SSブログ

紫峰七海お茶会 オーシャンズ11@東京 [お茶会報告]

大劇場のお茶会とかぶらない話で、公演の裏設定的なことをメモしておきます。

-----------------

観光客にはじつは設定がある。まりんさん、休演しちゃったけどじゅりあ、私が三人兄弟で、いぶちゃんは私の子ども。家族旅行で、ほかの家族はどこか別のところに買い物に行っている。(司会:瀬戸さんは…?)瀬戸さんは全然関係ない、通りすがりの人(笑)。

銀ちゃんの金成様(「スポンサー」という役名でした)以来、金持ちキャラをたくさんやっているから、お金がない状態がもうわからないですね~。小道具とかも、自然とリッチなテイストのものが集まってくる。

ルーベンさんは暇している。マイアミなんて関係ない場所の天気を調べちゃうぐらい暇。だから、ダニーとラスティに誘ってもらえて、みんなで大きな仕事をして、すごく楽しい。

分け前は投資金額より少ない、元は取れてないと思う。でも、楽しかったからそれでいい。プライスレス!

ダニーとラスティがとらちゃん(毛皮)で遊んでいるとき、ちょっかいを出したいが、セリフがあるからタイミングがはかれない。千秋楽までには、からみたい。

あの体型で踊るのは大変。とにかく熱い! ただでさえ、舞台裏とかでいじられて忙しいのに(←え、そういうこと?)、そのうえあの踊り! 下級生に「胴着の中に手入れてみて! 熱闘甲子園だから!」って言ったら熱闘甲子園が通じなかった。ジェネレーションギャップですね~。(←胴着の中に手!?想像してドキドキしちゃいました)

一幕最後、11人並んだ後ろ姿の場面、大好き。星組のときから好きだった。その場面に自分が出てるなんて! この気持ちわかります?(←わかりません(笑))

あの場面で、東京では拍手入るときがあるんですよ~。大劇では入らなかったの~(←久々の悪役顔で我々に拍手を要求しておられます)

ルーベンさんはスキップが下手という設定。ふじぴーがいろんな動画を撮って、みんなでパソコン見る場面で予告無しで流すんだけど、ルーベンさんがスキップできてない動画、題して「ルーベンスキップ」(をあらかじめ撮ってある)にみんな大爆笑。もちろん、小声で、ですよ。

演技指導の場面でスキップがあったとき、上手くできなくて一人でやり直しになったのは、それを踏まえている。イレブンに笑われるだけじゃなくて、2000人に笑われちゃいました。あ、私自身はスキップできますからね!(←役として舞台にいる徹底ぶりがいつも素敵です)

まりんさんいわく、ルーベンさんが留守番役なのは、演技が下手だから。「了解」しか言わせてもらえないし、掃除のオジサン役だけ。ちなみにリビングストンも留守番なのは、人づきあいに不安があるから。

役割の中で花形は、やはりワイヤーで降りるやつだと思う。あれをやらせてほしいとダニーとラスティに頼んだら、「ワイヤーが入らないんじゃない?」だって。じゃあ、排気孔通りたい、替わってってバシャーに頼んだら、「その体型じゃつっかえて通れない」だって。だからルーベンさんはダイエット中です!

イレブンメンバーは仲良しじゃないんですよぉ~(客席ザワザワ)、あ、そういう意味じゃなくて、舞台裏で、とにかく策をめぐらしているんです。モロイ兄弟にはいじられるし、誰にいつどんないたずらされるかわからないし、忙しいんです!

-----------------

…役として、舞台の表でも裏でも大忙しのようで、とても楽しそうで良かったです。いじられながらも楽しそうなふみかルーベンさんは、映画の中の、お人好しで騙されちゃって、でもみんなに愛されてるルーベンさんそのものって感じですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

まゆまま

お久しぶりです
いつもお茶会の様子が良く伝わって
素晴らしいです。

劇場でボーッと観るのでなく
ツボを考えながら
再観劇して来ますね。

ふみかさまが重要な役をどんどんこなしていく
ようになって
わたしも楽しみに観ています。(嬉しいっすよね)
by まゆまま (2013-04-28 08:55) 

竜眼

まゆまま様、コメントありがとうございました!
オーシャンズのCDを買ったら、「主な配役」として顔写真まで載ってました。こんなの初めて(笑)。
ファンもうれしいですが、ご本人もきっとうれしいでしょうね。
あと一週間ですが、私も悔いのないようにガン見します!
by 竜眼 (2013-04-29 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。