SSブログ

ルパン / Fantastic Energy(東京宝塚劇場 8/31 15:30) [観劇メモ]

今の月組って、まさお→(ほっくん)→カチャっていう番手なの? 何それ? でもマギーにもみやるりにもたまきちにも銀橋ソロあったりしたから、戦国時代ってことなの? わけわからん。(ちなみに、私の好みの番手は、北翔→マギー→みやるり&コマ。濃すぎてバランス悪っ 笑)

どうにもバランスが悪すぎました。ほっくんの出演が途中で決まったんだろうということが誰の目にも明らかな、無理やりな「ルパンが作者ルブランに過去を語る」設定。そのせいで、事件が解決に向かっていくという臨場感が出ない。だけど、ほっくんの芸で「ルパンはかっこいい」って言ってくれないと、ルパンがかっこいいことにならない。うーん…

まさおは私の目には18歳ぐらいにしか見えず、それなのに「最後の恋」とか、これまでいろいろ女性を泣かせてきたとか、これからは隠居して社会のためになることをするとか言ってるのが、全く理解できなくて。。。ほっくんと一緒にソファに座るときなんか、華奢すぎて、、、。いい声なのになあ。

カチャも、『記者と皇帝』の敵役のときよりは、あちゃー感が減ってはいたけれども、やっぱり16歳ぐらいにしか見えず、それでまさおと二人で政治の話なんかしてると、子供が大人のふりをしているようにしか見えなくて。二人の会話は、内容的には、『Romance de Paris』の樹里ぴょんとかしげ(中日では水)の「自衛隊は必要か不要か(ちょっと違)」の歌みたいに、緊迫したもののはずなのに。

「包容力がないんだよね。」…スカステの娘役番組で、みつるが「本科生のときに同期の娘役(年上)にずばっと言われて、幼心に困惑した」と語っていたセリフ。まさにそれだ。大人の男! これまでの人生が背景に見える! そういうのが見たいんです。特に正塚作品。

大丈夫か、宝塚。

冒頭のコーラスもすごく弱く感じた。言葉も聞き取りにくい。私はコーラスがどうのとか全く気にしないほうだったのに、初めてそういうことが気になった。

そういうわけで、脚本が良かったのかどうかも、よくわからず。うーむむむ。ジャンヌ・ダルクなんて大昔の人の書いたことが、どうして今の政治に関係あるんだろー。古い本を手に入れるめくらましとして、なんで金貨なんだろー。(これは私の頭が足りないところですね^^;)

でも、楽しいところもありました。黒コマ! 黒コマ! マヤさんなきあと、ハリーのミューズはコマなのだなあ。マギー&すーさんが銀橋0番でソロ! すげえ笑いとってた! ほっくんのヒゲ! ヒゲ大好き! 光月るうとか綾月せりとか脇も安定していたし。(リュウ様の出番が、お芝居で少ないのが残念だったなー)

しかし娘役は役がないねえ。こころちゃん退団かぁ。86期がまた辞めてしまうう。『エドワード8世』みたいな高貴な役が素敵だから、これからもっと観たい人なのに。

そうそう、ちゃぴの芝居がすごく良かった。自分の意志をしっかり持った、ハリー作品のヒロイン。『アリスの恋人』のときは娘役が板についてなかったけど、もう大丈夫だね。顔はどうしても好みじゃないけど、この人の芝居はいい。

ショーは安定の中村Bで、生理的に気持ちよくて、でも終わったあとどの場面も覚えていないという。戦国時代だからこそ、いろんな人にいろんな出番があった気がする(ふつうの中村Bはとにかく番手重視)。みやるりの踊っているときの表情をガン見してました。ぐふふ。

あと、96期問題をあまり気にせずに済むのも、気が楽だった。咲妃みゆは、裁判記録に暴言や暴挙が記録されていないせいか、わたしは気にならない。少女っぽいのに淫靡な色気があって、抜擢されるのも、わからないでもない。(主犯で、容姿もいまいちなのに抜擢されてる優波慧が、とにかく耐えられない。…花組見られるのか、自分…。)叶羽時がたのしそーに踊っていて、こんな笑顔で罠をしかけたりしたのかと心寒くなったが、あれぐらいの出番ならまあなんとか。

というわけで、作品としてはそれほど良くはないけど、素敵な生徒さんがそこそこいて、96期問題が気にならなければ、観れるんだなあ。。。。というのが結論でした。はい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

とも

私も黒コマにしびれた一人です…。
コマちゃんの何とも言えない切ない横恋慕セリフが一番心に残っています。
あのセリフがあっただけでこのお芝居に重みが増したように感じるのは気のせいでしょうか?(急にリアルになりましたから~)
by とも (2013-09-03 00:36) 

竜眼

とも様、コメントありがとうございます! たしかに、おっしゃる通り、黒コマのリアリティがあってのあのお芝居だったかもしれません。あの変な横恋慕にリアリティなかったら、ストーリーの半分ぐらいが成立しませんよね。コマちゃんの芝居心がますます発揮されることを期待してます。
by 竜眼 (2013-09-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。