SSブログ

イズム26号に96期裁判のことが [音楽学校裁判]

最新号のイズム、私は今回は寄稿していないのですが。

大越アイコさんが、音楽学校100周年に関する文章の最後に、96期裁判についての音楽学校の対応を批判する内容を書いておられました。

「被害生徒には心身のケア、加害生徒には事件の重大性を認識し自らの責任を自覚させる、などを含めたメンタルケアに教育機関は取り組まなければならない。裁判所は音楽学校にその教育的配慮がなかったという判決を出した。このような判決が出たからには、音楽学校の管理職は責任をとるべきなのが社会的常識である。」

「外部に目を向けるばかりではなく、タカラヅカを愛するがゆえのファン層からの提言にもっと耳を傾けてこそ百年以降の発展につながると思う。」

素晴らしいと思います。

裁判終結直後あたりは、私が裁判の話をしても、「本当のことかわからないでしょ?」「根拠はあるんですか?」「その話題はしないでください、観劇が楽しくなくなります」と言われまくったものです。(傍聴も裁判記閲覧もしてないやつに言われたくねーよ、と歯噛みしてました。その頃の苦悩がうざいほど書かれている、このブログの裁判関係カテゴリー→http://pt-omoitsuki.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301186891-1

今では、音楽学校の対応がまずかったことは、話題にしても問題ない雰囲気になった気がします。96期生が夢華以外にも抜擢されるようになって、調べる人が増えてきたんですかね。

じんわりうれしいです。



(…よく考えたら、厳密には「判決」ではなくて、上記のような内容の仮処分の「決定」、そのうえでの本訴での「調停」ですね)

参考までに、まとめサイト→http://takarazuka96.web.fc2.com/96/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

トモロウ

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

原告のSさん、新しい道を歩みはじめられたようですね。DVD発売元(中止になりましたが)は明言をしていませんでしたが、容姿から明らかにSさんだと思われます。

さて、それにしても、Sさんを応援した私達はどうすればいいんでしょうかね?発売中止の圧力をかけたとみられる宝塚に抗議すべき?
「Sさんの夢をまた潰すのですか?予定通りAVを発売させてあげてください」と。

「いじめ」という人格否定を受けた彼女にはもっと自分を大切にしてほしかった。


ヅカファンの立場でいえば、ひどいいじめをした96期主犯が舞台に立つ宝塚は見たくないのと同じ理屈で、AVに出るような子が立つ宝塚を見ずに済んで良かったなと、正直、思います。

消費者(私達)って身勝手なものですね。


このニュース、どう感じられましたか?カテゴリーを設け、記事にしてきた龍眼さんに、ぜひ伺いたいなと思いました。
by トモロウ (2013-12-11 23:44) 

竜眼

トモロウさま、コメントありがとうございます。

ショックなニュースでしたね。。。

ご本人かどうか確定できませんので、もしご本人だと仮定してですが。

とにかく残念です。

にっかつロマンポルノのようにそこから監督や女優が育っていった例もありますので、もしそれに向いている人が覚悟と野心をもって出演するなら、元タカラジェンヌでも、私は全否定はしないと思います。

ただ、現在のAV業界はそういった芸術性の高い作品が生まれるような土壌はないと思われますし(別に詳しくないですよ~)、原告の方がそうした業界でのしあがるようなタイプには全く思えません。

そして、やはり世間的にはダーティな職業で、相当の覚悟がないと後ろ指さされるというのはわかります。ましてや、裁判になったということだけで良く思わない人もいるわけですから、そういう人たちに塩を送る行為であることは違いありません。

ですので、経緯はわかりませんが、なぜ99.999…%損になることをしてしまったのか、とてもとても残念です。

もちろん、こうしたことがあったからといって、「いじめじゃなくて指導だった」とか「やっぱりそういう子だったんだ、96期かわいそう」とかは全く思いません。

むしろ、AVに出演する人は野心半分、自傷行為半分だと思いますので、いじめられて自己評価が著しく低くなってしまったからこその事態だという気もしています。

裁判で正義が通っても、そこから先が大変だというのがまた辛いです。
by 竜眼 (2013-12-14 16:10) 

トモロウ

竜眼さま

丁寧なお返事ありがとうございます。先日は、お名前の竜の字を間違ってしまいました。申し訳ございませんでした。

そうですね、「自傷行為」なのかもしれません。
色んな感じ方があるのですね。

ただ、家族や友人、応援しくれた人の気持ちをふみにじる「他傷」の要素が強い行動なのに思い及んで欲しかったなというのが、本音です。

無意識に人を傷つける人というのが世の中にはたくさんいます。意識的に傷つけるよりも、罪悪なのかもしれません。

彼女もそういう一人だったというだけの話ですね。周りを巻き込んで、不幸になる。そんな子が宝塚に入らなくて良かったと心から思ってしまったのも事実。

「裏切られた」という気持ちでいっぱいになってしまいました。
96期の、途中まで、彼女をかばっていた子たちもそうだったのかな?というところまで、考えが及んでしまいました。

ヅカファンな自分は妙にピュアで困ったものです。

それでは、お目汚し失礼いたしました。



by トモロウ (2013-12-15 01:21) 

竜眼

トモロウ様、だいぶ遅くなってからのお返事ですみません。他傷という言葉にはっとしました。自傷行為は(今回のようなケースでなくて、例えばリストカットとかであっても)周囲の人を傷つけますね。

原告さんは、自分を応援している人がたくさんいるということに思い至らなかったのか、そこがすごく残念です。(タカラジェンヌとして扱われてもいないのに、タカラジェンヌ並みに崇拝されてしまう立場というのもとても大変でしょうが…。)
by 竜眼 (2013-12-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛革メモTHE MERRY WIDOW(ドラマシ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。