カナリア(日本青年館 11/8 18:30) [観劇メモ]
すごく心に残るっていうわけでもない。ストーリーとかすぐ忘れてしまいそう。軽〜いお話。
だけど、けっこう笑って、スターさんの素敵な面をいっぱい見れて、楽しかった。
ハリーにもこういう時代があったのだなあ。手すさびに書いたけど、まあまあよく出来たじゃん、的な。
そもそも、悪魔が人間を不幸にする、それが卒業試験、という設定、よく見るよね。宝塚じゃなくて、少女漫画とかで。これの元ってなんなんだろうなあ。あと、ホームレスがじつは善い神であったっていうのも、よくあるよねえ。これはすごく古いような気がするぞ。じつは天使との戦いになってたってのも、あるある。神父さんがお金に飛び着いちゃったりするのも、あるある。不幸にしなきゃいけない人間が、ものすごい不幸で、これ以上どうやって不幸にすればいいのか困るっていうのも、あるある。
まあ、そういう類型をそのまま使っているわけです。
でも、どれも楽しいんだな。会話のテンポが面白いの。吉本なのかな? これって。あ、そういえば、関西弁でお稽古したって言ってたね、トークショーで。やっぱりそうだ、ハリーの会話のテンポって、吉本っぽい気がするのは、私が関西人じゃないからそう思うのかなあ。
壮さんの硬質な印象が、チャーリーとかぶる。ああ、こういう悪魔いるわ、って思う(悪魔に会ったことないけど、そう思う)。それに、スーツのときのあの細さ。ウエストのすとーんとした感じ。ああ、男役さんて美しい…って思う。
みりおんは、思ったよりもはじけててよかった。最初のソロがもっとドスがきいていればいいけど、研3では立派なものだ。顔立ちが大鳥れいに似ているね、こうして見ると。
みわっちはもうかわいくてかわいくて。昭和で大好き。
せんなさんもスターさんだったなあ。コメディエンヌとして華開いてほしいです。
まいてぃーは前評判ほど悪くなかった。成長しているのかな。ややつたないところも、「子分」だからなんだな、と思える。
小悪魔ちゃんたちは豪華ね。真鳳つぐみちゃんのダンスがいまいちでちょっと残念。きらりやマキシムと一緒だとどうしてもね。
一花ちゃんが前人未到の道を歩いている気がする(昔ならこういうスターさんはいっぱいいたのかもしれないが)。まりんさんと一花ちゃんが性別チェンジなのもわかる。ティアロッサミは軽妙で、パシャはどっしりした持ち味が必要ってことなんだよね? 一花ちゃんに輪っかのドレス着せたかっただけかもしれないけど。(マヤさんのときはどうだったっけ?)
さあやはメランコリックジゴロと同じキャラだね。ハリーはこういうさあやが好きなのね。
春花きららちゃんが悪魔学校の先生? でイイ声を披露していた。芝居もよくなってきた感じ。もっと使われてほしいなあ。ゴージャスな役で見たいよ。
よっちーーー。飼いたい。誰もが思うだろうが、よっちを飼いたい。
だけど、けっこう笑って、スターさんの素敵な面をいっぱい見れて、楽しかった。
ハリーにもこういう時代があったのだなあ。手すさびに書いたけど、まあまあよく出来たじゃん、的な。
そもそも、悪魔が人間を不幸にする、それが卒業試験、という設定、よく見るよね。宝塚じゃなくて、少女漫画とかで。これの元ってなんなんだろうなあ。あと、ホームレスがじつは善い神であったっていうのも、よくあるよねえ。これはすごく古いような気がするぞ。じつは天使との戦いになってたってのも、あるある。神父さんがお金に飛び着いちゃったりするのも、あるある。不幸にしなきゃいけない人間が、ものすごい不幸で、これ以上どうやって不幸にすればいいのか困るっていうのも、あるある。
まあ、そういう類型をそのまま使っているわけです。
でも、どれも楽しいんだな。会話のテンポが面白いの。吉本なのかな? これって。あ、そういえば、関西弁でお稽古したって言ってたね、トークショーで。やっぱりそうだ、ハリーの会話のテンポって、吉本っぽい気がするのは、私が関西人じゃないからそう思うのかなあ。
壮さんの硬質な印象が、チャーリーとかぶる。ああ、こういう悪魔いるわ、って思う(悪魔に会ったことないけど、そう思う)。それに、スーツのときのあの細さ。ウエストのすとーんとした感じ。ああ、男役さんて美しい…って思う。
みりおんは、思ったよりもはじけててよかった。最初のソロがもっとドスがきいていればいいけど、研3では立派なものだ。顔立ちが大鳥れいに似ているね、こうして見ると。
みわっちはもうかわいくてかわいくて。昭和で大好き。
せんなさんもスターさんだったなあ。コメディエンヌとして華開いてほしいです。
まいてぃーは前評判ほど悪くなかった。成長しているのかな。ややつたないところも、「子分」だからなんだな、と思える。
小悪魔ちゃんたちは豪華ね。真鳳つぐみちゃんのダンスがいまいちでちょっと残念。きらりやマキシムと一緒だとどうしてもね。
一花ちゃんが前人未到の道を歩いている気がする(昔ならこういうスターさんはいっぱいいたのかもしれないが)。まりんさんと一花ちゃんが性別チェンジなのもわかる。ティアロッサミは軽妙で、パシャはどっしりした持ち味が必要ってことなんだよね? 一花ちゃんに輪っかのドレス着せたかっただけかもしれないけど。(マヤさんのときはどうだったっけ?)
さあやはメランコリックジゴロと同じキャラだね。ハリーはこういうさあやが好きなのね。
春花きららちゃんが悪魔学校の先生? でイイ声を披露していた。芝居もよくなってきた感じ。もっと使われてほしいなあ。ゴージャスな役で見たいよ。
よっちーーー。飼いたい。誰もが思うだろうが、よっちを飼いたい。
よっちー飼いたいけど、タソも飼いたいです~
>一花ちゃんが前人未到の道を歩いている気がする(昔ならこういうスターさんはいっぱいいたのかもしれないが)
前人未到の道ですか・・・・植村直己みたい・・・・
昔もこんなパターンのジェンヌはいなかったように思います。松金よね子みたいな方向に進んでるんですかねぇ???
多分、正塚センセは桜一花を娘役だとは思ってないんでしょうね。っていうか、人間の役つけてないもん(涙)
でも、その正塚センセの分析は当たってると思います。
花組の上級生って関西人占有率が高いですからねぇ。
悠真、蘭寿、壮、愛音
この鉄壁の関西人カルテット自体が吉本風味なのかも・・・・
今まで、暗いイメージの主演作が多かった壮くんが【カナリア】みたいな楽しい作品に恵まれたのは良いことですよね。
この作品で壮くんがググッと飛躍してくれることを期待します!
by 福童 (2011-11-11 15:58)
よっちとタソを飼う日々…素敵すぎます!
一花ちゃんのスカウトの役もすごく好きでした。老若男女だけじゃなく人間以外もできて、でもかわいいなんて、まさに前人未到ではありませんか。
ヴィムは壮さんの殿様風味がマッチしてましたよね。最近、スカイステージでも「がはははは」と笑っている壮さんをしょっちゅう見かけて、殿様ぶりが楽しいです。
by 竜眼 (2011-11-13 21:25)