SSブログ

宝塚をどり / 明日への指針 / TAKARAZUKA 花詩集100!! (東京宝塚劇場 5/22 18:30)

植爺の日本ものショーは昨年もありましたが、全然つまらないっす。楽しかったのはせいぜいヨサコイぐらいかなあ。

獅子と牡丹の場面や、ラストなど、洋風の衣装や装置があるのは、和菓子屋さんが作る洋菓子みたいで、宝塚らしくていいと思います。

ただ、ラストのあの観音像みたいなのはなんですか。怖すぎ! 夢に出てきそうなぐらい怖い!! やめてーーー

あと、冒頭の「よーいやさー」が全然迫力ないのです(比較対象:2003年『宝塚風土記』)。コーラスがどうのとか全く思わない私なのに、最近の月組にはどうしてもそれを感じてしまう。

-------

石田のお芝居は、期待していなかったぶん、けっこう楽しかったです。謎かけがあって、それが解決するという構造になっているから、破綻がない(なんて低レベルな基準 笑)。すーさん&マギーがまた同じような役だけど、まあいいか。コマの役が良かったなあ。

しかし、テーマは「100年を迎えるには、過去を懺悔しなければいけないよ」ということなんですか? 石田先生。私も同感です。『復活』も冤罪が テーマだったし、なんか思うところあんじゃないか、石田っちー。

-------

大介ショーは、白井鉄造の『花詩集』へのオマージュということで、どれだけ本歌取りしているかに興味があったのですが、それ抜きで楽しかったなあ〜。

特に、衣装が豪華豪華。花に見立てた衣装が多いので、ゴムみたいなもので無理やり花を作ってるのが、面白い。

ちなみに、元の『花詩集』は、
・すずらん(ストーリー仕立て)
・黒いバラ(橘薫がタンゴを歌う)
・野菊(マーガレット?)+カーネーション(都会の女と田舎の女)
・椿(椿姫)
・すみれ(天津乙女演じる老婆が初恋を思い出して歌う)
・赤いけしの花(僧院で僧が誘惑される)
という場面構成。(参考文献『レビューの王様』高木史朗)

場面の趣旨まで同じものは、赤いけしの花だけですね。

でも、すずらんは冒頭の衣装に、黒いバラと野菊はたぶんそれぞれ別の場面に、すみれは老婆ではなくコマが歌ってました。

椿の場面って今回あったかしら。

逆に、今回追加されてるのが蘭の場面。これはラテンでした。(光月るうが、かつての鳳樹いちポジション?)

100人ロケット、人数が多いせいで、今までにないフォーメーションで面白い。最後にハッピーバースデーケーキになるのも洒落てる。衣装も、 ショッキングピンクのバラ(ゴムっぽい)がかわいい!

パレードは季節に合わせてか、桜。最後の階段降りで、ほかの宝塚作品から花に関する歌を歌い継いでいたのが、なんとも粋。



で、相変わらず、まさお節全開のまさおくん。やっぱりダメだなあ…自分的には。ただ、隣の人がまさお節を茶化しながらも楽しむ会話をしていて、ヅ カファンかくあるべしと思いました。

ちゃぴちゃんの芝居がどんどん良くなっていて、ダンスも元からうまいのが娘役らしくなったし、この人、違う人と組んでいたら…と思ってしまう。 (逆に、まさおと組んでるから良さが際立ってたりして?)

相変わらず二番手不在ですが、そのおかげでそれぞれに見せ場があったのは、いいことなのかな?

たまきちが、ヨサコイのセンターでも、ショーの女装でも「俺を見ろー!」ってオーラがすごい出てて、頼もしい。

輝月ゆうまくんは重宝されてるねえ。路線じゃなくて若い生徒さんがこういうふうに使われるのって、うれしい。あと、千海華蘭くんが、まさかのハゲヅラで大健闘(『コパカバーナ』のマヤさん以来では?)。子役得意な生徒さんて、その後が心配だけど、本人もファンもこういう路線も楽しんでくれ てるといいなあ。

海乃美月さんて、三田佳子に似てるよね?

みやるり、メイク変えた? シャープになった。で、まぶしそうに眼を細める表情が、たまら〜ん。みやるり観る回と、全体観る回が必要だわ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

はなこ

いつも難しいことを書いておられますのに案外ミーハーで安心しました。
by はなこ (2014-05-24 15:25) 

節子

こんにちは。

「茶化しながらも楽しむ」
いいですねえ~。
そういうの好きです(笑)。
by 節子 (2014-05-24 16:12) 

モーリス

こんにちは。

まさお氏は違う目線で見ると非常に楽しいです(笑)
私と同期は「ある意味」ファンです(笑)←謝れ。
by モーリス (2014-05-27 11:22) 

竜眼

はなこさま、コメントありがとうございました!
そ、そんな難しいこと書いてますか、すみません(汗汗) 
基本はミーハーです~~

by 竜眼 (2014-06-16 22:11) 

竜眼

節子さま、こんにちは、コメントありがとうございます!
「茶化す」の、ヅカファンの得意分野ですよね。
ここのところ、すさむことが多かったので忘れてました^^;
by 竜眼 (2014-06-16 22:15) 

竜眼

モーリスさま、お久しぶりです、コメントありがとうございます!
やっとまさお氏の楽しみ方がわかってきましたよ~
「ある意味」ファンのお仲間に入れていただけるよう、精進します(笑)
by 竜眼 (2014-06-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。