SSブログ

Samourai(サムライ)(日本青年館 1/14 15:00) [観劇メモ]

膨大な説明台詞、まったりした暗転、センス悪い会話、死ぬまでのやたら長いタメ(しかも歌付き)、演歌みたいなメロディ、唐突な場面転換、ベタなロマンス場面。…突っ込みつつも、ホームな気分になってしまうのは、骨の髄までヅカファンてことなんだろうか。

かように、洗練されていない箇所は多々あれど。谷作品にしては、面白かったです。原作は必須だね。

まず一幕は、明治初めに洋行した日本人の戸惑い、異文化との遭遇。こういうのはどれも面白いよね。

ニ幕は、軍に見捨てられた市民が立ち上がって他国と戦って町を守ろうとする話。こういうのも当然盛り上がるよね。しかも、その場に居合わせただけの日本人がパリ市民と一緒に戦う。フランスから侮蔑された日本人、上陸階級から侮蔑された庶民、二重の差別。

サムライ、武士道、騎士道がかなり拡大解釈されてるように思うけど、まあ、高潔な生き方ということなんだろう。それに、明治になるまで「日本人」なんて概念はなかっただろうに、外国という他人がいて初めて「日本人」てくくりができたんだなあ。とか考えつつ。

キムは日本人化粧がかっこよかった。あのカツラも(『夜明けの序曲』のタモさんはモッサリしてたけど…)。ただ、前田正名という人がどうしてすごいのか、エピソードが少ない。最後のほうに演説でみんなを鼓舞する場面があってやっと、さすが政治家と思った。

チギは明るく好戦的なキャラで、こちらのほうが作りやすそう。好戦的なところは『ロジェ』のクラウスを思わせる。

キタロウくんは立派になったねえ〜。新人公演主役をしていないのに、最近の大役続き、大変だったろうけど、乗り越えたように思った(うわ、偉そう)。龍馬はぴったりだし、隊長の落ち着いた人柄は素敵だわあ。

ガオリがおいしかった。嬉しい。でも大人な役も見たい。ニワニワが最初は笑いを取り、途中で美声を披露し、最後は泣かせる。しかもキタロウくんとのラブラブ場面。組替え前にこの組み合わせが見れて良かった〜。けっこうみんな見せ場があったかな。ナガさんのモンブラン伯爵が包容力あったな。めっちゃいい人やん。

キムミミの淡い恋も、かえって切ない。立ち回りがかっこよかったのもいい。一方、曲はどれもいまいち。最初の前田光子さんの場面は浮いてたけど、まあ、やらないわけにはいかないかなあ。アイヌの子、誰? かわいい。→花瑛ちほだった、前髪おろしてるとわからなかった。

「モンパリ」「宝塚我が心の故郷」の原曲を使ったのは粋。しかもフィナーレで、今度は日本語で「モンパリ」。日本に戻った正名がパリを思い出しているかのように思えて、心憎い。前田正名って日本に帰国してから、パリ万博出展を担当したんだね。感慨深いですな。

忙しくて観れないかと思ってたけど、観れて良かったです。

(追記)フィナーレで、キタロウ&きゃびいの組み合わせがあって、犬人間と猫人間だ! とうれしくなった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

hanihani

膨大な説明台詞、まったりした暗転、センス悪い会話、死ぬまでのやたら長いタメ(しかも歌付き)、演歌みたいなメロディ、唐突な場面転換、ベタなロマンス場面。…突っ込みつつも、ホームな気分になってしまうのは、骨の髄までヅカファンてことなんだろうか。

そうそうそう!!その通りなんですよーーー
私も原作者が怒らないかな?と感じるところもあったりなのにも係わらず、
ラスト近くでにわにわ、チギが死んでいくところで毎回泣いてます。
というか、色々不要なところは聞き流して、足りないところは脳内補填して自分で作ってたりしてる部分もあるような。

でも月島総記氏が来てましたが、すごく喜んで観てました。
楽屋でもすごく感動したとおっしゃって、土曜日いらしていたのですが
急遽翌日も観劇することにしていたんだって!

この脚本、良いよね♪
と言ってる声を沢山聞きますが、それって「仮面の男」の直後ってこともあるよねと思いました。

個人的には、ノエルの活躍っぷりは嬉しいし、ラストオヅキ隊長を思って死んでゆくところとか、「先生有難う」とか思ってしまうんだけど(笑)
by hanihani (2012-01-16 11:42) 

竜眼

たしかに、「仮面の男」の後だからってのはあると思いますう
でも、原作者に喜んでもらえたなんて、
最高の褒め言葉じゃないですか! 
しかもリピートしてくれたなんて、いい人だ! 原作読む!(笑)
私も、キタロウ&ニワニワ場面などなど、リピートして観たかったです。
by 竜眼 (2012-01-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。