SSブログ

伯爵夫人の相続人 (リーガロイヤルホテル東京 8/13 12:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

ホテルでのミステリー仕立てのお芝居。観客は晩さん会に招待された客という設定。

うーん、そういう設定で、滑ると寒いよねー。

と思っていたけど、全然滑らなかった。面白かった。脚本や演出がわりといいんだと思う。

最初に、ロビーに着席して、30分ぐらい説明を聞く。ここからしてすでにお芝居。でも、ちゃんと人物の紹介にもなっている。伯爵夫人は、身寄りがいないと思っていたけれども、じつは甥か姪がいたらしい。その可能性のある人物が三人も見付かった。財産を誰に相続させるか、これから決めて、みなさんの前で発表します。という筋書き。

ということで、決めている間に我々は会場に入ってお食事。リーガロイヤルはご飯がけっこうおいしい。

1時間ぐらい経って、相続人発表の時間。でも、あっさり発表するわけはなく、いろいろ悶着があって、新たにいろんなことがわかる。会場の前面のステージだけではなく、横に沿うように細く花道みたいなものが作られていて、そこは廊下と別室という設定なのかな、動きが出ていい。

ネタバレになるので話を詳しくは書けないのだけれども…(今後も再演するかもしれないよねっ?)

男嫌いで修道女に憧れる伯爵夫人に剣幸さま。この人出てくると、一気に高貴な雰囲気になる。しかも、クレールという名前の通り、知的。この人には知性という言葉が一番似合うと思う。

名探偵役にあたる人(高木薫)が、声や滑舌がよくて、話の流れがよくわかった。あと良かったのは、こうるさい派手なおばちゃん役(高円寺愛)、コロコロした体型に、水色とピンクの衣装がかわいくて、笑いもとってたし、類型通り。召使い頭の人(龍矢佳奈)が、すごい大芝居で面白かった。お嬢さんの役の人(武田真由美)が美人だった。その侍女に詩乃優花さん。発声がやっぱり娘役できれいなんだよね〜。

修道女の星奈優里様は、尼僧服を着てるせいか、さらに不思議な色香が。。。

そして萬あきら様。うーん、やっぱりおいしい役でした。男でも女でもなく、かなりの年なんだけど、かといってこれを元トップさんがやったら、剣さんとのバランスおかしくなっちゃうし? ひょっとして萬様宛書きなんじゃないかと思うぐらい、ピッタリの役でした。なんというか、ちょっと苦労してる感がいいんだよね。それも、貧乏な感じの苦労じゃなくて、空想の中のフランス人の苦労(なんだそれ)。まさにシャンソンの世界。

時代が時代だけに、結局のところ、男がみんな悪いのよね、女は修道女になるのが一番いいんじゃないの、的な結論でもあり。でも、血のつながりとか、親子であることとか、一概にいいとも悪いとも言えない。そういうしがらみの中で、みんな生きているんだなあ、と。ちょっと考えさせられたりもしました。

それを、自分は男嫌いでありながら、みんなの気持ちを差配してまとめる伯爵夫人は、やはり知的で高貴なお方なんだな〜、と変に感心したりもして。

自分がちょっとだけその場に参加している感じも、新鮮で面白かった。こういう企画、またあったら行ってもいいかな、と思いましてよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

福童

今を去ることウン年前、退団したての剣FC企画で『剣幸とにっぽん丸で大阪~東京クルーズ』とか云うのがありました。
もちろんディナーショー付きなんですが、ディナーショーの後に仮装パーティーもやりますという企画でした。
にっぽん丸でクルーズと云うのに興味があったし、友人と迷わず参加しました。
一般的なディナーショーが小一時間あって、その後の仮装パーティーと云うのがすごかった。仮装するのはファンだけじゃなく、ウタコさんも仮装して船内を神出鬼没、縦横無尽に走りまくるから、それを見つけなさいという企画でした。
今から考えたら、ものすごく無謀な企画だったと思うんですが、ディナーショーを1時間やったあとで疲れをものともせずミイラ男になり、或いは女装して走りまくる剣幸は恐ろしいほどパワフルでした。
外海を走るから、船は10メートルくらい上下してたらしいんですが、仮想ゲームに熱中して船酔いする人もおらず、深夜まで何100人かのファンも走りまくりました。
『伯爵夫人の相続人』企画も相当面白そうですね。やはり、今はOGの方が元気なんでしょうか。

by 福童 (2011-08-17 16:13) 

竜眼

なんすか、それ、楽しそう!!!
昔はファンとの距離もすごく近かったようですね。
今は、スターさんも小さくまとまっているし、
ファンとの距離も離れていっているように感じます。
みんな臆病になっているのかなあ。
いろんな企画にチャレンジできる雰囲気であってほしいです。

by 竜眼 (2011-08-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。