SSブログ

新体制ってなんや [ヅカ的近況]

「トップの発表」じゃなくて、「新体制の発表」で、トップ以外に準トップがいて、役がわりするんですと。

やることなすこと、ファンが離れていくことばかりですなあ。

私がヅカファンになりたての10年前、「準トップ」って言い方がありました。だから別に初めてじゃあない。(まあ、そんな「過去の捏造」はいくらでもあるけど)

むしろ、初めてなのは、その中身なんでしょう。10年前の「準トップ」は、「二番手」と全くイコールだったけど今回は、それより上の扱いになるんでしょう。だって、トップの役が役がわりだっていうんだもん。そりゃ、「二番手」より上だよね。

じゃあさー、ダブルトップって言えばいいんでないの? 30年ぐらい前、鳳蘭と安奈淳の時代にやったそうではありませんか。なんでそう言わないの?

龍をトップにしたい動き。明日海を上げたい動き。龍では動員が難しいだろうという懸念。龍のほうが学年が上という前提。これらがいろいろ働き合って、こういう落としどころになったんだろうけど。

結果として、トップスターという看板に、自分で泥を塗っている。「看板商品だけどおまけつけますよ」って、そりゃー、看板商品じゃないやんけ。まあ、「清く正しく美しく」という看板商品にも、「いじめしてOK」と公言することで思いっきり泥塗って平気なんだから、トップスターという看板商品にだって、何の思い入れもないんだろうなあ。

でもねえ、どうせ看板商品を決めるなら、ちゃんと看板扱いしないと。サエコやタニだって、トップ本人は役がわりしなかった。二番手以下の役がわりで動員をなんとかしようとしたものだ。トップの役がわりなんて、トップの株を下げるだけ。そんなの当たり前の判断なのに。

目先のことしか考えてないことが明白ですな。トップ娘役も、転向して間もない生徒に持っていかれちゃあ、みんなやる気失くすって。

そしてもう一つの懸念。トップ付近に同期を組替えさせることを「二番手にかわるポジション?」と書いたけど、「準トップ」を宣言することで、それ以外の路線生徒は全部いっしょくたにしてしまう、ってことなんじゃないのかな。つまり、二番手ってものがいなくなる。「準トップ」以外は、かつての二番手のように、毎回トップと拮抗して競い合ったり、次トップにほぼなれるだろうという夢を持ったり、そういうことはできなくて、公演ごとに扱いが変動するんじゃないだろうか。

あ、それってかつての新専科ってことか…。そいでもって、一作トップで思いっきりトップスターの看板に泥塗ってたね…。劇団がファンの気持ちを逆撫でするのは、少なくとも10年前と変わってないのかあ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

福童

はるかな昔、平みちさんがトップの時代に『風と共に去りぬ』のバトラーを二番手の杜けあきさんとWキャストで上演したことがあります。あの頃も確か驚愕の珍事件だったように思いますねぇ。
松あきらさんと順みつきさんの時代にWキャストで演じた作品がありましたが、この二人はWトップでした。
鳳蘭さんと安奈淳さんはWトップではなく、ハッキリ言って安奈さんの方がはるかに人気があったのに、Wキャストなんていう美味しいことは一度もなかったと、安奈ファンの私は記憶しています。
もうね、そんなに明日海さんをトップにしたいのならはっきりトップにしたらいいと思うんですよね。Vが絡んでると聞きましたが、やることがイチイチ男らしくない!もっと正々堂々とやれ!・・・・と思います。
準トップなんて訳の分からん称号つけられた明日海くんも気の毒だし、トップお披露目の公演でWキャストやらさせる龍くんもいたましい。
ホンマにやることなすこと心が無い。あのカバの皮を被った理事長を絞め殺してやりたい気分です。

by 福童 (2012-02-18 02:28) 

節子

こんにちは。

今度の役替りにも十分びっくらこきましたが、何か文化祭でもやらかしちゃったみたいですね。
本当にこれでファンがついて来ると思ってるんでしょうかねえ?

私は他に楽しみを見つけてしまいましたが、それでもやはり宝塚はこの先も存続してほしいと思っています。

思っていますが、ファンの気持ちは歌劇団には届かないんだろうな・・と。
悲しい事ではありますが、期待はしてないです。

by 節子 (2012-02-21 17:10) 

竜眼

福童さん、過去の事例を教えてくださり、ありがとうございます! トップと二番手の役替わりもあったんですね〜。でも、御披露目じゃないですもんね。鳳さんと安奈さんはWトップではないのか〜。
翻弄される龍さん、明日海さん、どちらも気の毒です…
by 竜眼 (2012-02-27 18:47) 

竜眼

節子さん、コメントありがとうございました!
準トップにしても復学にしても、ファンにはなんでだかよくわからないですよね。ファンのための劇団とも思ってないだろうし、説明責任という考え方も全くないんでしょうね。
愛想をつかしたとはいえ、昔の男(違)には幸せでいてほしいのですが…
by 竜眼 (2012-02-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。