SSブログ

スウィーニー・トッド(青山劇場 5/22 18:30) [観劇メモ(ヅカ以外)]

きのうはZUCCA×ZUCAにご贔屓さん登場で、「そうなの!」とこぶしを強く握っていたのに、腰リュウの退団に驚き、珍しくヅカ的に上がったり下がったりでした。

6/1発売の宝塚イズム24に、壮さんとあゆっちを寿ぐ文章を書かせていただきました。なんと巻頭。読んでいただけたらうれしいです。(あと、鶴岡さんのあー様評が「そうなの!」でした)

で、一週間も前の観劇メモを。

プロローグのコーラスや舞台美術は、耽美な社会派作品のように思わせつつも、じつは、ブラックな笑いを楽しむお話なのですね。

カミソリでバサーっ、ブルブルっ、仕掛け椅子で下にドスーン、客席笑う。というような。人肉でパイ作っちゃって、それで儲けたお金で「海辺に家を買うわ~、ウフフ」と踊る、客席笑う。というような。

最初はそこがよくわからなくて「??」だったんだけど、わかってきたら楽しくなってきて、そのうえ、音楽が美しい! 音楽はすごく美しいのに、やってることは次々人殺しちゃうし、出会ってすぐ「キスミー」「キスミー」歌うしで、いかれてる。

特に、ただの床屋のふりして、今にも客を殺そうとしている主人公と、そうとは知らず婚約者自慢をしている悪役とが、表面上はただただ美女について話している「プリティ・ウーマン」てナンバーは、ブラックだし、いかれてるし、音楽きれいだしで、ゾクゾクしました。

果たして復讐は叶うのか、仲間割れは起きるのか、バカップルは逃げおおせることができるのか、謎の乞食女の正体は。終盤に向かえば向かうほどハラハラドキドキ。まさにエンターテイメント。

そして最後は、一応、倫理観にかなった結末でほっとさせる。

よくできてますなー。後には何も残らないけど、よくできてる。また観てみたいと思う。

大竹しのぶが、いつもよりさらにダミ声で、もうその人物にしか見えないというはまり具合。歌が上手いわけじゃないんだけどどのナンバーも聞かせる。ほかの役者さんじゃ想像できないのではないかというほど(と思ったら、日本初演はツレちゃんなんだね。それはそれで似合いそうだ。うん)

頭弱い役の武田真治が可愛かった。この人、挙動不審な役のほうが似合ってる。(挙動不審なトート)

悪役の安崎求、この人いろんな舞台で、いろんな役で観る。すごく上手いんだろうなあ。今回のは本当に怖かった。特殊メイクでもしているのかな? 性暴力の権化という感じで、上手い人だからこそのすごみ。やりすぎなんじゃないかとも一瞬思ったけど、でも、この役に少しでも同情の余地があったら、ブラックな笑いは起きにくいもんね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

まゆまま

zucchini zucaをひょんなことから知りましてF様の登場にびっくりやら嬉しいやらで…その他の作品にも同調の嵐!
ヅカファン(私)っておばかさんよね!そして最高に純粋で!可愛いよね!の気分
by まゆまま (2013-05-30 23:39) 

竜眼

まゆまま様 面白いですよね、私が好きなのは、仕事よりもデートよりもお茶会に一番おめかししていく、という回です。さすがにショーのふりを家で踊ったりはしませんが、「あるある!」が満載で、ついつい笑ってしまいます。
by 竜眼 (2013-06-09 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。