SSブログ

これは「二番手」にかわる新たなポジションなのか? [ヅカ的近況]

人心を震撼させた組み替え発表から一週間。

人事を予想するのが苦手な私には、何がなんだかわからないのですが。(そもそも、過去の組み替えも、だいぶ経ってから「あー、あの組み替えってこういう意味だったんだ」とわかったり、いつまで経っても「あの組み替えってどういう意味があったんだろう」ってわからないのもありますよね。)

トップになりそうな人(レオンはすでにトップだな)に、同期がやってくる、というのが気になります。
・レオン(まさこ)
・テル(キタロウ)
・チギ(コマがすでにいるのに、さらにともみん)
・みりお(みやるり)

ちょっと前までは、同期売りってのは、途中までの作戦だったはず。もりえ・めおちゃん・ひろみ、とか。今回離ればなれになる宙88期もそうか。

でも今回目立つのは、トップになるときに同期売りする、という新しい形。かも? 私が見るようになってから、こういうのは無いと思うなあ。トウコ二番手にケロさんってのはあったけど、トップになる前にケロさん辞めちゃったし。

つねづね、トップには、拮抗した二番手がいたほうがいい、と言ってきた私です。(→『宝塚イズム』17号)

で、今、拮抗してると言えるのは、蘭とむに対する壮さんぐらい。…同期じゃん。

二番手じゃないけど、キムに対するまっつも、『黒い瞳』でなかなかいい組合わせだった。

どちらの組合わせも、なぜ発生したのかわからないけど、結果としてはオーライだった。

だって、その下がいまいち育ってないから。ちぎちゃんはトップ候補として、今いるスターさんの中ではマシだけど、まだまだこれから。みわっちは(私は大好きだけど)、トップにするかというと、劇団の好みとは違う気配が。。。

じゃー、下が育つまで、同期をあてがうか。そいで、同期ならではの拮抗した雰囲気を出してくれたらいいじゃんいいじゃん。

そんなことを思いついちゃったオジサンがいるんじゃなかろうか。「上司は思いつきでものを言う」(橋本治)みたいに。

でも、それは二番手とは違うよねー。拮抗した二番手が良いのは、「いつトップになるか」っていう希望がある、トップ側からしたら、「いつこの座を譲らねばならないか」っていう緊張感がある。このせめぎ合う力関係がいいんじゃん。

今回のは、次にトップになれそうな二番手、っていう扱いじゃないっぽい。そもそも同期というところからして。(いや、何があるかわからないし、彼らがトップになったらうれしい。けども。)じゃー、完全にサポート役!? それって本人にも失礼だし、拮抗した二番手には及ばない。そこで稼いでる間に、二番手がちゃんと育つのかなあ??

まあ、今までの組にいたら、なんとなく扱いが下がってフェードアウトするかもしれない、それに比べたら、同期トップを支えるほうが、いい役がつきそうではある。だから、どっちがいいかとは言えないんだけど。

最近のスター不足を、こういう形で埋めに来たか…。と思った。

****

宝塚イズム18号、発売されております。役替わり特集、それぞれ意見が違っていて面白いです。私は、過去10年の表を作成しました。私の論に魅力はなくても、表は10年後には役に立つかも。(16号の震災直後に何が起きたか表は、すでに今読んでも記録として面白い←完全なる自画自賛)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

カッチコ

組替え発表、見たときは頭がクラクラしてしまいました。

チギちゃんもまだまだ成長中といった感じですぐにトップになれそうな感じもしないですし、みわっちも劇団の好みの男役ではなさそうですね。
個人的にはみわっちが真ん中に居るのを観るのがとても楽しみですが。
それにみっちゃんはどうなるのか・・・。心配でしょうがありません!

まっつは番手という点では良く分からない位置に居ますが、役付きとしては花組に居たころよりもぐっと良くなって栄転だったなーと思います。
蘭とむと壮さんもお互いが違う組で2番手としてやってきて、その実力&プライドのぶつかり合いが良いのではないかと思うんですが、今回の組替えは若手の男役さんなのでどうなんでしょう~。

組替え後の生徒さんたちの立ち位置も気になりますが、この人数が組替えだと組の特色が失われてしまうのではないかというのも心配です。

by カッチコ (2011-12-16 06:22) 

竜眼

カッチコさま、コメントありがとうございました、反応遅くなってすみません!
いまだに、何を意図した組み替えなのか、さっぱりわからずクラクラしています。まっつのように、思わぬ栄転だといいのですが。。。
組のカラー、劇団にとってはそんなものどうでもいいのかもしれませんが、我々ファンは「○○の何組」って思っていたいですよね。
by 竜眼 (2011-12-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。