなあ。もったいない。(そればっか)

凜きらのダグー大佐、万歳。

しかしフィナーレの女装黒燕尾はいかがなものか。瀬川瑛子が燕尾服着てウッフンアッハン踊ってるように見えちゃう。薔薇タンが女装テル中心なのもイヤだった。あれは男の世界じゃないの〜? 初演通りなんだっけ? なんで今は違和感あるんだろう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

モーリス

こんにちは~、今回のベルばらを観て何でワシ、あの日ベルばらを観てヅカファンになったんじゃろ…と、思ってしまいました(笑)話しがおかすぃ!

ジェローデルがオスカルと幼馴染云々はアニメ編にそれっぽい場面があった気がしますがでもそれ単に近衛隊で出会っただけやん、勝手に設定変えんとってよ、と心の中でそっと呟きました。大御所になるとイロイロ自由がきくんですね!(笑)

かなめ氏の台詞が聞きとりやすいのは声がキテレツに似てるからではないでしょうか…同期がそう主張するのですがワタシにはイエモンのボーカルに似てるとしか思えなくて只今両者一歩も引かず、な状況です(笑)


一度で良いので他の演出家でベルばらが観てみたいです(アンドレ並みに切望)
by モーリス (2014-07-16 10:09) 

竜眼

イエモンのボーカルって、顔もテルそっくりですね!(笑) 似てる似てる~

あらためてベルばらの原作を読み直してみたんですが、植爺への憎しみが増すばかりでした。もし他の演出家のベルばらが実現したら私は「俺は今日まで生きてきて良かった…!」って本気で言いますよ!! 
by 竜眼 (2014-07-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。