SSブログ

トゥモローモーニング(シアタークリエ 4/23 19:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

結婚前夜のカップルと、離婚前夜のカップルの話が同時並行で進む。なんだかおもしろそう。しかもオギー演出で、石井一孝さんが出る、ということで観に行きました。

当初は、会話のノリがアメリカンすぎてついていけなかったり、離婚前夜の女性(島田歌穂)が「私が仕事ができすぎるからって、私を仲間はずれに男どうしでつるんで家に帰ってこないのね」みたいに言うことが、日本とは全然違うな~と冷静に考えてしまって、いまいちのりきれなかったのですが。

結婚前夜の男の子(田代万里生)が「怖い夢を見た! つきあってた女の子たちが次次やってくる! なのに僕はすっぽんぽん!」と歌うコミカルなナンバーで、だんだん楽しくなってきました。その次の、結婚前夜の女の子(新妻聖子)が、過食を暴露する、これもコミカルなナンバーも面白かったし。

そうすると、だんだんのってきて、感情移入。。。

こういう何気ない男女の話って、あまりにも「あるある」だから、なかなか取っ掛かりが難しい。そんな中、突出したナンバーがあると、引き込まれるきっかけになるなあ。(昼ドラの真似のナンバーも面白かった! プール掃除のラテン男と奥様の情事って、アメリカではそれが定番なんだー)

男女4人っていうと、昔ぶんちゃんが出てた『I love you 愛の果てに』とかいうの、あったよなあ。日常の何気ない話っていうと、クリエでやった『ニューブレイン』、良かったなあ。今でもCD聴いてる、再演してほしいなあ。何気ない日常がミュージカルになるって、日本製ではなかなかないよなあ。

なんて思っていたら。

(以下ネタバレ)

二幕の頭で、このカップルが同一人物(結婚して10年後に離婚しようとしているわけ)だとわかる仕掛けがって、驚愕! ええええ、そうか、よく考えたらちゃんと伏線あったんだ。壁に飾ってる写真って、どちらの部屋でも同じ写真なのね??

そうわかると、もう切なくて切なくてねえ。ハンカチが手放せない状態に。

自分には子供はいないし、結婚式もしたことないけど、誰かと別れた、別れようとしたことのある、ある程度の年令以上の人なら、「あるある!」「わかるわかる!」と胸が苦しくなるんじゃないかなあ。

終演後、自分と同じぐらいか、それより年上の人が、目を赤くしていて、これまた切なくなった。

年をとるって、感動の引き出しが増えることだよね。つらい経験が肥しになるって、別に役者じゃなくて観客だって、そうだよね。

(ネタバレ終わり)

曲はそれほど耳に残らないけど、同時進行の按配が絶妙で、すごく上手い。舞台手前が結婚前夜の二人、高いところが離婚前夜の二人、という作りのセットも素敵。衣装も新妻聖子の着てたワンピかわいかった。

ただ、最後の盛り上がりがそれほどなかったのが残念かな。それと、四人とも歌ウマで、耳福なんだけど、ガンガン歌い上げ系だから、かぶって歌うところとかが歌詞わからなかったり、どういうハーモニーなんだかわからなかったりして(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。