So-net無料ブログ作成

おかしな二人(宝塚バウホール 9/23 11:00) [観劇メモ]

他人が追いつめられている様子って、どうして笑えるんだろう。本人的にはものすごく大変なんだろうけど、はたから見ているとおかしい。自殺を止めようとするのとか、もちろん止めるほうもめちゃくちゃ大変なんだけど、どこか笑っちゃう部分があるんだよね(実体験)。やばいぞ、病んでるぞ、と深刻に思いつつも、人間の弱さが愛おしいんだろうね、きっと。

だからこの話も、笑って笑って楽しいけど、どこかじーんとするというか、人間って…って思う。ああ、それが喜劇ってことか。

喜劇といえば。真の喜劇役者は、普段は静かだという。マヤさんもそういうお人柄なんだと思う。フィリックスは神経質だけど、それを嫌な人に見せない、愛おしい人に見せられるのは、やはりマヤさんの実力と人柄。もてる気がなさそうなのにもてちゃうところが、本当におかしいし、よかったねと思う。

トドさんは私の好きな、豪放磊落系で、イケメンで、わがまま放題で、かっこよくて。

ポーカー仲間の4人では、やっぱりみきちぐが桁違いに上手い。ミッキーがこの中で最下とは驚いた。滑舌がよくてねえ。ミッキーは、いまっちとタイプが似てるよね、スタイル以外はすべてに恵まれている。れん様、フィナーレのダンスがスターさんだったわあ。碧海りまちゃんは女の子っぽく見えちゃうのが残念。でも、思ったよりも芝居できるんだね(成績上だから当たり前か)。セクシー姉妹の二人、はじけててよかったなあ。きれいでいて、押し出しがあって、星組の娘役はこうでなくっちゃ。

てなわけで、8人しか出てこない。ラブロマンスもない。歌も踊りも装置転換もない。でも大満足。「歌も踊りもないのになんでこんなに疲れるんだろう」ってアドリブで言ってたけど、ほんと、全力投球でやってる。全力投球できる脚本。そして、遊び心満載の演出(宝塚の舞台で掃除機が本当に使われているのを、初めて見た!)。ちょっと声が枯れそうなところもあったけど、せりふをぽんぽん言い合って、でももちろん間はちゃんととっていて、人間の弱さにうるっとして。

もちろん、もっと洗練させることはできると思う。端の席だったせいか、せりふが聞き取りづらいところがけっこうあった。部屋の入り口が私の席からは見えなくて、重要なギャグが理解できないことも何回かあった。下級生たちの芝居がいまいちなところもあった。

でも、この企画自体がすばらしい。アナウンスもトドさんとマヤさんが対。トドさんがいたからできたとも言えるんだけど、ああ、いったい誰がこの企画を思いついたんだろう。

フィナーレで、マヤさんが「マイウェイ」を歌って客席降りした。専科エンカレ、二度ともマヤさんでてないんだよね、人気者だから本公演でひっぱりだこで。やっと、まるまる一曲歌うのを聞けたよ。歌手向きの声ではないけど、うまいし、客席全体を包み込むだけのオーラがある。最初の「え? おたま持参?」で笑わせ、「私には愛する舞台があるから」で号泣させ(元の歌詞は「歌」ね。しかも舞台に戻ってきて階段上がるところが、ちょうどこの歌詞なのだ)、最後には山口百恵の真似でまた笑わせる。涙がとまらないにゃ。

なんか、マヤさんへの愛を語ってしまったな。

(ところで、1998年にやってたドラマ『カミさんなんかこわくない』に似てると思ったんだけど、こういう男性ばかりが集まって、妻の悪口言ったり、近所の美女に翻弄されたりって、よくある話かな? ニール・サイモンが最初なのかな?)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

福童

うらやましい限りです~
今年、一番欲しいチケットだったかも・・・・公演期間があまりに短すぎて観られなかったので竜眼さんの報告は嬉しい限りです。
ニール・サイモンと未沙のえるの組み合わせなんて最高ですよね~
素晴らしい企画だと思います。こういう粋な企画を打ち出せば宝塚だって捨てたもんじゃないとファンも安心するのにねぇ。
心配なのは未沙さんの定年の問題ですが、どうなんでしょうね。
専科の中には、年収契約の人と作品毎の出演料契約の人がいて汝鳥さんと未沙さんは公演毎契約だから定年は関係ないという話も聞いてたんですが・・・・
昔、ロンドンのビクトリアパレスシアターで本場の【Me & My Girl】を観た時に劇場のロビーに未沙さんの『お屋敷の弁護士』の歌声が流されていて驚きながら誇らしい気分になった記憶があります。未沙さんのパーチェスターは本場ロンドンが認めたパーチェスターなんでしょうね。
また再演希望になってしまうけど、私は【グランドホテル】のオットー・クリンゲラインを未沙さんで観たいなぁとずっと思ってるんです。(すごく無理な話なんですけどね・・・・)
日本人としては珍しいベタつきのないドライな芸風が最高だと思います。
ああ、でももし未沙さんが辞めちゃったら私の夢はまた儚く消えちゃうんですけど・・・・(涙)
by 福童 (2011-09-27 10:54) 

竜眼

退団発表されましたね。作品毎の契約っていうのがあるなら、
是非それで残ってほしかった…(T T)
ロンドンでも流れていたなんて、名誉ですね。
マヤさんがいる宝塚、マヤさんがW主演する宝塚、
それならまだまだ宝塚を信じていられそうな気がしていました。
グランドホテルのオットー! 観たい!!
辞めてからでも実現できないでしょうかねえ。。。
by 竜眼 (2011-10-04 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。