SSブログ

特命すみれリサーチ2

超絶面白い。

開局9年にして、私の心をわし掴みにする番組が誕生!

今だったらありえない、昔あった演出、ということで、
1.プールに入る→これは知ってた。昭和3年、岸田辰也作品。ほかにもあった気がする…
2.アイスショウ(演出っていうか、アイスショウにジェンヌが出演してたってことね)→1956年から4年ぐらい。これは知らなかった!! ねんざしそうで怖いじゃん!

しかもすごいのが、当時の関係者にお話を聞きに行くこと。アイスショウに出てたという近衛真理さんって、けっこうなスターさんよね? アイスショウで「亀」の役やってるよ、かわいー。近衛さん、たくさん写真持ってきてくださったのに、ちょっとしかうつらなかったよ、もっと見せて~。

強いていえば、当時の社会状況と絡めて、水泳やアイスショウがどんな位置づけだったのかも知りたかった。あと、せっかくあの名番組『特命リサーチ』をパクるなら、やっぱり所長がいるんじゃないかな~? 30分ぐらいの番組にしてくれたって全然かまわない!

つくづく、第1回目を録画しそこねたのが悔やまれます。。。各地にあった宝塚の劇場を取り上げたらしい。名古屋、横浜、京都…あとどこにあったのかな。はやくも再放送希望。

しかもこれ、特に学者さんとかライターさんの名前が出てこない。ってことは、池田文庫の協力だけってこと? いいなあ、やっぱり池田文庫に転職したいわ。

私もネタを応募してみようかな。

たとえば…、高声低声がつまらなくなったのはいつからですか? →そりゃダメだろー。現体制を批判しちゃダメだろー。

たとえば…。初のコンビ萌えは誰と誰ですか? →これもダメだろー。そんな裏の見方は求められてないよね。

たとえば…。昔は終演後の生徒と観劇後のお客さんが同じお風呂に入ってたってほんとですか? →うーん、すみれコードにひっかかるんだろうなあ。

やっぱりこう、、、「宝塚ってやっぱりすごいですね!」「今も昔もタカラジェンヌは頑張りやさんですね!」と、宝塚の繁栄とジェンヌの美徳を裏付けるようなネタじゃないといけないんだよね。きっと。

まともなネタを思いついたら送るので、今後も期待しております、スカステさん!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

福童

近衛真理さんって、甲にしきさんの頃の別格娘役みたいな方ですよね。
かすかに記憶があります。
私もこの番組、途中から見たんですが、あの水着ショーは昭和3年だったんですか~、斬新だったんでしょうね・・・(今やっても斬新だと尾根いますが・・・・)
【宝塚の殿堂】っていう番組も興味があって第1回の春日野八千代編を録画して見たんですが・・・・
春日野さんが綺麗で上品で抜群の人気だったというのは納得ですが、『抜群の歌唱力』っていうのはどうなんでしょう?
ウチの母も姉も「よっちゃんの歌は・・・・ピー」と多くは語りませんし、私はよっちゃんの歌は聞いたことがありません。ま、昔はお歌がピーな人は歌わせないという良心的な対応だったように思います。
やっぱ、多少の捏造はあるようです。
【高声低声】が無難になったのはベルばら4強の頃かなぁ。それ以前は「無理やりの若返り策を進めるから舞台の質が落ちてる」とかいう過激な投稿もあったように思います。


by 福童 (2011-08-12 14:16) 

竜眼

昭和3年当時は女性の水泳がものすごーく、
モダンでかっこよかったんでしょうね。
宝塚の殿堂、見ました! 
抜群の歌唱力ってさらっと言ってましたね。
私が読んだ戦前の『歌劇』にも、「歌も踊りもできないけど、
色気だけはすごい」って書いてありましたよ。
捏造しなくたって、偉大さはじゅうぶん伝わってるのにねえ。
昔はお歌がピーな人は歌わなくて済んだんですかー。いいなあ。
トップスターとか固定してなかったし、適材適所で
いろんな人に見せ場があったんでしょうね。
高声低声って昔はもっとページ数があったとか…
今も「無理やりの若返り策」で舞台の質が落ちてるのに、
全然そんな話出てないような。。。
by 竜眼 (2011-08-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。